投資は目標設定が大事ということ

f:id:naru443:20200831072452p:plain

 

今月、SBI証券 と 住信SBIネット銀行 で口座を作り、ドルでの積立て預金と、NISAで積立のETFを購入し、10日が経ちました。

まぁここまでは、投資の環境を作った、スタート地点に立ったにすぎません。

 

ですがこのまま放置すると、NISA限度額である年120万円ずつ投資して、年利 3 %の運用で 5 年後に 641 万円になる想定です。

 

え?

600万円も積立てて5年も寝かせるのに、利益41万円ってなんか少なくないかね?月6,800円のために年120万円も払うのって、何か損してるような。。

投資そのものが銀行預金よりリスクを負うのに、それに見合わない気がします。

 

もっといい投資先はないものかと、米国株を中心に調べ始めました。

ところがここで道に迷いました。

 

価格変動はないが高配当の株か? 配当はないが景気に左右されず一定の価格上昇を見込める株か? 初期投資を増やすべきか、積立額を多くとるべきか、考え過ぎて、何も選べなくなってしまったのです。

 

例えば、現状を続けて月10万円ずつ投資して、年利3%で運用したとすると、10年後には元本が1200万円になり、利息合わせて1,380万円まで増えます。

 

もしこの1200万円を積立せずに最初から全額投資に回せば、10年後には 1,613万円になりますが、代わりに、為替リスクや価格の変動リスクを背負うことになります。

そもそも、年利3%で増やせるなんて誰も保障できないし、元本割れしちゃう可能性だってありますからね!

 

それでようやく、目標設定が大事だったと立ち返ったのです。。

 

目標が大きい程、大きなリスクを伴います。だから、目標と一緒に、どこまでのリスクを負うか(負えるか)の覚悟をする必要があるのです。

 

例えば、年利3%の運用で、10年後に600万円の利益を得ようとすれば、

・1200万円を初期投資する(この場合、大きな価格変動リスクを負います)

・月30万円ずつ積立投資する(この場合、3600万円も投資しなければなりません)

のいずれかを選ぶことになります。

 

リスクを負うかどうか? 今の自分の能力で可能なのか? といったことを、このように具体的な数字の目標に落とすことで、見つめることができるのです。

 

目標「資産運用で生活できるようになる」

f:id:naru443:20200831081127p:plain

 

ということで、暫定的ではありますが、よしまるも目標を作ってみました。

 

これからの時代、いつ仕事を失うかわかりません。それに仕事に縛られる人生もよいとはいえません。なので目標は、資産運用で生活できるようにする としました。

 

具体的には、今の私に必要な生活費は月10万円なので、年間120万円を資産運用の利益で得ることです。

 

何をすべきか見えてくる

f:id:naru443:20200831083506p:plain


目標が具体的な数字になったことで、何をすべきか見えてきました。

 

1年で120万円を得ようと思うと、

①4000万円を初期投資して、年3%で運用する

②毎月70万円ずつ積立投資して、年3%で運用する(10年後に1200万円たまる)

非現実的すぎ!

 

じゃぁ、利回りを上げてみようか。。

③1400万円を初期投資して、年7%で運用する

④1000万円を初期投資して、年10%で運用する

この利回りで運用できる気がしない!

 

ただ、わかったことがあります。

資産運用で生活したければ、元本1000万円以上必要

ということ。

 

こういうことって、目標設定をしなければ見えてこなかったことです。

やっぱ目標って大事だよね。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

複利の力でお金を増やすことを真剣に考えるのは、よいことだと思います。

私のように、とりあえず始めてみた次のステップとして、何のために投資したのだったか今一度振り返って、自己実現に向けて目標を決めると、どんなポートフォリオを組むかを判断しやすくなるので、とても大事だと思いました。

 

具体的には、

・いくらの元手でいくら得たいのか?

・いつまでに達成したいのか?

を決めることだと思います。

ここで、適当な目標だと、判断がぶれてしまいますので、どうしてそれだけ必要なのかの根拠も、自分の中にちゃんと持っておくのがよいと思います。

 

新規ビジネスを始める時も、まず自分がどれだけ稼ぎたいかを設定しろ、などとノウハウ本に書かれていたりしますが、投資についても同じことですね。

当たり前かもしれませんが、大事なことです。

 

目標をしっかり決めて、ポートフォリオを組み、後悔のない運用をしましょう!