YDK、乗れば上達するもんだ!

f:id:naru443:20220130015353p:plain

年末に十三峠を走り納めして、今年は少しでも坂をラクに登れるようになりたい!と思いました。毎回苦行って辛いんだもん。

 

ところが正月ボケしたよしまるは、苦しさを忘れてまた十三峠に行ってしまいました。なんか前より苦しかった気が…。

f:id:naru443:20220115201927j:plain

 

ひょっとして?「私が少しレベルアップして、スピードが速くなったんじゃ…」なんて一瞬期待したけど、結局なにも変わってませんでした。はぁー

前回タイム:31分

今回タイム:31分

 

一朝一夕には成らずですね…。にしても、がんばったのに ご褒美ナッシングとは 萎えるぅ。おばあちゃんになっても筋肉は増えるって、信じてたのに。。

 

年を取るってこういうことかな💦 衰えないよう維持するのが関の山… 人間ドックでC判定が出始めて、持病とおつきあい…みたいな現実をけ入れるのって、なんか悲しいものです。

 

乗れば上達するもんだ

…と思っていたら先日、うれしい事がありました。やっぱり乗れば上達するもんですな❤ ミニベロで葡萄坂に登れました!

 

ミニベロで清滝峠にチャレンジして、大変な思いをしたのが7カ月前。

清滝峠をクリープハイプで制すも足をつる!

 

これより坂のきつい葡萄坂に登れた上に、あの時ほど苦しくなかったです。進歩してたんだー、と思うとうれしさが込み上げました。

1ミリでもいい、歩みを感じられるって、大事だな。

やっぱり、やったことに意味ないことなんて、一つもないんだねー。

 

それは ハッシー効果 という

今回、連れて行ってくれたのはハッシーさん。これは ハッシー効果 でしょう!

凄い人だとは聞いていたけど、そして実際に凄かったけど、よしまるに付き合ってナイスアシストしてくれました。

 

少し前を走りながら、「ここを越えたら少し楽になるよ」「しばらく走ったらまたちょっと登るよ」と言ってくれる。初めての坂って先がみえないから、永遠に続くように思えて疲れます。少し先の情報を貰えると、気持ち楽になりました。

 

「もう少しでゴール、とは敢えて言いませんよ」って。人によって "少し" が違うから、それが負担になることもあるんだって。それで「ガンバレ」も言わないのね。

 

思えばよしまる、師匠やM君、一緒に走った人から、助けてもらったなぁ。あの時あんなこと言われたなぁ…とか、走りながら、いっぱい思い出してきました。

 

真っ赤な顔で汗だくなよしまるに、どうやって声をかけようか、きっと色々気遣っただろうなぁ。歩くようなスピードで黙って後ろを走ってくれたり…。息は切れて辛いんだけど、ちょっぴりおセンチさんになりました。

 

まぁ、肉体的な苦しさはどうしようもないから、ボヤッキーまくりましたけどね。(強靭なハッシーさんにヨイショできたらどんなにいいかしらんっ)

f:id:naru443:20211227195214p:plainまたも解説しよう、ボヤッキーとは

思いつく限りの悪態を口ずさみ、心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。

 

よしまるのボヤッキーにも付き合ってくれました(-_-;) 

f:id:naru443:20220130011713j:plain

 

突然、車の音がしました。

ハッシーさんが信じられんケイデンスで、シュッと脇に寄りました。しゅ、凄い…

 

十三峠を登りながら、「今回走ったから、また来れますね♬(爽やか)」ですとぉー? 必死で走ってて、こっちは道なんて全く覚えておりませんよっ!

(だから懲りずにまた連れてって下さいよー)

 

日没ギリギリに十三峠に到着。あぁ達成感。

f:id:naru443:20220130013242j:plain

 

よしまるにとっては、とてもうれしい一日でした。