しなびたレモンよ、甦れ!

 

あゎゎっ💦

冷蔵庫の奥から、しなびたレモンが出てきました。

袋からこぼれ落ちたみたいです。

 

レモン君、いつからそこにいたのかね?

こんなにしちゃってごめんね。

中身は健在だったので、果汁でパウンドケーキを作りました。

 

ベーキングパウダーで膨らませるレシピで、少し粗めのスポンジに仕上がりましたが、ジューシーで美味しかったです。

 

簡単でした。

ボウル一つで混ぜるだけ~。

 

いつものバターをサラダ油に置き換えたレシピなので、バターをクリーム状になるまで混ぜる必要がありません。体には実はバターの方がいいのですが、手間を考えると、これもありかなって思いました。

 

ただしひと手間。

美味しさのポイントは、レモンシロップを染み込ませること。

なくてもレモン風味があって美味しいけど、

シロップがあるとレモン度が増して、美味しさがグッと上がります。

 

見えないかもですが、上の方にシロップが染みています。

この部分が、カステラに乗ってるカラメルみたいに美味しい!

 

一晩寝かせれば、シロップが全体に行き渡るはずですが、みんなで試食してたら一瞬で胃袋に消えたので、わかりましぇん(笑)。

 

作り方

■ 材料

・薄力粉:100g

・片栗粉:大2

・ベーキングパウダー:小2

・サラダ油:120cc(100g)

・砂糖:100g

・卵:2個

・レモン果汁:1個分(約30cc)

 

★レモンシロップ

・水:大2

・砂糖:30g

・レモン果汁:大1

 

■ 作り方

1.オーブンを180℃に予熱しておきます。

2.ボウルに、サラダ油と砂糖を入れて混ぜます。

砂糖が溶けなくてもOK。混ざればよし。


3.卵を1つ割り入れ、なめらかになったらもう1つ加えて混ぜます。

卵を入れると砂糖が溶けます。

 

 

4.粉類をビニール袋でシャカシャカ振り混ぜたものを加えて、レモン果汁も入れて、ゴムべらでさっくり混ぜます。

 

5.いつもの牛乳パック型に入れて、オーブンで35~40分焼きました。

竹串をさして、何もついてこなければできあがりです。

おぉ~、太っちょになってる♬

 

6.焼いてる間にレモンシロップを作りました。

鍋に★を入れて沸騰させ、砂糖が溶けたら火を止めて、粗熱を取っておしまい。

 

7.ケーキが焼けたらすぐに型から出して、上面にシロップを塗ります。

粗熱が取れたらできあがりです。

 

レモンシロップは、わざわざ作らなくても、

次回はストックのシロップが使えるなって思いました。

 

皮を入れるともっと美味しいらしいです。

今回はしなびていたので、別で使ったけど💦

 

レモン以外の柑橘類も使えそうな、便利なレシピだと思います。

はっさく、甘夏、オレンジ、グレープフルーツ、などなど。。

100円強で作れちゃうのも、お財布にやさしくていいですね!