娘と九州プチ旅行♬(3日目)

 

娘と九州旅行、3日目です。

1日目、2日目はこちら👇

 

 

朝起きたら、娘が「ドドガイダイ…(喉が痛い)」と言いました。

昨夜は痛みで眠れなかったそうです。

風邪、もらったかなぁ?

 

とりあえず朝食。

おにぎりと、前日に阿蘇で摘んだ菜花のお浸しを食べました。

(宿泊先にキッチンがありました)

 

午前中は、別府散策です。

まずは湯けむり展望台へ。

前回は自転車でヒィヒィ登りましたが、歩きでも相当息が切れました。

 

鉄輪むし湯

モクモクと湯気が立ち上る道を歩いて、鉄輪むし湯に到着。

よしまるは昨年行ったので、娘だけ入りました。

 

100歳のおじいさんの話

無料の足湯に浸かって娘を待つ間、隣のおじいさんと話をしました。

自宅は呉だけど、年金を使って3年前から別府に常宿を借り、湯治を兼ねて暮らしてるそうです。顎に白髭を蓄えたおじいさんは、両足杖をついていました。

 

「ワシ、このとおり足が悪いから、毎日散歩してお湯に浸かれば、少しは長持ちするかなぁって。友人もみな逝ってしまったし、ワシもいつお迎えがきてもおかしくないんだ。もう100年生きとるし。」

 

「100歳ですか?すごいです…。では、戦争を経験されたんですか?」

「うん、インドネシアのジャカルタに遠征しとったよ」

「そうですか。ご無事で帰国できて本当によかったですね」

「実は私、一度も戦わんかったの」

「えっ?」

 

おじいさんは、遠征直後に終戦となったため、一度も戦うことなく、オランダ軍(連合軍)の捕虜として、現地で毎日道路整備をしたそうです。

 

「当時日本は、車なんて殆ど走っとらん時代。なのに、オランダの金髪美人が、時速100kmで真っ赤なオープンカーで走り過ぎて、度肝抜かれたですわ(笑)」

「ハハハ!それはビックリでしたね!」

 

「ということは、帰国後、激動の時代を生きてこられたんですよね」

「そう。それはもう大変だった、なにもかも。でもなんとか生きてきたよ」

そう語るおじいさんの顔が印象的でした。

色んな話をしてくれました。生の体験談を聞けるのは、とても貴重です。

 

郷土料理

郷土料理をいただけるという、甘味茶屋さんに行きました。

 

この3品が、郷土料理だそうです。

やせうまって、なに?

想像できなくて気になる~(笑)

 

店員さんのすすめで、3品全てを味わえるという定食を注文。

中央がとり天(胸肉の天ぷら)、右下がだんご汁。

とり天は胸肉なのに、柔らかくて美味しかったです♬

 

娘はこれ。

中央が例のやせうま、右下が桜エビご飯。

2つの定食をシェアすることで、3品すべてを制覇できます。

 

だんご汁は、ほうとうに似てます。小麦粉を練った平打ち麺に、野菜や肉などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。

 

やせうまは、この平打ち麺に、きな粉をまぶしたお菓子でした。

 

<気になるやせうまの由来

お参りの道中、お腹が空いた若君が、「八瀬(侍女の名前)、うま(マンマ)」と言い、八瀬が小麦粉をのばしてきなこをまぶし、若君に食べさせたと言われています。

なぁんだ~、そうだったのね。

 

日本新三景「耶馬渓」

ここから別府を離れて北上しました。

耶馬渓、やばけい、と呼びます。

 

日本遺産に登録されている、奇岩が連なる絶景スポットですが、よしまるが撮るとこんなもんサッ。絶景が伝わらない~!💦

 

ネットの写真では、ホントはこんな場所なんです💦

 

残念ながら、うぉぉー、すごい絶景!…とまでの感動は、ありませんでした。

雨が降って空がドヨンとしてたのと、娘が喉が痛くてテンション激低で😅

 

それでも、新生代第四紀(260万年前⁉)の火山活動によってできた溶岩などが侵食された岸壁、侵食でできた洞窟は、見ごたえがありました。

 

 

この洞窟(トンネル)の近くに、青の洞門があります。

看板があって、階段を降りていくと、手彫りのトンネルがあります。

 

 

江戸時代、この場所は、高い岩壁に打たれた鉄の鎖をつたって通るしか方法がなく、多くの人馬が命を落としたそうです。諸国巡礼中に立ち寄った禅海和尚が心を痛め、生涯をかけて岩壁を掘り進め、全長342mの洞窟を完成させました。

 

禅海和尚の像

 

「托鉢で資金を集めてさ、雇った石工たちとノミと鎚だけで掘り続けること30余年…ってすごくない~!?」と、一人ハイテンションのよしまる。隣で無表情の娘。。

 

青の洞門の名前は、元々この地区が「青」という地名だったことに由来するそうです。実は少し、青色の洞窟を期待してました💦

 

本日のメインエベント!

さらに北上して、この日のメインエベントにやってきました!

 

またきたよー、平尾台!

 

無数のお地蔵様にみえるこの景色は、ここでしか見られません(と思う)。

 

千仏鍾乳洞♬

 

少し復活した娘(入口にて)

 

洞窟探検を楽しむ娘♬

 

レンタカー返却

最後は、ミラーの取れた車を返却しました。

車の状態を確認したら、よしまるの供述通りだったそうで、当初40分~1時間と言われた手続きが、5分で終わりました。

 

女性スタッフが「とにかく無事でなによりです」と労ってくれました。

今回は関わった人たちの温かさに、本当に助けられた旅でした。

 

 

事故をしてから、かなり張りつめて運転していたせいか、

帰宅後は旅の疲れがどっと出て、一日爆睡でした(笑)!

 

それはナビをしてくれた娘も同じで。

喉の痛みがマックスとなり病院へ。風邪と診断されました。

さらに数日後、よしまるも発症。

 

とにかく無事に帰ってこれて本当によかった。

 

娘に、「今回の旅で、何が一番印象深かった?」と聞いたら「事故」でした😱!

だよねー(-_-;)、私もそう(笑)。

 

旅行って、ハプニングもあるし、疲れるけど、また行きたくなるんだよねー。

次はどこ行こうかな♬