ヘーゼルナッツシロップを作りましょ♬

 

歯医者さんで、ナッツが虫歯になりにくいと知った矢先、ドンピシャなタイミングで、スーパーでヘーゼルナッツが目に飛び込んできました。

 

ピーナッツやアーモンド、カシューナッツは見かけるけど、ヘーゼルナッツは初めて。で、衝動買いです(笑)!

 

にしてもワタクシ、どうして400gの大袋を買ったのでしょう?

この量、食べきれる気がしない…

 

家で眺めていたら、どんどん食べる気が失せていき… 棚の隅に追いやりましたが、最近ふと、イイことを思いつきました。

 

ヘーゼルナッツシロップを作ろう!

コーヒーに垂らすと、香ばしいフレーバーになるシロップとか、作れないかなぁ~♬

 

調べてみると、売ってますねぇ。スタバ、アトルズ、モナン…

と、い・う・こ・と・は?

作れる可能性大ですな

情報が少ないので、海外サイトも漁りまくりました。

 

作ろう、作ろう!

ナッツをローストしてるところ。だんだんいい香りがしてきました♬

 

ちまちまと皮を剥きました。

全部除きたい衝動に駆られるけど、至難の業なので、バッサリ諦めました。むちゃくちゃ大変だもの(笑)!

 

ナッツを粗く刻みました。フードプロセッサーでもいいけど、後で食べたいので、1粒ずつ包丁で刻んでいったら、ここでも気が狂いそうになりました(笑)!

 

鍋で砂糖煮します

 

 

とろみがついてきたら、できあがり♬

舐めたらナッツの香りが口いっぱいに広がって、あぁ幸せ~!

 

使い道

まずは、コーヒーに入れてみました。

ナッツの油が浮いて、見た目が汚くなった上に、少量ではコーヒーに香り負けしてます。市販シロップは香料入りなので、少量でも香りが付くようですが、純粋なヘーゼルナッツシロップは、多めに入れる必要があり、激甘は覚悟ですね。

 

カフェオレに入れてみました。

これは大成功!少量でもしっかりナッツの香りがして、もはやカフェオレでもない、美味しい飲み物になりました。

 

バニラアイスにかける

これも美味❤ スーパーカップが、見た目も味もゴージャスになりました。

 

どうやら、バニラと相性がいいみたい

カルーアミルクに入れてもよさそう♬

クッキーの風味付けにも使えそう。

 

ネット情報では、チョコレートやキャラメルとの相性もいいとありました。

チャレンジしたいイメージはこれ。コーヒーに生クリームを浮かべて、チョコシロップとヘーゼルナッツシロップをダブルがけしてみたい~❤

タリーズコーヒー「メープル&ピーカンナッツのオーツラテ」オーツミルクのカフェラテにナッツをプラス - ファッションプレス

 

残ったナッツが…ムフフ♬

今回のもう一つのお目当てです。

残った甘いナッツを、美味しくとしましょう!

 

残った甘いナッツを、クッキングシートの上に置き広げて、塩をふりかけ、乾燥機で乾かし固めました。

 

お酒なしのマロングラッセに、塩味を効かせたようなものだから、美味しくないハズないのです!シロップよりむしろ、こっちが本命じゃわ❤

 

あぁ…手が止まりません。味見してたらこんなことに…(笑)💦

 

乾燥が中途半端だと、湿気を吸って、ベトベトしてきます。しっかり乾かしましょう。

 

粉でコーティングする手もあります。これならずっと、サラサラで食べられます。

左がココア、右が粉砂糖

 

先日、少林寺のユキコさんと物々交換したら、好評でした!

(ブラックベリーありがとうございました)

 

次は、バターとブランデーの風味を足そうと思いました。もっと美味しくなるハズ❤

同じ方法で、アーモンドシロップも作れるかもです。

色んなナッツを試してみたいです!