【おからレシピ】はちみつケーキ

 

前回、おから餅を紹介しました。

 

生おからはよしまるの常食アイテムです。

 

近隣スーパーの生おからは、必ずよしまるにチェックされ、割引シールは買い占められ、よしまる家の冷凍庫に一時保管された後、その殆どがスイーツに変わり、胃袋に運ばれるサイクルとなっています🚴🏼‍♀️

 

だって。

在宅ワークしてたら、小腹空くじゃんっ(癖になってる)

食べだしたら、止まらないじゃんっ(癖になってる)

おからで少しでもカロリーを抑えようと、涙ぐましーい努力をしているのですよ。

 

しかし味は妥協しない。

かといって、美味しくないのはイヤ~。

日々色んなレシピを模索しています。

 

今回は、はちみつケーキを紹介します。

作ってみたら、超~簡単な上に、美味しかったです💓

 

作り方

■ 材料(作りやすい分量)

卵:2個

生おから:150g

ハチミツ:30~50g(つまりテキトー)

ベーキングパウダー:小1

 

■ 作り方

1.オーブンの180℃余熱を開始します

 

2.その間に、ボウルに卵を割り入れて混ぜ、残りの材料も加えて均一に混ぜたら、型に入れます。

 

 

表面を均しました。

 

3.オーブンで35分(表面にイイ感じの焼き色がつくまで)焼いたら、できあがり。

 

実食タイム♬

焼きたてのアツアツをパクリ。

 

なんだろー(笑)!

 

よくある巷のおからスイーツって、「全然おからっぽくない~♬」のが評価高いのに対し、これは、何が入っている?と聞かれれば、おからかな?って味。でも、おからだからNGじゃなくて、おからとわかった上で、美味しい。

 

上手く表現できないけど、全然アリ…というか普通に美味しいでしょ、コレ。

 

いかん、止まらん!

在宅ワーク中の夫と、春休み中の娘が、匂いに釣られてモソモソ這い出てきて、瞬く間に満月が三日月になってゆきます。(笑)

 

最後の3切れをガマンしてガマンして…冷めた状態も3人で食べてみました。

あぁん!しっとり感が増して、これも美味~💓

 

やっぱ美味しいは正義だね。。

 

ズボラのためのレシピ♬

手を動かした時間は、実質5分程度。

あとは、オーブンで焼けるのを待つだけでした。

手間でいうなら、おから餅よりずっと簡単です。

 

今回は卵を泡立てましたが、ベーキングパウダーを入れてるから、溶きほぐす程度でもよさそうです。

 

さらに、いつもの牛乳パック型に、直接材料を入れて混ぜれば、ボウルから型への移し替えも不要だし、洗い物も殆どありません。

 

そうなれば、究極のずぼらレシピ。。

次回試そうと思います。

 

カロリーも♬

ほぉ~、甘味でハチミツを入れているけど、君は焼き菓子のクセして、小麦粉や油も要らないのかね。。だから体に優しいし、ホールで410kcalと低カロリーなのだね。

 

大好物のチョコパイと比べて、同量を食べても1/3のカロリーで済むなんて♬。フハハハハーッ!罪悪感全く要らん!

 

コストも♬

かかったお金を計算したら、ホールで150円でした。スバラシイ!

 

そして、この記事を書いているのは、、そう、ケーキを焼いた日。

祝🎉 その日中に、その日の出来事を書けました!

やっぱりスッキリします。

こんな感じで、タイムリーに綴っていきたいものです。