【モノ三顧の礼】ロンTを使い倒す!

f:id:naru443:20200831030437p:plain

よしまるは節約が趣味でーす♬

…にしては、ムダな出費も数知れず💦💦

いいの!勉強代なんだからっ(一人ツッコミ)

 

なんにしても、我が家に来たモノは、目的を終えてからも、すぐに捨てずに、他に有効活用できないか考えます。これを「モノ三顧の礼」と呼んでおります。

 

今回は ロンT です。

以前、洋服代は究極いくらまで減らせるかをテーマに書きましたが、それと「モノ三顧の礼」の観点で選ぶなら、ロンTは優秀なアイテムです。

 

まぁ、服は自分が気に入ったのを買うのがいいと思うし、ロンT買おうよって言ってるわけではありません。使い倒せるよって話です、悪しからず。(笑)

 

服として3回使い回せる!

ロンTが素晴しいのは、日常使いに気軽に着れて、服として3回使えることです。

f:id:naru443:20200831031647p:plain

 

①ロンTとして使う

まずはそのまま、春秋に日常使いするでしょう?

 

②Tシャツとして使う

するとそのうち、飽きたり、肘や袖口が傷んでくるので、袖をバッサリ切り落とし、Tシャツにリメイクするのです。長袖が半袖Tに変わるだけで、また新鮮な気持ちで着られて、不思議です♬ 真夏にがっつり使いましょう~

 

③タンクトップとして使う

真夏の服って、汗や日焼けのせいで短命です。襟ぐりが傷んだり変色したら、襟ぐりと袖をバッサリ切り落として、タンクトップにリメイクします。この頃には、生地自体もヘタってくるので、インナー使いがいいかもですね。

 

このように、ロンTを買うと、3回楽しめてコスパがよいのです。

 

こちら、ロンTではないですが、使いまくってヨレヨレになったTシャツです。タンクトップにしてインナーで着ました。畳みシワがお見苦しいですがBeforeです。

f:id:naru443:20200831180922p:plain

 

こちらがAfter。切り口を折り返し縫いしましたが、最近は切りっぱなしの服も売られているから、始末せずとも違和感はありません。いやぁ着心地抜群、まだまだ使えます。

f:id:naru443:20200831181000p:plain

 

その後も使える!

リメイク時にカットした袖は、ウエスとして使っています。

ただし、化繊は液体を吸いづらいので、ウェスは綿100%がおすすめです。自転車の掃除、フライパンの油の拭き取り、食事中のちょっとこぼしを拭くのに重宝します。

f:id:naru443:20200831032809p:plain

 

タンクトップに使った後は、胴体部分の大きな生地が残るので、こっちはウエス以外にも活用の幅があります。

 

最近はまっているのが、Tシャツヤーン です。

生地に伸縮性があるので、ヒモ状にカットして伸ばすと、切れ端がクルンと内側に入った紐になります。今は市販もされていますよね。

f:id:naru443:20200831033144p:plain

これで鍋敷きやコースター、スリッパなどが作れます。

コロナ期は、手作りマスクの耳ゴムを作りました。(一時期巷で流行ってた)

化繊生地でも十分に機能してくれます。

 

よしまるは今、スリッパに挑戦中。こんな完成イメージです。

f:id:naru443:20200831033827p:plain

 

お恥ずかしながら、こちらのヨレヨレタンク。

f:id:naru443:20200831175913p:plain

 

縫い合わせなど、ゴワゴワした所をカットしてポイ(写真左下)

f:id:naru443:20200831180013p:plain

 

片側からヒモ状にカットして、反対側からも同様に切っていくと、

f:id:naru443:20200831180107p:plain

 

一本のヒモになります。これを手で伸ばすと、Tシャツヤーンのできあがり。

f:id:naru443:20200831180224p:plain


それで編んだのが、スリッパの底です(笑)。

f:id:naru443:20200831180312p:plain

 

タンクトップ1着で、スリッパの底が片方しか作れなかった。。。

あと数着タンクが必要です。先は長いなぁ。

 

ふぅん、それで?

って感じだけど、これがなかなか、時間を忘れる楽しさで♬ 手はせっせと細編みの単純作業、目はアマプラで映画鑑賞。いつの間にか出来上がります。

 

今回みたのは 大誘拐、樹木希林さん若い~、演技上手い~、面白かったです~!

 

 

地味に楽しい

こういうの、ケチくさい、貧乏くさいでしょうか?

あっしは気にしません。こういうの、地味に楽しいんだよね~♬

 

「時間のムダだ。安いんだから古びたら買えばいい。寧ろあなたのような人が増えると経済が停滞する。お金を回すことが社会貢献だ」って言われたことがあります。

うぉぉー、そんな恥ずかしいセリフよう言わん(笑)!

 

色んな考え方があっていいと思うけどさ、逆に聞いてみたいって。日頃どれほど有意義な時間を過ごしてるの? Tシャツ切るなんて数分すらムダと思うような、ストイックな毎日なの?(笑)。

 

そもそも社会貢献って、経済寄与だけじゃないよね? 環境保護や技術革新とか、多面的に考えた方がよくない? 

 

それに、マジメに経済寄与を考えるなら、どうして炊事も洗濯も掃除もアウトソースしないの?できることは自分でするんだぁ、社会貢献しないんだぁ、変なの。結局、自分の能力では作れない、または面倒なものに、お金を払ってるだけじゃん。

 

おっと!ダークサイドが漏れてしまいました。。

 

よしまるの場合、単に楽しいだけですが、モノを使い回すことは、大事にすることに繋がるわけだし、決して悪いことじゃないと思うのよね。

 

工夫して使うためには、リメイクのスキルも必要です。

 

例えば、袖を切った端の始末をするのにレジロンを使ったり。ニット素材が伸びないようにミシンをかけるには?など。そういうTipsが楽しいんよねー。

 

そうして自分の「できる」が増えると、色んな人と色んな話ができて楽しいし、お金をかけずに生活できる力があると、将来の不安も減るし、自分で作ったモノは下手でも愛着が沸いて、生活が豊かになる気がして、よしまる的にはイイ事づくし。

 

これからも、色々と使いまわしを考えて、楽しもうと思います。