【よしまる殿堂入り】milkcafeのすこすこスコーン

今年1月、ウエパに行った帰りに師匠と立ち寄った、大阪日本橋の『Milkcafe』。寒い日でした。界隈にはメイドカフェがたくさんあって、ここもその一つです。

 

がっ!

メイドカフェ初デビューではあるけど、なんか予想してたのと全然チワゥ💦「ご主人様~」って言いません。メディアの影響受けすぎ?さしずめここは、ウェイトレスさんのユニフォームがメイド服のカフェ

 

薄暗くムーディーなお店は、奥行きがあります。

 

見渡すと、メイドさん目当ての男性客はいそうな感じです。ウェイトレスさん(メイドさんと言わ(え)ない)への声かけタブーなお店なのかなぁ?一人で料理を黙々と食べる彼らの背中が、独特な雰囲気を醸し出してます。

 

そういうお客さんがいるかと思えば、女性客もチラホラ。それも納得。食べたの全部美味しかったの。純粋に料理目的で来てるんだろうな。よしまるにとっては敷居低くて有難いっす。

 

で、その日がたまたま土曜日で、

すこすこスコーンが食べれる日でした。

土曜日だけ売られてて、持ち帰りのみです。

 

師匠が試しに買って帰ったら、激ウマというので、機会を伺うこと10カ月、ようやくその日がやってきました。長ー!🤣

 

ある日は営業時間外…ある日は平日…ある日は売り切れ…ふぅー。これで『まぁまぁ美味い』レベルなら、キレちゃうよ! ←誰に?自分に(笑)

 

ムムゥー、ショーケースに並んだスコーンは、どれも美味しそうにはみえます。

 

店員さんにおすすめを聞いて、3種類買いました。

・プレーン…素朴な味がいい

・抹茶…濃厚なお茶とホワイトチョコが◎

・ラズベリー…これも人気あり

 

『すこすこスコーン』と印字された袋が、なんか笑えます。

 

敢えて翌日に食べてみた

買ったその日が一番美味しいかもですが、そりゃぁ当然よね。穿ったひねくれ者のよしまるは、敢えて翌朝、翌々朝に食べてみました。

 

ライドで早朝発のため、家族はぐっすり就寝中。コーヒー淹れて…一人優雅なモーニングです♬  まずは抹茶から。温めずにそのままパクリ。

 

#$%&&@!!!

サックサク…なのにしっとり? そして濃厚。ウマー!!

優雅さどこいった?パクパクパク…あっという間に食べてしまいました。

そうか、バターがたっぷり入ってるんだ。にしても美味しいょ!

 

プレーンがそのままで美味しい

続いてプレーン。さすがにクロテットクリームとか、ジャムとかさ、何かいるんじゃ…あれぇ~?このままイケる。むしろこのままがいい!

 

ベリーは甘くないケーキといいますか…

なんて表現すればいいのかな、もうわからんけど美味しすぎる!

 

温めないのにこんなに美味しいなんて…自分にはとても作れませんヮ。完敗。。

というわけで、よしまる殿堂入り決定!

 

1個プレーンで200円、他のは300円するから、ちょっと高いのが難点。美味しすぎて1食で3個はペロリだし。作った方が断然安いけど、たまに買うならmilkcafe、ここが今のイチオシです!