よしまる、靴下を編む

 

昨年春に始めた捨て活、1日1ステ、、

 

やったり、やらなかったり、気まぐれで続けていて、、

全然1日1ステじゃない~😭

まぁでも、1人平均1,500点所有しているというから、やらないよりはマシだわさ。

 

「いかん見てしまった…」

使っていない毛糸の箱が、視界に入りました。

結構いっぱい。。😵

 

「フッ、いつかはこの日がくると思っていたが、、今日がその日とはね」

おっ、とうとうタブーに切り込むの?

 

新品だから捨てるには忍びなく、でも厚みがあるから、メルカリ出品すると送料がかさんで厄介。一目惚れして1~2玉ずつ買い集めていたから、個性的な糸ばかりで、今となっては扱いづらいという… まとめて処分も難しいし💦

 

こうなったら、小物でも編んで、自分で使うしか…

まずはこの糸で、靴下を編むことにしました。

 

よしまる、靴下を編む

 

ちなみに、最近巷では、靴下を編むのが流行っています。

ホントだよっ!

 

ソックヤーンって専用の糸が出回っているくらい。有名どころだと、Opalとか。

  

 

どのメーカーのソックヤーンも、ウールとナイロンが、大体8対2の混合糸です。摩擦の多い靴下用途に、ナイロンで強度を高めています。日常使いで2~3数年持つようですね。まぁ使っても1年の1/3くらいだしね。

 

さてこの糸ですが、ウール80%ナイロン20%、まさに靴下向け!

ただ、一般の糸より太いから、ゴツい仕上がりになりそうです。

 

ゲージを確認する

今回参考にしたのは、梅村マルティナさんの、1000足以上編んできてたどり着いた【楽な靴下の編み方】です。

 

っと、編み始める前に。

大事な儀式、ゲージ合わせをします。

 

編み図には必ず、ゲージが紹介されています。

ゲージとは、10cm四方の正方形を編むのに、横何目、縦何段必要かの目安です。

 

「これは、10cm×10cmを〇目×〇段で編む想定で作った編み図です」

という、基本のサイズが書かれています。

 

こんな風に、この糸は標準的な手で、4.5mm径の棒針で編むと、18目×24段で10cm四方が編めますよって書かれています。

 

ちなみに、上の動画で登場するKESの糸は、標準ゲージ30目×42段です。編み図通りに編むと、全然違うサイズが出来てしまいます💦 さらに実際は、編み手の緩さ加減も大きく影響します。

 

なので、自分の手でそこそこの面積を編み、自分用に編み図の目数や段数をカスタマイズしないといけません。

 

 

よっしゃ編もう!ってときに、後でほどく前提で編むのって、テンション下がるんだよね~。でもこれ、すごく大事です。

 

編んでみる

でっきるっかな、でっきるっかな?

 

Netflixを観ながら、夜更かしスタートです!

 

こういうときは、耳だけでストーリーがわかる、日本のアニメやドラマに限ります。海外ものは字幕だから、チンプンカンプンだもの😂

 

観たいリストを貯めておいて、裁縫や編み物のときは日本のコンテンツ、料理や草木染のときは字幕ものと、使い分けています。

 

おっと、最大の難関にさしかかりました!

か・か・と

2本の針に半分ずつ目を分けて、かかと側だけを編み進めます。

 

今回はドイツ式をマルティナさんがアレンジした方法です。立体的に目数を減らしたら、左右を拾い目して、寝かしてある甲側と合体します。

 

 

あとは爪先まで、根気よく編むだけ~♬ ...なんだけど、糸が細くて全然進んだ感がなく、ちょいちょいストレスです(笑)。

 

ふぅー、できました。

何度手戻りしたことか。処女作だもの、仕方ないかな💦

(アンタ、ドラマに気を取られて目を落としたでしょう!)

 

段染め糸だから、こういう模様を期待していましたが、、

 

ぜんぜんちがう~(笑)! 元の糸から想像できませんでした。

 

 

履いた感想。

あぁ極楽~❤

ウール靴下、いいですねぇ~♬フローリングの冷たさは全然伝わらずポカポカ。その上、足が全然蒸れません!

 

このサラサラ感、知ってしまうともう手放せないなって思いました。

持っている市販のウール靴下は、機械編みだから目が詰まってて、このサラサラ感はありません。手編みが生きてますね。

 

あまりに気持いいので、色違いの糸も靴下にしました。

 

 

正直色柄は微妙?と思ったけど、Gパンと合わせたら、かわいかったです♬

 

最後に、備忘で少々マニアックですが、2足目は、二目ゴム編みの作り目(輪編み)をして編み始めました。

 

靴下は、爪先から履き口へ、履き口から爪先へ、どちら方向でも編めますが、よしまるは、履き口からしか知らず…となると、二目ゴム編みからスタートなんです。

 

こちらのサイトのお世話になりました。

こちら手編み男子です。指が美しい~!

 

逆に、二目ゴム編みで閉じる時は、いつもこの動画のお世話になっています。作る頻度が少ないから、すぐ忘れちゃって、すっごく助かります。


結局モノは減ったのですか?

ダメです。そこに触れてはなりません。

 

なにはともあれ、完成できたのは、梅村マルティナさん、betibettinさん、あむさんのおかげ。感謝~🙏🏼