龍さんライドで元気をもらったよしまるは、欲が出て…翌日のくろんど池ライドに行ってきました。(今回で3回目)
まだ体調が万全じゃない自覚もあって、かなりバテましたが、なんとか走り切れました。終わってみれば、やっぱり気持ちよかったです!
ルートは1回目とほぼ同じ。関西医大スタート→榜示峠→くろんど池(おでん昼食)→プチ坂→木津川CR→淀川CR→関西医大ゴール
交野山の前菜で一度ご臨終
今回はまさにぃさんも一緒に走りました。
もう恒例になった、坂好きyoshiさんの「交野山行こうよ」に、やっぱりさんとよしまるが「えー」「むりー」とネガティブに返す掛け合い。
交野山って…プチ暗峠、激坂の入門…って言われる峠。そのスタート地点が、傍示峠のスタート地点から500mしか離れてないから、yoshiさん行きたいのわかる…
でも、よしまるにとっては((((;゚Д゚))))ガクブルもの。過去2回は「ムリムリ!」と、必死に回避してきたのにな…
まさにぃさんが「行っきましょーぅ!」「負っけませんよ~!」と、まーぁ爽やかな笑顔で、よしまる達の声をポジティブに上書きし、気づけば、斜度が一気に上がる手前までねって…登ることになっとるやんけ!ウェェ~💦(前菜だって)
あっという間にスタート地点。もう腹を括るしかない。
しばらく進むと、こんな感じの林道に入ります。(Googleマップより)
この辺りはまだ斜度5%位、だんだんキツくなっていきます。
斜度15%…16%…20%…これ前菜?うそでしょ?全身使わないと上がれません。うぅ腰にくる…もう無理ー!
赤いボーダーまでが前菜のゴール。yoshiさんとまさにぃさんが見えて、あそこが今日のゴールねと、最後の力を振り絞るよしまる…そして死にました。
まだ登りたいというまさにぃさん、強者のポーズ。傍らに絞りカス。
今回はここで下山しましたが、ここから先、斜度が27%まで上がるそうです、ハハ;
からの~傍示峠、二度目のご臨終
あぁ今から傍示峠かぁ。溜息しかでない。
空が曇ってるのが幸いだけど、交野山の前菜ブローが効いてる。。
はい、お決まりのボヤッキー発動。
またも解説しよう、ボヤッキーとは
思いつく限りの悪態を口ずさみ、心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。
「ここだって大変なのに、なんで交野山行ったんだよぅー!」
「ぐへぇー、あぢぃー」
気づくと虫が20匹ほど、よしまるの周りを飛んでいます(他のメンバーもそうだったみたい)。片手に5匹って…この数尋常じゃない!…でももう振り払う力ないょ…そんなに魅力的かい私?…いいよ、一緒に行こう…虫ハーレムでしばらくパレード。
だってね、思い出したんですよ、前回十三峠を走ったときを。
コバエが一匹ついてきて、振り払うと、次の瞬間2匹になりました。あぁもう!とまた払うと今度は3匹に…。ポケットを叩くとビスケットが増えるみたいに、コバエは払うと増えるのです。20匹も払ったら、すごいことになっちゃいます💦
終盤の集落で、yoshiさんとまさにぃさんが見えました。
んんー?こちとらこんなに辛いっちゅーのに、並んで談笑してる感じじゃない?クッソー、追いついてやる…追いついてやる…アカン…そんな力ない…。
ゴール。クラ~っとしました。愛車NESTO君も疲れてみえます。こんなに疲れたのいつぶりだろう?
ヘロヘロ~とその場に座り込むと、地面が冷たいです。ん?これはイケるのでは?
足を冷やす、やっぱりさんとよしまる。「気持ちいいネー♪」「ねー♪」
全身を冷やす、やっぱりさんとよしまる(羞恥心、どこに落としたのだろう?)
これ、恥ずかしい絵面なのですが、超絶気持ちいいんですよ。このまま起き上がりたくないほどに。しかも、この体勢からの眺めも最高!たぶん次回もやると思います。
くろんど池でいつものおでん定食❤ 食欲も失せてたけど、やっぱり美味しいな。
元気なまさにぃさん
よしまると対照に、まさにぃさん元気いっぱい。
下りは超~慎重です。時速30kmまでをモットーにしていて、みんなと一気に差が開きますが、登りに入った途端にグィングィン追い上げ追い越し…をなんどか繰り返し、「まだまだ行けますよ~!」ニコニコ。
「僕は毎日清滝峠、登ってますからぁ」オゥ!なんて爽やかな笑顔でいうー?
よしまるは「チガウ」思いましたね。清滝以前にきっと素材が違うのだなと。
淀川CRは恒例のダッシュ大会となり、「じゃ僕、行きますね!」シュタ―ッ、あっという間に見えなくなりました。でも、後ろ姿が楽しそう。つられてよしまるもがんばりました。おかげで足プルプル。でも気持ちよかった~!
みんなと走れる幸せ
草ボウボウの河川敷を4人でトレインしながら、うれしさが込み上げました。
この広々とした景色も、前を走るyoshiさん、やっぱりさんの背中もキラキラしてて。
よしまるはコロナで体力がすごく落ちました。笑えるほど走れなくなって…もうみんなと走れないかも、と本気で思いました。よしまるでこんなだから、骨折で何カ月もブランクあった人は、どれだけ辛かっただろうな。
だからかな。今走ってる自分も、一緒に走ってくれる仲間がいることも、景色も、なにもかもが奇跡に思えて、うれしいなぁ、ちょっぴりセンチメンタルになりました。
流れ橋にてお決まりポーズ!
暑さとやりきった感で、枚方製氷さんのかき氷がむちゃくちゃ美味しかったです!
いつも安心しきって走らせてくれるyoshiさん、やっぱりさん、まさにぃさん、一緒に走ってくれてありがとうございます。また行きたいです!