ナイス!ショートソックスを脱げないようにする方法

 

ジムで使っているスポーツソックスが、ヨレヨレ、爪先も穴が空きはじめ、天寿を全うしました。

 

いつもの店に行ったら、以前のはもうなくて…さらにショート丈のが並んでいました。今のソックスが一度に全部ダメになったので、悩む余裕もなく買ったのですが。。

 

動くと脱げます💦

靴の中で靴下がずり落ちてくるアレ。

 

今まで使っていた靴下に、新しいのを重ねてみると、、

古いのと比べて、丈が1cm弱短いです。この差が、脱げるかを左右するんですね。。

 

あぁ、使えないモノを買ってしまった。

でも、捨てられない。

 

ネット情報を漁りましたが、いい打開策が見つかりません。

ソックタッチ(糊)では、激しい動きだと効果ありませんでした。

 

そんなある日、ポッとひらめいたのです!

ダメ元で試したら、アラやだ奥さん、イケるじゃないのぉ~♬

我ながらいい方法を思いつきました。

 

前まで使っていた、穴あきヨレヨレ靴下の、足首部分を切り取ります。

ジグザグミシンがけしてある、数ミリ下のカットがおススメです。

 

切り取った足首部分を、新しい靴下に縫い足します。

このように、靴下を裏返して、足首部分を被せるようにセットしたら、細かめにマチ針をして、ミシン糸でかがり縫いをしました。

 

糸はレジロンがおススメです。

あと、かがり縫いをすることで、脱ぎ履き時に靴下が伸びても、糸が突っ張らず余裕がでます(というのを狙ってます)。

 

手縫いがいいと思います。

靴下は伸縮性のあるニット地、しかもぶ厚いので、ミシン掛けは難しいのです。

 

上がBefore、下がAfter。丈が少し伸びたの、わかりますか?

 

表に返すと、こんな感じです。

新旧の靴下は、なるべく色を合わせた方が、違和感ない仕上がりになります。

 

お見苦しい足ですが、、

Before(左)→After(右)。丈がだいぶ違いますよね?

 

 

Before(左)→After(右)

 

 

これでもう、脱げなくなりました!

1cm弱丈を足すだけで、ハードに動いても全然脱げません。

ほっ。モノをムダにしなくて済みました。