コーヒー屋 ザ・ミュンヒ のマスターに教えてもらった、
コーヒーに高野豆腐を浸して食べるアレ!
美味しくないのに(むしろその逆?)、たまに食べてしまう、恐ろしい食べ物です。
そのために、高野豆腐をストックするようになりました(笑)。
ある日、ネットに「高野豆腐せんべい」の写真が出てきました。
他に食べ方ないかな?って思ってた矢先でした。
AIは心まで読むのか。。
なにはともあれ、作ってみたところ、
軽い歯ごたえが止まらず、あっという間に完食しちゃいました。
これで良かったのかな?
罪悪感は消えないけど…
まぁいいか、レパートリーが増えたからよし!
作り方
■材料
・高野豆腐:2枚
・インスタントコーヒー:大1
・砂糖:大1
・お湯:大2
・バター:10g(お好みで)
■作り方
1.高野豆腐を水に浸けて、中まで水を吸わせたら、水気をしっかりしっかり!絞って、厚さ3mmにスライスします。なるべく薄く。(写真は3枚で作ってます)
2.耐熱容器にインスタントコーヒー、砂糖、お湯を入れて、溶かします。
巷のレシピは、お湯ではなく牛乳で溶くものばかりですが、両方試した結果、味の違いが全く判りませんでした(笑)。なのでお湯でいいやって思います。
3.ビニール袋に高野豆腐とコーヒーエキスを入れて、よく揉んで、エキスをまんべんなく高野豆腐に染ませます。
4.クッキングシートの上に高野豆腐を並べ、電子レンジで両面をチンして、カリカリにします。途中焦げないようにチェックしましょう。
まずは片面を500W3分。まだしっとりしてます。
裏返して同じく3分。色が濃い部分は乾きましたが、全体的にまだしっとりしてます。ここからは1分ずつ様子を見ながら、追チンしました。
ふぅー、我が家のレンジだと、5~6回追チンで、やっとカリカリになります。
何回か作りましたが、イマイチ時間が計りきれず💦… 焦げたら嫌なので、チマチマ1分ずつやってます。
ここで食べてみます。
んん。。
忘れてた、おからの親戚だったことを。
味も、カリカリ食感もいいので、これはこれでアリ…ですが、難を言えば、おからクッキーみたいに唾液を吸って、口の中で少しモサモサします。
5.そこでひと手間、表面に溶かしバターを塗ってみました。再び1分チン。
モサモサ感がかなりなくなって、食べやすくなりました♬
風味も増して、美味しいです!
バター、いいな。
美味しく食べるなら、バターはあった方がいいです。
多少カロリーと手間が増えるけど、その日の気分で決めればいいかな。
この量で80円はコスパもいいし、手間も少なくて、ラクチンおやつです。
バターは思いつきでしたが、
もしも、油分でモサモサ感をなくせるなら、ビニール袋で液を染ませた後、少量の油を加えて、表面をコーティングしてからチン!は、ありかもです。
黒砂糖&きな粉味も美味しいらしい。
そのあたりもう少し、試そうと思います♬