コーヒーは発癌性物質と抗酸化物質が共存。おすすめの淹れ方を紹介!

f:id:naru443:20200709190850p:plain

談)昔アラブの偉いお坊さんが~♪  コーヒーって、体に良い悪いの賛否両論あるけどどうして? それは両方の成分があるからだよ~。となれば当然、良い方だけ摂りたいですよね。我が家で10年以上やってる淹れ方をご紹介します。

 

最近は在宅仕事と連動して、コーヒーを飲む機会が増えた人も多いのでは?

 

コーヒーは1日3杯以上飲むと癌になりにくいとも言われ、一方で飲むと癌になるとも言われます。本当はどちらが正解でしょうか? 仕事がはかどると思って飲んでいたら、病気になったなんて、シャレになりません。

 

健康に関するコーヒーの雑学

f:id:naru443:20200617125523j:plain

 

ちょっと雑学しますと、コーヒーの成分って実に複雑で、体に良いもの悪いもの、たくさんの成分が入っています。さらにその成分が、良くも悪くも作用することがあるので、専門家でさえ単純に評価できずに現在に至る、そんな歴史があります。

 

2010年にカリフォルニア州でアクリルアシド訴訟というのがありました。

 

アクリルアシドとは、スナック菓子やインスタントコーヒーに多く含まれる、体に悪い成分です。コーヒー焙煎時のメイラード反応で生成されるので、深煎りコーヒーに多く含まれます。

 

訴訟では、動物実験で明らかな発癌性が認められました(人体実験では確認されず)。しかし同時に、良い成分もあって体に良く働くという結果も認められたので、これらがトレードオフしてる可能性がある、ということになりました。

 

判決では「コーヒー販売業者にはアクリルアシドが含まれているという警告文の表示を義務付ける」ことに。要は、疑わしいので注意書きするように、なったのです。

 

当時はこれに、スターバックス社 など90社が提訴しましたが、彼らが健康上のメリットがリスクを上回ることを証明できなかったため、2018年に再度同じ判決になりました。

コーヒーに発がん性の警告表示、スタバなどに義務付け 米加州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

体にいいコーヒーの飲み方って?

私は10年以上前に、コーヒーについて調べたことがあります。当時も体に良い・悪いが議論されていて、世界中の様々な研究を見た結果、こんな結論に至りました。

 

ざーっと要約しますと、体に悪い成分の主なものは難溶性、つまり水に溶けづらく、逆に体に良い成分は水溶性でした。

 

そして、紙フィルターの目が、体に悪い成分をある程度止めてくれる こともわかりました。(体に良い成分は水に溶けてろ過されます)

 

あるノルウェーの研究では、フィルターを使う淹れ方は、ベトナムコーヒーのようにフィルターを使わない淹れ方より悪い成分が少なかったそうです。

参考:微量栄養素情報センターhttps://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%A8%E9%A3%B2%E6%96%99/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

 

どこかのフランスの研究論文だった記憶ですが、フィルターを2枚使うと、悪い成分の殆どを除去できたそうです。(当時の記事が見つからずすみません)

 

体にいいコーヒーの淹れ方

これらを踏まえて、私が10年以上続けてる淹れ方です。

 

①無漂白フィルター2枚重ね

こうすることで、難溶性の悪い成分は殆どフィルターで除去され、水溶性の抗酸化成分だけが濾過されます。無漂白フィルターの方が害がなく雰囲気もいいです!

 

私が使っているのは KALDIの103番。CHEMEXのコーヒーメーカーがお気に入りです。

f:id:naru443:20200709193720p:plain

f:id:naru443:20200617125523j:plain

 

②浅煎り豆メインで、たまに深煎り豆を楽しむ

深煎り豆で苦めのコーヒーが好きな人もいますよね。

冒頭で、コーヒーは実に複雑だと言いましたが、深煎り豆にしかない抗酸化成分もあったりします。ただ、焙煎でAGEが増えるので、悪い成分の方が目立ってしまうし、深煎りの方が胃が荒れやすいです。

 

なので私は、普段は浅煎りを飲んでいます。

でもそれに偏るのも味気ないので、絶対これだけとは決めずに、外出先では深煎りやエスプレッソにしたりと色んな味を楽しんでいます。

 

フィルター2枚重ねの味は? 

肝心のお味ですが、個人的にはフィルター2枚の方が雑味が取れてすっきり、より洗練され上品な味という感じです。初めて試した時は、薄くなるんじゃない?と思って飲んだのですが、想像以上に美味しくて、うれしい驚きだったのを覚えています。

 

コーヒーにパンチや雑味を求める人には物足りないと思いますが、私はモカやキリマンジャロのような酸味系が好きなので、そういう人は2枚重ねだと酸味が際立ってよいと思います。

 

胃が強くない人にも2枚フィルターはおすすめです。たくさん飲めますからね。 

 

さいごに

いかがですか?

コーヒーには色んな淹れ方とそれぞれの美味しさがありますが、体に良い飲み方を知っておいて損はありません。上手に付き合って、長く楽しめたらいいですね。