広島市街の旅 ~お楽しみ編~

週末、宮島~広島~呉と旅行に行ってきました。

今回も欲張って超タイトな旅を敢行しました。詳しいタイムスケジュールはこちら。

前回は、原爆の街というテーマで旅行記を書きましたが、 もちろんそれだけじゃありません。今回は続編として、楽しい美味しい広島をお伝えします。

ちなみに、最初に行った宮島旅行記はこちらに書いております。

グルメ

何といってもこれ!小さな胃袋で広島のウマいをいっぱい食べました。午前中に宮島で牡蠣づくしを食べて満腹だったので、牡蠣は食べませんでした。

1日目の夕食は、ホテルからすぐの「日の出鮨 ありあけ」さんで激安お寿司を頂きました。10貫980円で赤だし付という安さ。

5分ほど歩いて「尾道らーめん 三公」。別皿にネギがたっぷり出てきて、好きなだけ入れて食べます。お腹いっぱいのはずがペロリ。

翌日。広島といえばモーニングでしょう!夜も明けやらない早朝7時の開店と同時に「ツバイ G線」に入りました。トーストセットが美味、前日暴食した胃袋に優しいです。食後のコーヒーはサイフォン式、こちらもいいお味でした。

f:id:naru443:20201212071038j:plain f:id:naru443:20201212072102j:plain

その後、「電光石火」で広島焼を食べました。朝10時という中途半端な時間に行列できてます(私達は滑り込みセーフ)。盛られたネギと紫蘇が合う~!

縮景園

ここは超おススメです。広島に行ったら是非立ち寄ってみてください。

開館と同時に入ったので、隅々まで手入れされた地面を足跡で汚すのが申し訳ない!

鯉の餌が100円で売られています。けっこうな量でしたよ。見事な庭園だけど庶民思いといいますか、こういう楽しみ方もできるんですね。

あれ?橋の向こうに大きな鳥が。こちらが近づいても完全に無視 (笑;

f:id:naru443:20201212091202j:plain f:id:naru443:20201212091321j:plain

おーい、渡りたいからどいてくれよぅ! あと一歩で触りそうな所まで来て、やっと道を譲ってくれました。

f:id:naru443:20201212091411j:plain f:id:naru443:20201212091449j:plain

それにしても見事な庭です。紅葉の赤が残っていて趣あります。この清々しさは人のいない朝イチならではですね。昨日の宮島といい、朝イチ観光が癖になりそうです❤

f:id:naru443:20201212090912j:plain f:id:naru443:20201212093903j:plain

夜のイルミネーション

たまたま近くでイルミネーションやってました。毎年この季節に催される ひろしまドリミネーション です。むちゃくちゃキレイでした。

失敗談

こんなに盛りだくさんで楽しい広島散策でしたが、実は宮島に続いてここでも失敗続きでした。私の旅には失敗や想定外がつきものだなぁ。こうなったら腹をくくって笑って楽しむしかありませんね。最後にNG集的に書いておきます。

■道を間違えた

当人はこの道で正しいと思い込んでいるので、気づいたときには取返しのつかない所まで行ってたりします。時間も体力も消耗して、心折れそうになりました。

広島駅に着いてすぐ、歩いて原爆ドームに向かおうとしたのですが、改札の駅員さんに「え、歩くんですか?」と言われ、観光案内所の人にも「え、歩くんですか?」と言われ、今思えばこのデジャヴは何かの暗示だったに違いないのですが、私達は全く聞く耳を持ちませんでした。

案内通りに歩けば40分で着くのに、50分歩いてもドームがみえません。そこでようやく「自分ら、間違ってるかも」と思い、通りすがりの中年女性に聞きました。彼女の(可哀そうに)という表情をみて、疲れがドッと出ました。

どうやら原爆ドームに気づかず、通り過ぎてしまったみたいです。

ほぼ、おしゃべりに夢中だったせいなのですが、原爆ドームは只今修繕中で気が付きませんでした。(言い訳)だっててっぺんが丸くないから~

Googlマップ片手に歩けばよかったんですが、嫌なんですよ。と、地理感もない私に選択肢などないのですが、これからは常に「自分が間違っているかも」という謙虚な気持ちで、ちょくちょく確認しようと思いました。

■営業時間が変わっていた

道を間違えたとはいえ、不測の事態に備え、多少は時間に余裕をみていたよしまるです。20分遅れで平和記念資料館に到着し、2時間かけて回るつもりでした。

ところが!

受付の人から、冬期は通常より1時間早く閉館すると聞かされてビックリ。Googleマップで見ると18:00閉館になっていますが、これは通常の場合。

資料館のHPには、季節ごとに違う閉館時刻が明記されていました。

教訓:Googleマップの情報が正しいとは限らない。本家の情報をチェックすべし!

まとめ

いかがでしたか?

この他にも、広島城など行きましたが、どこもステキでした。

広島=原爆 というイメージ以外にも、色んな魅力のある街でした。

ゆとりある街並み、安くて美味しい食べ物、いつか暮らしたいなと思う場所でした。

行ったことのない方は、是非足を運んでみてください!