高野豆腐をコーヒーに浸して食べる!?

無性に美味しいコーヒーが飲みたくなって、

サイクリングのついでに、ザ・ミュンヒに行きました。

 

だがしかし、問題がぁ。

前回、コーヒー1杯飲むのに、マスターの話を2時間半も聞いたのです。

その教訓から、事前に電話して行き、豆だけ買うことにしました(笑)。

誤解無きよう言っておきますが、マスターの話は長いけど面白いです。かといって油断すると、貴重な休日の多くを費やしかねません(笑)。

 

そして1時間…

それなのに。。

どうして豆を買うだけで、1時間もかかったの?

またマスターの策にはまってしまった(笑)!

 

サスガ御年80歳のキャリア。若輩よしまるは手の上で転がされるのでございますよ。

 

まずは 刷り込み

断っておきますが、うちの豆は家で淹れても美味しいけど、同じ豆でも、店で飲む味を期待されても、それは全くの別物ですからね」

「はい、わかかってますょ😊」

 

そしてさりげなく 借りを作る

特別サービスで1杯淹れて差し上げますから、家で飲むとどんな味か、まぁ飲んでみてください」

 

鈍感なよしまるも、ここは危うい空気を察知しました。

「いいえ!そこまでして頂かなくて結構です」

 

そんな想定内の返答に、

マスターすかさず、豆を挽き始めましたぁ~!

一気に 断れない状況 に(笑)。

 

さらに、やさしさのダメ押し。

「2人分淹れて、私も一緒に飲むのでお気になさらず。。

さりげなく借りを作られた上に、一緒に飲む時間まで確保されました💦

 

あまりの自然な流れは、見事としか言いようがない(笑)!

 

「 前回の私の話、長かったでしょう?」

おっと、いきなり牽制でしょうか。

 

「はい、長くて辛かったです」なんて言える輩は、まずいません。

「まぁ…そうですね…長かったけど…楽しいお話でした」

これが精一杯(笑)。

 

そう言って貰えてうれしいです」

(訳:さぁ今日もたくさん話を聞いて楽しんでくださいよ)

 

なぜか高野豆腐登場!

コーヒーが出来上がり、

「まぁどうぞ」といざなわれ、テーブル席に座ると、

なぜかマスターの手に、高野豆腐の袋が。

 

一口サイズにカットされた高野豆腐を、コーヒーカップに入れ始めました。

「な、なにしてるんですか!?」

「いやぁ、これが私の食事なんです」

 

コーヒーを吸って茶色に染まった高野豆腐を、お箸でつまんで食べ始めました。

そこからの話題は「80歳マスターの若さの秘訣」となりました。

 

髪は黒くて艶々のフサフサ。善玉コレステロール値が高く、逆に悪玉は少ないという。ここ数十年間病気知らずの健康体だそうです。

 

「男性としてもすこぶる元気でね、密かに恋人募集中。20~60才までの幅広いストライクゾーンを設定しています」 ※実際はより具体的に詳細に語っておられました(笑)。

 

その秘訣が、高野豆腐らしいのです。

 

ふむふむ?

マスターの食生活は、こんなルーティン。

キャベツの千切りにレトルトカレーをかけたものを、1日1食。

コーヒーに高野豆腐の小ブロックを5つ浸して食べる、1日5杯。

 

え、たったこれだけ?

毎日ほぼ店の中で過ごすマスターにとって、炭水化物(エネルギー)は要らないんだって。高野豆腐は腹持ちがよく、小腹が空いたときに都合がいいそうです。

 

驚くよしまるを見て、満足そうに、いたずらっ子のような目で続けます。

 

「高野豆腐は、植物性たんぱく質の塊なんだけれども、食物繊維とか色んな栄養も詰まっていて。老化予防や脳の活性化にもいいんですよ。コーヒーはガン抑制の効果もあるから、この組み合わせは最高です」

 

お喋りする度に、歯の隙間から、高野豆腐のカケラが飛び出して、床に落ちるのでした(笑)。マスターはそれを毎回丁寧に拾っては、ごみ箱に捨てていました。

こういうとこ几帳面だなぁ。

 

美味しいの?

「まぁ一度食べてみてくださいよ」

と言われて、よしまるも気になってしょうがないので、家に帰って早速、高野豆腐をコーヒーに浸すだけ、という衝撃のレシピ?を試しました。

 

近所のスーパーには普通サイズしかなく、カッチカチの高野豆腐をコーヒーに浸して、すぐに柔らかくなったところを、ハサミでカットしました。

 

見た目は微妙。。

 

高野豆腐メインで、ほのかにコーヒー

コーヒーは高野豆腐の存在に、完全に負けてました(笑)。

 

味も微妙。。ただ、美味しくないけど不味くもなく、こういう食べ物と思えば、食べれるかな。娘はマズいそうです。

 

「んーマズイ、もう一杯!」の青汁のCMを思い出しました(笑)!

なんと、高野豆腐は善玉コレステロールを増やしてくれるらしく、マスターのコレステロール値にも納得です。この味で健康が手に入るなら、アリかな。

 

かといって、紅茶に浸すとマズいので、やっぱりコーヒーなんだろうな。

 

気になるカロリーは?

同じ重さで比べると、高野豆腐のカロリーは、絹ごし豆腐の10倍です(うち40%はタンパク質)。高野豆腐は乾物だから、ほとんど水分の豆腐と比べるのは、無理がある気もするけど(笑)。ちなみに、高野豆腐1枚で絹ごし豆腐1/2丁相当です。

 

要は、食べるソイプロテイン だね。

微妙な味だけど、腹持ちは間違いなく良いので、在宅ワークのお供にすれば、高カロリー菓子を食べずに済みそうなのは、いいかも。

 

後日、ドンキで小粒タイプをゲットしました。使い勝手よさそうです。

気になる方は、騙されたと思って、お試しください。

本当に騙されたと思うかもしれないし、そうでないかもしれません(笑)。