峠越えなしルートでっ!奈良~大阪サイクリング

8月の酷暑に、ある事情で息子と2人で奈良~大阪をサイクリングしました。幸い午後から曇ったので、風もあり、気温も上がらずで、走りやすかったです。

でもねでもね、奈良~大阪間を、最短ルートで抜ける方法は…?

間にそびえる生駒山系を越える(つまり峠越え)です。

サイクリストたるもの、峠を目指すべしぃ!

とカッコよく言いたいけどこの暑さ💦。しかも激坂の 暗峠や十三峠なんて、ヘタレには無理。長距離で全~然、構わないから、迂回して峠なしルートを必死で探しました。

峠に触れずにラクして走るルート❤

となると選択肢は2つ。生駒山の北側か南側、どちらかに迂回するわけですが、今回は南側ルートにしました。ふぅー、これで峠問題はクリアです。

さらに!

大阪と奈良では70mの高低差があります。たった70mされど70mよぉ。大阪発だとユルユル登りが続くから、僅かな高低差も容赦なく潰して…奈良発としました。

折角の息子とのデートだし、お楽しみを混ぜたルートにしました。

① 奈良(大和西大寺)をスタート。観光&ランチ

② 佐保川沿いの京奈和自転車道を南下→平端

③ 大和川を西下→王寺→柏原→安孫子

④ 安孫子から御堂筋を北上→大阪に帰宅

ほとんどがユルい下り、それも川沿いを走るので、気持ちよかったです!

平城京跡の解放感ハンパないっ!

午前中は 平城京跡 を周りました。

写真は曇りっぽいけど晴れていて、自転車を止めるとモワッと暑さが襲ってきます。でも広い草原を走ると涼しいし、解放感がハンパなくて、気持ちいいです。

この贅沢な敷地を生活道に使う地元の人…羨ましすぎる。秋にはすすき野原に表情を変えるらしく、その頃にまた行きたいです。

僕もちゃんとマスクしてるよーっ

唐招提寺で鑑真さんの苦労を知る

西ノ京まで走って 唐招提寺 に行きました。

無知なよしまるは、息子から鑑真和尚さんの苦労話を聞きました(有名な話らしい)

へぇーって思いました。スゴイな鑑真さん。こちらに分筆してます。

薬膳料理「奈里」のやさしい味にホッとして

午前中は蒸し暑すぎて、何もしていないのにへばりました。西ノ京駅前の 「奈里」 で、薬膳料理をいただきました。

ライドに「美味しさ」は大事よ。じゃなきゃ苦行になっちゃうもんね。

なかなかわかり辛い場所でした。「がんこ一徹長屋」の駐車場の奥、細道をしばらく進んだ所にある、普通の民家でした。人に聞いてよかったです。

予約した12時にはもう満席。「ザ・普通の家の玄関」を上がると、「ザ・昭和的な居間」に、テーブルと椅子を置いた感じの場所に通されました。あぁ、内装にこだわらないのね、味で勝負かぁ。見た目重視のお店が多い中、返って新鮮です。

予想通り、内容重視の料理が、次々に運ばれてきました。

まずは常温のお水(店主のこだわり)、梅の食前酒(ノンアルコール)

色とりどりの料理は、どれから食べようか迷う楽しい時間でした。手前のミルク寒天はオクラ入り。乗っているレモン風味のミョウガが絶妙です。大豆ハンバーグは、はじめ何かの肉と思ったほど、しっかりした歯ごたえあって。全部美味しかった~!

つづいて発酵発芽玄米ごはん。最近よしまる家は、発酵玄米を見様見真似で食べているので「あぁ、この食感でよかったんだ」とホッとしました。

にしても、ご飯の上の、味付トウモロコシが激ウマ!いい仕事してますなぁ❤

〆のデザートは、梅の寒天ゼリーに、蓮の実と乾燥なつめ添え。生の蓮の実は初めて食べたけど、カンボジア旅行で食べた蓮の実スナックと同じ香りがして、懐かしくなりました。乾燥なつめって美味しいんだ、うれしい意外。

満腹。

薬師寺で学んだ、不屈の精神

その近所にある 薬師寺 は、渋い唐招提寺とは真逆の、煌びやかで清々しい場所でした。この時間は日差しも弱まって涼しく、腹も満たされて元気復活よ!

係員のおじいさんから素敵な話を聞いたので、分筆しました。学びの多い日だなぁ。

京奈和自転車道を走る!

午後2時、ようやく大阪に向けて出発です。遅いスタートだけど、イイ感じに曇ってラッキー。南北に流れる佐保川沿いの、京奈和自転車道を走ります。青いサイクルラインが誘導してくれて、平端まで不安なく、気持ちよく走れました。

息子は手離し運転の解放感が好きで、小学生の時はハラハラして怒りっぱなし。でも、高校生になってもやっている背中は本当に楽しそうで、、。車の走らない道でしかやらないっていうから、まぁいいか。

大和川沿いに、王寺まで走る!

平端で佐保川が大和川に合流しますが、そこから突然、青い線が消えてビビります。奈良県様どうか、「京奈和自転車道」にして、青いラインちょうだーい!

サイコンがないので、ナビをみながら、大和川沿いに王寺駅を目指します。

所々、工事で道が閉鎖されています。そのせいで?行き止まりの憂き目も。

国道25号線を走る!

王寺駅SEIYU地下のマクドナルドで休憩。曇ってても、暑いものは暑い!ソーダフロートを一瞬で飲み干すと、お店でボトルに水と氷を入れてもらい、再び走ります。

ルートがわからん…

Googleで次の目的地「柏原」を検索したら、危ないから避けようと思っていた 国道25号線 をまんま走ることに。途中で気づいたけど、大阪方面は少し側道に余裕があるので、無謀にも走り切ってしまいました。

しばらく走ると、大和川と並走する25号線が、河内国分駅辺りで大和川と交差します。橋を渡ると、そこから25号線が国道165号線に変わります。後は大和川沿いを一直線に安孫子までひたすらです。

途中でスーパーに寄ったりして、家に着いたのは夕方6時でした。

息子とのロングライドは初めてでしたが、とても楽しかったです!