【ロードバイク】足プルプル…傍示峠とくろんど池 Part3

龍さんライドで元気をもらったよしまるは、欲が出て…翌日のくろんど池ライドに行ってきました。(今回で3回目)

 

まだ体調が万全じゃない自覚もあって、かなりバテましたが、なんとか走り切れました。終わってみれば、やっぱり気持ちよかったです!

 

ルートは1回目とほぼ同じ。関西医大スタート→榜示峠→くろんど池(おでん昼食)→プチ坂→木津川CR→淀川CR→関西医大ゴール

 

交野山の前菜で一度ご臨終

今回はまさにぃさんも一緒に走りました。

 

もう恒例になった、坂好きyoshiさんの「交野山行こうよ」に、やっぱりさんとよしまるが「えー」「むりー」とネガティブに返す掛け合い。

 

交野山って…プチ暗峠、激坂の入門…って言われる峠。そのスタート地点が、傍示峠のスタート地点から500mしか離れてないから、yoshiさん行きたいのわかる…

 

でも、よしまるにとっては((((;゚Д゚))))ガクブルもの。過去2回は「ムリムリ!」と、必死に回避してきたのにな… 

 

まさにぃさんが「行っきましょーぅ!」「負っけませんよ~!」と、まーぁ爽やかな笑顔で、よしまる達の声をポジティブに上書きし、気づけば、斜度が一気に上がる手前までねって…登ることになっとるやんけ!ウェェ~💦(前菜だって)

あっという間にスタート地点。もう腹を括るしかない。

 

しばらく進むと、こんな感じの林道に入ります。(Googleマップより)

この辺りはまだ斜度5%位、だんだんキツくなっていきます。

斜度15%…16%…20%…これ前菜?うそでしょ?全身使わないと上がれません。うぅ腰にくる…もう無理ー!

赤いボーダーまでが前菜のゴール。yoshiさんとまさにぃさんが見えて、あそこが今日のゴールねと、最後の力を振り絞るよしまる…そして死にました。

まだ登りたいというまさにぃさん、強者のポーズ。傍らに絞りカス。

今回はここで下山しましたが、ここから先、斜度が27%まで上がるそうです、ハハ;

 

からの~傍示峠、二度目のご臨終

あぁ今から傍示峠かぁ。溜息しかでない。

空が曇ってるのが幸いだけど、交野山の前菜ブローが効いてる。。

 

はい、お決まりのボヤッキー発動。

f:id:naru443:20211227195214p:plainまたも解説しよう、ボヤッキーとは

思いつく限りの悪態を口ずさみ、心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。

 

「ここだって大変なのに、なんで交野山行ったんだよぅー!」

「ぐへぇー、あぢぃー」

 

気づくと虫が20匹ほど、よしまるの周りを飛んでいます(他のメンバーもそうだったみたい)。片手に5匹って…この数尋常じゃない!…でももう振り払う力ないょ…そんなに魅力的かい私?…いいよ、一緒に行こう…虫ハーレムでしばらくパレード。

 

だってね、思い出したんですよ、前回十三峠を走ったときを。

 

コバエが一匹ついてきて、振り払うと、次の瞬間2匹になりました。あぁもう!とまた払うと今度は3匹に…。ポケットを叩くとビスケットが増えるみたいに、コバエは払うと増えるのです。20匹も払ったら、すごいことになっちゃいます💦

 

終盤の集落で、yoshiさんとまさにぃさんが見えました。

んんー?こちとらこんなに辛いっちゅーのに、並んで談笑してる感じじゃない?クッソー、追いついてやる…追いついてやる…アカン…そんな力ない…。

 

ゴール。クラ~っとしました。愛車NESTO君も疲れてみえます。こんなに疲れたのいつぶりだろう?

 

ヘロヘロ~とその場に座り込むと、地面が冷たいです。ん?これはイケるのでは?

 

足を冷やす、やっぱりさんとよしまる。「気持ちいいネー♪」「ねー♪」

 

全身を冷やす、やっぱりさんとよしまる(羞恥心、どこに落としたのだろう?)

 

これ、恥ずかしい絵面なのですが、超絶気持ちいいんですよ。このまま起き上がりたくないほどに。しかも、この体勢からの眺めも最高!たぶん次回もやると思います。

 

くろんど池でいつものおでん定食❤ 食欲も失せてたけど、やっぱり美味しいな。

 

元気なまさにぃさん

よしまると対照に、まさにぃさん元気いっぱい。

 

下りは超~慎重です。時速30kmまでをモットーにしていて、みんなと一気に差が開きますが、登りに入った途端にグィングィン追い上げ追い越し…をなんどか繰り返し、「まだまだ行けますよ~!」ニコニコ。

 

「僕は毎日清滝峠、登ってますからぁ」オゥ!なんて爽やかな笑顔でいうー?

よしまるは「チガウ」思いましたね。清滝以前にきっと素材が違うのだなと。

 

淀川CRは恒例のダッシュ大会となり、「じゃ僕、行きますね!」シュタ―ッ、あっという間に見えなくなりました。でも、後ろ姿が楽しそう。つられてよしまるもがんばりました。おかげで足プルプル。でも気持ちよかった~!

 

みんなと走れる幸せ

草ボウボウの河川敷を4人でトレインしながら、うれしさが込み上げました。

この広々とした景色も、前を走るyoshiさん、やっぱりさんの背中もキラキラしてて。

 

よしまるはコロナで体力がすごく落ちました。笑えるほど走れなくなって…もうみんなと走れないかも、と本気で思いました。よしまるでこんなだから、骨折で何カ月もブランクあった人は、どれだけ辛かっただろうな。

 

だからかな。今走ってる自分も、一緒に走ってくれる仲間がいることも、景色も、なにもかもが奇跡に思えて、うれしいなぁ、ちょっぴりセンチメンタルになりました。

 

流れ橋にてお決まりポーズ!

 

 

暑さとやりきった感で、枚方製氷さんのかき氷がむちゃくちゃ美味しかったです!

 

いつも安心しきって走らせてくれるyoshiさん、やっぱりさん、まさにぃさん、一緒に走ってくれてありがとうございます。また行きたいです!