『リネンの服は優秀』リネン=麻、じゃなかった💦

 

最近、リネンの良さを知る機会があり、ワードローブ(大層なものじゃないケド💦)を見直しています。

 

えっ、靴下編んでたんだよね?次はリネン?移り気早~ッ!

と思うかもだけど、よしまるの中では繋がってのですよ~

まぁでも、脳内お花畑なのは否めず…💦

 

さて、『リネン』で連想するのは、

・日本語で「麻」のこと

・繊維が固くて粗くて、直接肌に触れるとチクチクする

・サラッとして夏は涼しいけど、冬は寒くてムリ~

・すぐ皺になるからアイロン必須

 

そんなわけで、

よしまる脳には『リネンの服は買わない』とインプットされてます(笑)。

 

ところが、事実は全然違うようなのです。

でも、にわかに信じ難い。。

だってこの悪い印象は、自分で使ってみての感想だもの。

 

ところが、質の良いリネンは違うらしく。

調べたり、実際に試して、全然違う理解をしていたとわかりました。

 

素材は適材適所なんだって、生かすも殺すも自分次第って、改めて思いました。

これからはリネンも上手に、積極的に取り入れていこうと思います。

 

リネン=麻じゃない

その前に、そもそも麻って何?ってところで、勘違いしていました!

 

麻とは、植物からつくられる繊維の総称。

なんだそうです。へぇー!

 

これも麻?

んなわけあるかーい!

それは繊維じゃなくて、まんま葉で覆ってるだけ~(笑)

 

じゃぁ、草鞋(わらじ)を編む稲藁は、麻なの?

ノンノン。詳しくは、「主に茎と葉から、長くて強い繊維が採れる植物の総称」で、約20種類が麻認定されているそうです。稲藁は認定外だから麻じゃないらしいの。

 

というわけで、リネンは麻認定された植物の1つ なのでした。

 

ちなみに、他にどんな麻があるかというと、、

 

ジュート(黄麻)

生産地:パキスタン、インド、タイなど熱帯アジア

用途:麻袋(コーヒーの麻袋はコレ)、カーペット

 

 

ヘンプ(大麻)
生産地:ルーマニア、イタリア、中国

用途:服、ロープ

 

 

大麻って…麻薬?

ですです。でも、衣料品には成熟した茎が使われ、麻薬成分(THC)を殆ど含みません。THCは花や葉に含まれていて、こっちが問題視されているんですね。

 

ケナフ

生産地:インド、タイなど熱帯アジア

用途:壁材、パルプ用品(包装紙、濾紙、ティーバッグ、紙コップ、ナプキン、ティッシュペーパーなど幅広い!)

 

 

サイザル(リュウゼツラン)

生産地:ケニア、メキシコや中南米

用途:ロープ

5,700点を超えるサイザル麻のストックフォト、写真、そしてロイヤリティフリーの画像 - iStock さん 

 

世界中に、色んな麻があるんだ!

色形も全然違って、面白い。

どれも中学の社会の授業で習ったような。。

あの時興味を持っていれば、授業も楽しかったのかな?

 

その中でも、ラミー(苧麻)リネン(亜麻)の2種類だけが、日本で衣料用として認められて、タグに『麻』と表示してよいそうです。

 

この2つは、柔らかくて肌ざわりがいいってことですね。

タグに麻の表示があったら、リネンかラミーのどちらかです。

 

ラミー(苧麻)

生産地:中国、フィリピン、インドネシアなどアジア、ブラジル

用途:手織り物・毛糸、服

 

 

リネン(亜麻)

生産地:フランス・ベルギーなどヨーロッパ

用途:手織り物・毛糸、服

 

 

綿は麻の仲間?

だよねぇ、当然そう思うよねぇ。綿は、葉茎じゃなく花から採る繊維ってことで、別物扱いされ、独自で『綿』という地位を築いていました。

 

リネンとラミーの違い

衣料素材として使われる、リネンとラミーですが、それぞれ特徴があります。

・ラミーは硬めでシャリ感がある

・リネンはソフトな仕上がり

 

どちらもサラッとした触感ですが、例えば、夏はシャリ感があるラミーが涼しくて、リネンはオールシーズン使うんだそうです。

 

日本のタグには「麻」としか書いてないことが多いから、どっちがリネンでラミーか、素人目にはハテナ?だけど、素材としては、適材適所があるんですね。

 

ん?オールシーズン?

いくらなんでも冬は寒いでしょ!

 

ということで、試してみました。

長くなるので今回はここまで。

次回、その辺りについて書こうと思います。