京都~大津の小関越ライド!

今日は師匠SさんとMさんと(SMだ!💦)、先週雨でお流れになった、京都~琵琶湖ライドをしました。

もちろんミニベロの愛車CARACLEです。S師匠はよしまるに付き合ってミニベロ、Мさんはロードバイクです。

猛暑の中、自身最高の斜度12%の峠越えをして、ヘタレよしまるは「死ぬ~!」と叫びながらも何とか登り切り、天気にも恵まれて、すごく楽し美味しかったです。

京阪 丹波橋駅をスタート!

家から京橋駅(大阪)まで30分走り、京阪丹波橋 まで輪行、西出口からスタートです。朝5時起きできるか心配で、前日なかなか寝付けず、眠いです~💦

たま木亭 のパンで朝食!

空腹状態で南下して、ずっと行きたかった たま木亭 に行きました。8時前なのにすごい行列だ…。県外からも多くの人が買いに来るらしく、大袋を抱えた人もチラホラ。確かにどれも「美味しいよ❤」って顔してるもんね。

優柔不断なよしまるは、店員さんにおすすめを聞いて買いました。向いの京大の芝生で朝食です。天気も良くてピクニック気分~♬ 気持ちよき!

こちらクリームクロワッサン。クリームがどっさり入っています。パンも美味しいし、これ1つで大満足なボリュームですが…

続く2つ目が、これまた感動的に美味しくて!パンシューという総菜パンです。ブロックベーコンとポテトがゴロゴロ入ってて、固めのパンがむちゃくちゃいい味でした。

もう、お腹いっぱいじゃぁ~

追記:

持ち帰ったパンの中で、さらに素晴らしいのがありました。栗の黒豆とオレンジピールのパン。大粒の黒豆がたんまり入っていて、優しい甘さで、舌で潰せるほど柔らかいの。オレンジピールもどっさり。何度も水を替えて渋みを抜いたんだなぁ。それだけの材料と手間のかかったパンは、ずっしり重くて、具の甘味だけでパクパクいけちゃいます。本当に美味しい。。たま木亭さんすごいです!

ちなみに、こんなカワイイ看板が目印。それなのに…

パン職人の玉木さんは、全然似てません。ギャップが…🤣

天ケ瀬ダム(宇治川)

腹ごしらえが済んで、天ケ瀬ダムを目指しました。

宇治川沿いに登っていくと、その先に天ケ瀬ダムはあります。

自転車ビギナーのよしまるを挟んで、一行は走ります。

速さを抑えてもらっているけど、よしまるにはそれも一生懸命のレベル(笑)。少しでも足手纏いにならないよう、がんばりました!

淀川で初めて作られたという巨大なダムは、圧巻でした。

ふぅ~、ダムから先は、下りが多くて快適です。

暫く、深緑色の水面を横目に走りますが、途中から木陰が多いエリアに入り、涼しい快適な時間が続きました。

そのうち宇治市が大津市に変わり、川の名前も宇治川から瀬田川に変わりました。

美味しい!藤村の宇治抹茶ミルク氷

琵琶湖の南端、瀬田川の河口にある、石山寺に到着。でも、お目当てはそこじゃなくてぇ~(笑)、近くの和菓子屋「藤村」さんです。ここでデザート休憩♬

ここの宇治抹茶ミルク氷は、淡雪に抹茶の苦みが効いて絶品でしたぁ!

先日のwadさんといい、かき氷店は当たり続きでうれしいです。

Sさんが食べた「点てたて抹茶かき氷」は、抹茶色が濃い一品。一口貰ったら、甘さが抑えられて、抹茶が強烈に主張してきました。これまた美味でした!

小関越えで「死ぬ~」と叫ぶ!

幸せな気持ちになったところで、本日最大の山場である「小関越(こぜきごえ)」にチャレンジしました。

写真だと大したことないように見えるけどね、どっこい!

標高差87m、距離1km、平均斜度8%、最高斜度12%です。

よしまるの峠の最高記録は清滝峠で、一般的に初級者レベル💦。最高斜度11%、殆どが5~7%で、それでも大変な思いをしたというのに…

距離はその1/3なのに、超しんどいです。早々に変速を使い切って、立ち漕ぎ…。

S師匠曰く、よしまるは ペダリングに課題あり なんだけど、そんなどころの話じゃないって!呼吸が止まる寸前だから。大げさじゃなくて(-_-;)

頂上までポールがあと2本…1本…うぅ、遠い。。思わず「死ぬ~!」と叫んでゴールしました(笑)。

2人が気遣って、「琵琶湖から輪行して帰ろう」と言ってくれたのに…「せっかくなので峠越えましょう!」と、言い出しっぺのよしまる。。そしてこのザマです。でも、よしまるは3人で登れたのがうれしかったです。

頂上のお地蔵様。

ゼーハーゼーハー、体中汗ビッショリ(笑)。

そこからひたすら下り、超快適…の先に

そこからは下り坂が続いて、超ハッピーでした。一部急坂もあるけど、概ね気持ちのよい下りが続きます。そして、京阪御陵駅(みささぎ、と呼ぶ)辺りから、最後の登りがありました。

小関越で疲れ切った体には、少々堪えましたが、こっちは斜度3~4%、すでに斜度感覚が麻痺したよしまるは、惰性で走り切った感じです。

京阪三条駅に到着。ここから輪行して帰りました。

高山彦九郎像の前でパシャリ!

高山彦九郎像は、通称「土下座像」といわれ、「じゃぁ、土下座像で待ち合わせね~」と使われるらしいですが、本人は土下座したつもりじゃないんだって(笑)。

真夏の猛暑の中、午前中は涼しい時間もあって、楽しいライドでした!

今回はSさんがサイクルコンピューターを貸してくれて、走行中の速さや、走ったルートが追えて、参考になりました。…いつか私も欲しいな。