コーヒーは発癌性物質と抗酸化物質が共存。おすすめの淹れ方を紹介!

f:id:naru443:20200709190850p:plain

談)昔アラブの偉いお坊さんが~♪  コーヒーって、体に良い悪いの賛否両論ありますが、どうしてか知ってますか? それは両方の成分が含まれているからなんです。となれば当然、良い成分だけ摂りたいですよね。我が家で10年以上やってる淹れ方をご紹介します。

 

最近、在宅勤務が増えて、コーヒーを常飲する人が増えたのではないでしょうか。

コーヒーは1日3倍以上のむと、癌になりにくい、と言われています。

ですが一方で、癌になる、とも言われています。ん?どっちでしょうか。

仕事がはかどるからと思って、良かれと思ってコーヒーを飲んでいたら、病気になった、なんて、シャレになりませんね。

 

健康に関するコーヒーの雑学

f:id:naru443:20200617125523j:plain

 

ちょっと雑学するとですね、コーヒーの成分って実に複雑なんです。

体にいいものも、悪いものも、本当にたくさんの成分が含まれています。

 

ある成分が、体に良く作用することもあれば、悪く作用することもあったりするので、専門家でさえ単純に評価できずに現在に至る、そんな歴史があります。

 

2010年にカリフォルニア州でアクリルアシド訴訟というのがありました。

 

「アクリルアシド」は特にスナック菓子やインスタントコーヒーに多く含まれる、人体に悪い成分で、コーヒーを焙煎した時のメイラード反応が起こることで生成されます。

だから、深煎りコーヒーには、より多く含まれる成分です。

 

この訴訟では、人体実験では確認されなかったものの、動物実験では明らかな発ガン効果が認められました。ですが、コーヒーの人体に良い成分がよい方に働くという結果も認められました。そこで、トレードオフしてる可能性がある、ということになりました。ですが結局、判決では、「コーヒー販売業者はアクリルアシドが含まれている、という警告文の表示を義務付ける」ことになったんです。この場合、「疑わしきに注意」だったのです。

 

当時、これに スターバックス社 など複数の関連会社が提訴しましたが、2018年に再度同じ判決になりました。棄却の理由は、スタバ他90社が、健康上のメリットがリスクを上回ることを証明できなかったから、という理由でした。

コーヒーに発がん性の警告表示、スタバなどに義務付け 米加州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

体にいいコーヒーの飲み方はあるのか?

実は、私はかれこれ10年以上前に、コーヒーについて調べたことがありました。

当時も体に「いい」「悪い」の議論がありました。

世界中で、いろいろな研究がされていたので、調べた結果、こんな結論に至りました。

 

(ここで詳細をがしーっと要約して!)

 

体に悪い成分の主なものは、難溶性、つまり、水に溶けづらいものでした。

逆に、体に良い成分は水溶性でした。

 

それで、紙フィルターを使うと、フィルターの目が悪い成分をある程度止めてくれるということがわかりました。

一方、体によい成分の方は、水に溶けてろ過されました。

 

あるノルウェーの研究では、フィルターを使う淹れ方だと、ベトナムコーヒーのようにフィルターを使わない淹れ方より悪い成分が少なかったそうです。

参考:微量栄養素情報センターhttps://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%A8%E9%A3%B2%E6%96%99/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

 

あるフランスの研究論文だったと記憶していますが、フィルターを2枚使うと、悪い成分の殆どを除去できたと書かれていました。(当時の記事が見つけだせず、すみません汗;)

 

 

体にいいコーヒーの淹れ方

 ということで、我が家で10年以上続けてる淹れ方です。

 

①無漂白フィルター2枚重ね

 

こうすることで、難溶性の悪い成分は殆どをフィルターで除去され、水溶性の抗酸化成分だけが透過します。

フィルターについては漂白剤の害も懸念されるので、無漂白のフィルターがベターです。そして、この方が雰囲気もいいです!

私が使っているのは、KALDIの無漂白フィルターです。

f:id:naru443:20200709193720p:plain

何杯も飲むので、4~6人用の大きいサイズを、下のアナログなコーヒーメーカーにいれて作っています。

f:id:naru443:20200617125523j:plain

 

②浅煎り豆メインで、たまに深煎り豆を混ぜる

深煎り豆で苦めのコーヒーが好き、という人もいると思います。

実は、深煎り豆にしかない抗酸化成分もあるんです。けれど、焙煎によってAGEが増えてしまうので、悪い成分の方が目立ってきてしまうんですね。

それに、深煎りばかり摂取すると、胃も荒れて良くありません。

 

私は、日常は浅煎りを飲んでいます。

ですが、”それだけに偏る” のも、生活が味気ない気がするので、たまに外出先で飲むコーヒーは、人付き合いもかねて、普段飲まない深煎りや、エスプレッソを楽しむようにしています。

 

フィルター2枚重ねの味は?

 

ネットで検索すると、けっこうたくさんの人が、フィルター2枚重ねを楽しんでいます。1枚よりも2枚の方が、雑味が取れてすっきりした味わい、より洗練された上品な味といった感じになる気がしています。

 

私が初めて2枚重ねを試した時は、「きっと、フィルターで濾されずに、薄いコーヒーになるんじゃないか、もったいないなぁー」と思って飲んだのですが、想像以上に美味しくて、うれしい驚きだったことを覚えています。

 

コーヒーのパンチや雑味を楽しんでいる人には物足りないと思いますが、私はモカやキリマンジャロのような、酸味があるのが好きで、そういう人は2枚の方がよりはっきり酸味を感じられて美味しいと思います。

 

それに私、あまり胃が強い方じゃないから、胸やけし辛くて、たくさん飲めて、気に入っています。そういう人にも、2枚フィルターはおすすめです。

 

さいごに

 いかがでしたか?

コーヒーと一口にいっても、いろんな楽しみ方があって、それぞれに違った美味しさがありますが、体によい飲み方を覚えておいて、損はありません。

コーヒーと上手にお付き合いできたらいいですね。