金剛山に登る!カトラ谷コースの巻

 

よしまるの登山といえば「のっぽさん登山」ですが、今回はPINKさんとNさんと、金剛山に登ってきました。

 

いやぁ~金剛山、行く度に色んな表情を見せてくれるなぁ!

 

行きは『カトラ谷コース』、帰りは『千早本通』という、階段のコースです。

ちなみにこの日、撮影用スマホを忘れ、二人の写真を投稿しております💦

 

カトラ谷コース

カトラ谷へは、山の豆腐屋さんの奥の道から入ります。

 

しばらく、小川沿いの『道』を歩きます。歩き始めは肌寒いです。

 


途中から『道』とは言い難い沢沿いを進みます。小さな滝がちらほら。足元が常に湿っているので、滑らないように気を遣いました。

 

Nさん「登山靴はこの程度なら浸水しないから、沢水の中を歩く方が安全ですよ」

のっぽさんもそう言って、バシャバシャ水の中を歩いてたっけ。恐る恐る足を水に入れると、ほんとだ!水中の岩の方が滑りません。水上の岩は苔生してたり、濡れ落ち葉が貼り付いてるから、よっぽど危険なんですね。

 

山はトラップだらけ。所々に倒木があるので、跨いで進んでいると、今度は下ばっかり気を取られて、頭上の倒木に頭突き、#$%&!(笑)

 

ここが恐らく、このコース一番の危険な場所。

右が大岩で左が崖、足場が殆どありません。へっぴり腰になってる~(笑)!

 

と思ったら、もっと危険な目に遭いました。

蜂の襲撃!

最後にPINKさんが大岩を渡ったところで、Nさんが「うわぁ!」と叫びました。見るとPINKさんの周りを、黒いモノが大量に飛び交っていました。ギョェー、蜂だ!くまのプーさんじゃないけど、恐怖の光景にパニック!

 

必死でその場を離れて、事なきを得ましたが、PINKさんがこめかみを刺されました。痛そうだけど、あの光景でこれで済んで、奇跡だと思いました。

 

「持ってますよ」Nさんが取り出した、ポイズンリムーバー!

あと塗り薬も。これまで一人登山だったそうで、遭難などのトラブルに備えて、色んなアイテムをリュックに入れておられました。

「ほとんど使わないけどね(笑)」

でもそれ、少しわかります。よしまるも山のぼっちライドが多いから。何かあったら一人で乗り切らなきゃって準備するし、普段以上に注意して走るもんね。

 

大きな丸い金網。電気柵みたいで、触るとビリビリきそうだけど、大丈夫。

 

今はこんな風景だけど、カトラ谷は2017年の台風で崩壊して、今は廃道です。2019年(3年前)の姿がこちら。有志の方々が歩けるまでに回復して下さり、おかげでよしまる達がこうして登れるので、感謝です。

 

落ち葉のカーペット

金剛山は針葉樹が多い山ですが、このルートの上方は広葉樹林です。今の季節は落ち葉でフカフカだよ❤

赤や黄色の葉の絨毯は、目にも足にも気持ちよかったです!


目の前に、落ち葉の広場が現れました。

5月になると、ニリンソウのお花畑になるんだって。どっちの景色も素敵だな。

 

一歩一歩、踏みしめるように歩くNさん

イタズラ少年のようなPINKさん

 

最後の関門。

この階段、ゼェゼェ息切れするほど、超~疲れました。Nさんが脚力温存しなくちゃって言ってたのは、このことか。登りきればもうすぐ山頂、ファイト~!

 

10時山頂、快晴なり。

 

遅めの朝食?早めの昼食?今日も山頂でカップヌードル頬張りました♬

PINKさんがバーナーと、よしまるのカップ麺を用意してくれたの。温まります。

 

このあとは恒例、アカゲラちゃんとコガラちゃんに、キュン死

クリクリの瞳、手の平に感じる羽の風、小さいけど力強い爪の感触たまらん~!

 

 

登りながらの会話も、風景も、食事のひとときも、楽しい楽しい時間でした。Nさんがインスタ動画をアップしてくれました。この感じ、伝わるといいな。

https://www.instagram.com/p/Ck2aYZzDDNp/

 

千早本道、ひたすら階段

キ、キツい、、

下りは、千早本道という、金剛山の王道です。

ひたすら続く、階段、階段、階段。。いつもの山道より、ずっと足にくるー!

 

「よしまるさん変ですよ」

よしまるの体は、知らないうちにガニ股に(笑)!こんな恰好で歩いてたなんて…恥ずかしいよぉ。

 

3人の中では、よしまるが一番若いけど、それでもアラフィフだからね。2日後に筋肉痛がきて、悶絶しました(笑)!

 

楽しすぎる会話

とはいえ、一人黙々と下っていたら、もっと辛かったと思うけど、道中の会話が楽しすぎて、あっという間に下山できたのは、救いでした。

 

Nさん、生き様がチャレンジャーでらっしゃる!

 

60歳過ぎで始めた登山は、一人で雪の日本アルプスに挑戦したりと命がけの冒険。仕事では、ネット時代の先駆者、最近は農業分野にも挑戦と、出るわ出るわ!聞いてるだけでワクワクしました。それであっという間!

 

70歳と思えないバイタリティ、それに頭の中が本当にお若い!もっともっと聞きたかったなぁ。。そしたら膝ガクガクだけど!🤣

 

帰りは、車で送迎してくれたPINKさんの楽しいトークに、しこたま笑いました。

 

NさんとPINKさんはネットで知り合って2回目、PINKさんとよしまるも2回目だなんて…そう思えないほど心地よい時間でした。この歳になって、新しい出会いがあって、刺激を受けてます。素敵な時間をありがとうございました!