ジュース用 と書かれた黄桃をお安くゲットしました。
少し皮が痛みかけて、大変芳しい香りを発しております… ある出来事で「果物が一番美味しいのは 腐る直前」と悟りを得たよしまる、こ、これは… 買いでしょう~!
ところが!
黄桃を買ったのははじめてで、完全に香りに騙されました。缶詰のシロップ煮は美味しいのに、生で食べると期待外れ… すみません、はっきりいって美味しくないです💦 ごわごわした食感で繊維質で、桃のアノみずみずしさもありません。
よもや、こんなに美味しくないとは。。生産者さんごめんなさい(-_-;)
調べたところ、黄桃が缶詰で世に出回っている理由もそういう事情のようです。
ん?だったらシロップ煮にすれば美味しいハズヨネ… ということで作ってみました。
作り方
■ 材料
黄桃: 2個
みりんシロップ: 大3
レモン汁: 小1
ワイン: 小1(赤でも白でも可)
水: 300ml
みりんシロップの作り方はこちら。
「みりんシロップ」じゃなく「みりん」で作る場合は以下にしてください。
みりん: 大7(130g)
水: 150cc
■ 作り方
1.黄桃の皮を剥き、種を除いてテキトウにカットします。
熟れた桃は、こうやって包丁を種に当たるまで入れてモゾモゾすると、種のギリギリの所の果肉まで取れますよ~。
こんな感じにカットできます!
2.鍋に全ての材料を入れて、弱火で(沸騰してから)10~20分コトコト煮ます。
今回は余っていたかき氷用の紅茶シロップを使いました。作った時に、お茶パックが破れるという惨劇があり、茶葉が少し出ちゃってますが、味は最高です。
余談ですがコレ、「wad」のかき氷が美味しくて、家で再現したものです。砂糖の代わりにみりんで甘味をつけましたが、逆に風味が増して美味でした~❤
はい、できあがり!
よしまる的に、コンポートやジャムにはワインを少量入れることが多いです。味に深みが出てグッと美味しくなります。特にカキジャムね、カキの臭みが消えて、見違えるほど美味しいジャムになります。
お味は?
みりんで作った紅茶シロップが黄桃とよく合って、あのマズい…いえ、美味しくない黄桃が大変身を遂げてくれました。
ウマ~!
黄桃は繊維質な果肉なので、煮崩れし辛くて、シロップ煮に向いています。
before(生の味)を知っているだけに、美味しさもヒトシオでございました。
GI値の低いみりんで甘味付けをしているので、罪悪感なく食べられておすすめです。