娘へのカラフルセーター

1月前に遡りますが、手芸屋さんで、カラフルな、すごく手触りのいい毛糸に出会いました。これで娘にクリスマスプレゼントを編みました。

 

LANG社のCLOUD(色番8)です。軽くてフワフワ♬ 今時は、ほぼ羊毛を原料としながら、こんな鮮やかな色が出せるんですねぇ。いつもなもっと地味な色しか選ばないのに、グラデーションがかわいくて、衝動買いに近かったです。

 

しかし。。

編み始めてしばらくして(上の状態)、編み針の号数を勘違いしていたことに気づきました。試し編みの時も、なんかゲージがおかしいとは思ったのですが…なんと、襟ぐりに自分の頭が入らない~(笑)。編み図はジャンボ針7号指定だったのに…普通の7号で編んでました。

 

ここまで気づかなかったよしまるさんに、拍手~👏🏼

泣く泣く全部ほどきました😭😭😭

 

でもね、考え方を変えれば、毛糸って便利なアイテムなのです。こうして間違えても、ほどいてやり直しできるのだから。布はカットしたら戻れませんもんね!

 

毛糸はほどいて、何度でも、別のものに作り直せます。昔ながらの知恵だなぁ。編み模様も、端の始末の仕方も、用途に応じて実に多様です。だからこそ素材は、良質な純毛糸に拘っています。

 

さて、2日間夜なべをして、できあがりました!

極太毛でざっくり編めたので、あっという間でした。

 

苦手な 二目ゴム編み止めは、ネットで「魔法の呪文」というのが紹介されいるのを見つけて、簡単にできました。そういう糸の運びになってたのね…と理解できたし、考案者様に感謝です。作り目と輪編みで少し違うので注意です。

 

黒のハイネックの上から着るイメージです。このカラフル、Gパンと合います~。

 

娘が早速、お風呂上りに着てくれました。軽くてやわらかくて、とにかく温かいらしいです。恥ずかしがって、立ち姿を撮らせてくれず、冬休みの宿題中にパシャっと…。ちゃんと掲載許可もらいました(笑)。

 

ちなみに、息子にはルームソックス+αでした。「そんなの履かないって」と言った夫とは大違い!(笑) 息子は毎日履いてくれて、いい子だねぇ~♬

 

作り出すと、しばらく止められないのが、よしまるの悪いクセ。

意味なく2着目を作ってしまい、バカげた睡眠不足です😪

 

写真だと伝わり辛いですが、ラメ入りで、グリーンとラベンダーの糸が混じっています。一目惚れで買ったのに、個性が強すぎて使えなかった毛糸でした。

 

 

捨てるのは忍びないけど、誰かに譲ろうにも、セーター1着分は無い中途半端な量で、ずっと視界に入れずにきましたが、本作は5分袖でギリギリ足りてよかったです。

 

にしても、同じ編み図でも、毛糸が違うと雰囲気がこうも違うものですねぇ。

娘と一応(形が)おソロです♬ これ着て二人でおでかけしたいです。

 

追記:

娘のベッドにグシャグシャで放置されていました。ああ… 娘の部屋はゴミ屋敷だから、想像はしてたけど💦 着てくれてるだけよしかな😭😭😭