ゆる~くまった~り、初秋の布目ダムライド

通っているフィットネスジムの、ダンススタジオ仲間、山ちゃんさんと、Nさんとゆるぽたしました。世間話からお互いロード乗りと分かり、

じゃぁ行きますかっ!

…と盛り上がったのは夏の盛り。今はムリ、絶対ムリー!!となり、計画から3か月、待ちに待ったライドです。

コースは山ちゃんさんおススメの、奈良県の山を走るルート。車ほぼなし、信号なし、クラックなしと、三拍子揃った道に、景色もご飯も最高でした!😍

山だけど、苦しくないからね~♬

ほんとにぃ~?山だけに半信半疑だったけど、本当でした!スタートとゴールが同じなのに、なぜか殆ど下った記憶しかない、謎めいてすばらしーいコース。

道の駅 針テラスに車で集合し、そこからスタートです。

不安になるほどの気持ちいい下り

行きは、県道25号線を北上します。あまりに長い下りで、不安になってきました。

「むっちゃ気持ちいいけど…これだけ下ったら、同じだけ登るんですよねぇ?」

「(山ちゃん)ですです😆、行きは下り、その分帰りは上りますよ!」

「ウゲゲ…やっぱり」

帰りに怯えながらも、川沿いのワインディングロードは、すっごく気持ちいいです。殆どペダル回さずに、シューシューッ 進む、進む♬

赤い橋で。(📷休憩、全然疲れてナーイ)

怪しい中年達

布目ダムは、北端の管理事務所に向かいます。そこまで短いトンネルが1つ、緩やかな登りがありますが、苦じゃない程度です。

広々して気持ちいいです~。山と雲が水面に映ってます❤

いい年こいたおっさん、おばさんですが、

ダンスの話で超~盛り上がってます!🤣

スタジオでも動きが激しい3人。みんなでワイワイが大好きです。

「今月の曲は、手の動きが速くて難易度高いんよぉ

「そうなん?どうしよー覚えられへん💦」

「こうして…こうして…こうっ!」(振付教える人とマネする人🤣)

広い原っぱで音楽もないのに、奇妙な動きをする中年達。怪しい絵面~!(笑)

2つめのビュースポット、白い橋にて。

釣り人がいます。ヘラブナやワカサギの釣り場としても人気のようです。

橋の反対側。水量がかなり少ないですね。今年は雨が少ないから…

山添村が運営する「わんぱくどうぶつえん」。

歳関係なく、やってしまうよね...(笑)

アヒルやヤギなど約60種の動物がいて、なんと入場料無料です。入口の募金箱の他、併設ショップで買い物をすると、売上が動物達のエサになるそうです。動物と触れ合えるので、小さいお子さんがいるファミリーにもおススメです!

Herb club、素晴らしいお店でした

Herb Clubは人気スポットらしく、混雑回避で11時に入店し、早めのお昼にしました。

国道369号線をしばらく登ります。一部斜度11%になりますが、キツくない印象です。ランチ前のいい運動になりました。

オシャレな建物。隣にモンベルショップがあります。

店内に入ってまず驚いたのが、オープンな厨房と、厨房スタッフの多さです。

テーブルを案内してくれたウェイトレスさんをみて、理解しました。ここは障害を持つ人達が働く、就労支援施設なんですね。

だからって、色眼鏡で見てはいけません! 侮るなかれ~。

丁寧なおもてなしをくれる上に、お料理も素晴らしいです。厨房の人達が一生懸命作った作品の数々です。

パンの量に驚きましたが、どれも美味しくて完食しました😍

(石窯パンは評判らしいです。特に、写真中央のキャラメル味のやつ)

メインディッシュも凝った品々! コスパいいと思います。

Nさんがカレー大盛りを頼んだら、凄い量のごはんキタ!😱

ハーブクラブだからね、ハーブティー飲んでみました。カモミールたっぷりです。4杯分位あって、飲み切れませんでした。

あ~~満足。美味しかったです。身も心も癒されて、針テラスに戻ってきました。

全体の行程はこんな感じでした。

梅の郷 月ヶ瀬温泉でスッキリ!

〆は、車で来た日のお約束、温泉ですぅ~❤

外湯には水風呂と源泉風呂があります。昼間に行くなら日焼けを覚悟です(笑)!

この月ヶ瀬周辺は、春になると桜と梅林が素晴らしいそうです。桜吹雪の動画を見せてもらい、来春行こうって思いました。

今回は、坂が少なくて、山の景色を満喫できる、素敵なコースでした。

物足りない峠好きさんにも大丈夫。周りは坂ダラケだから(笑)。月ヶ瀬をプラスしたりと、なんとでもなりそうです。

車を出してくれたNさん、案内してくれた山ちゃんさん、ありがとうございました!