念願の、揚げ餅ランチを食べに行くライド~♬

このたび、念願が叶いまして、

やまぶきの里の「揚げ餅ランチ」♬を食べました。

 

揚げ餅がスープに浸かった写真を見たあの日から、恋焦がれて2年かぁ。。

微妙な場所のせいで、ルートに入れづらく、暖かい季節は他のランチ店に負け、ある日は定休日、ある日は臨時休業。。

 

シュン、ご縁がないのかな泣

 

とうとう2カ月前、お店の前まで行ったけど、予約満席で玉砕。

「1カ月先まで埋まってまして…」

 

予約要ったのか…

上等じゃぁー!こうなったら予約取って、絶対に食べるしぃー!

シュボッ炎…再び魂に火がつきました。

 

アクシデント

この日よしまるは、集合場所に30分前に到着するつもりで家を出ましたが、

様々なアクシデントに見舞われ、30分遅刻しました。

 

その1.転倒

前日までの雨で、石川CRはドロドロと予想し、別ルートで向かうことに。大事をとって、30分余裕をもって出発したのに、、

 

遊歩道をゆるく下っていたら、突然目の前に階段が現れました。

ガンッガンッガンッ…と10段ほど落ちて転倒!

しばらく、ショックと痛みで動けませんでした。

 

その2.道に迷う

体は痛いけど動けるし、自転車も問題なさそうなので、ともあれ集合場所に、ゆっくりと走り出しました。

 

そしたらまたハプニング!

なぜかナビに、石川の向こう(東岸)に連れて行かれ、

その先は下矢印このようなことになっております💦

 

なんのことかわからないと思いますが、一応書いておきます。

 

石川の東岸を、川沿いに走っていたら、気づくと川幅が狭くなっていました。

石川ってこんなに細かったっけ…?

 

やっぱおかしい!と思ったとき、ナビが「右折して」と言ってきました。

(ナビさんアンタ、ルート間違えたね。。)

 

言われたとおりに右折すると、畑の畦道に連れて行かれ、ナビは進めと言うけど、行き止まりになりました。別の道を進むと、デカい水溜まり地帯にハマり、戻る道もわからなくなり、泣きそうになりました。

 

やっと元の道に戻って、ナビ検索をやり直すと、ゴールまで5kmと表示され、

待ち合わせ遅れるーー!Mizueさんに連絡しました。

 

急いで走っていると、今度は突然、砂利道に変わりました。

見る限り、かなり先まで続いていて。。

畑地帯にハマったばかりのよしまるは、ナビへの不信感MAX!

 

また行き止まりかーい!ムキー

迷子の泣き虫みたいになって、引き返して石川の西岸に戻り、CRを走って、集合場所に向かいました。結局CR走ったんかいってオチです💦

 

ゼェゼェ。。

 

石川CRばかり使っているから、対岸の道を全然知らず。。

もっといろんな道を走った方がいいなって思いました。

Mizueさんごめんね💦

 

おしゃべりすると坂も楽♬

遅いスタートでしたが、ランチまでは時間があったので、ポタポタ向かいました。

 

まず河内長野駅に行き、高野街道をポタポタ、三日市町駅へ。

 

そこから加賀田川の支流に沿って、河内長野千早城跡線(府道214号)を走りました。

きれいな水路があったりと、雰囲気のいい癒しルートです。

「この道雰囲気いいねぇ、素敵だわ~♬」

「前も走ったじゃん!🤣」

ーーッ😱!

 

橋を左に渡ります。

 

ちなみに、道なりに進むと延命寺です。

秋に訪れた時は、紅葉とイチョウの色彩が、とてもキレイでした。

 

以前も通った、ひつじさんに挨拶して♬

少し勾配のある坂も、Mizueさんとお喋りしながらだと、楽に登れました。

 

 

揚げ餅ランチ♬

府道211号を、少々スタコラ登って、、到着!

 

 

ゆったりとくつろげる店内。

ほどなく、お目当てさんが運ばれてきました。

 

 

美味しい。そして優しい味。

どの品も丁寧に作られているなって、感じました。

 

思いつくままに走る楽しさ♬

「この道このまま進んだら、どこ行くかなぁ?」

「行ってみる?」

目的は達成したし、ここからは思いつくままに走ろうってことになりました。

 

府道211号をさらに進むと、南河内フルーツロードの看板。

「こっち行ってみよ!」「オー!」

 

グリーンロードって、こんな所も走ってるんだねぇ」

「違うって(笑)!ここはフルーツロードだから!🤣」

うーん、ややこしい💦

 

下赤坂の棚田に出ました。ほほぅー、この道はそう繋がってたんだ。

今日の棚田も、ほのぼのしていました。

 

 

菜の花の香りもいっぱいで、春の訪れを感じます。

 

「次どうする?」 なりゆきで、持尾展望台に行くことに。

今度は グリーンロード を登りました(笑)。

 

お喋りしながらだと、あっという間に着きました。

坂は辛いって思ってたけど、むっちゃ楽しいなぁ~。

 

 

最後は、グリーンロードを下って、石川サイクル橋、終点です。

 

結果、こんなルートとなりました。

 

雨上がりの翌日で冷えると思ったら、寒いのは朝だけで、むしろ暑かったです。天気もよくて最高~!

 

「昔、この畦道に落ちて、泥だらけになってねぇー(笑)!そのとき空中で自転車漕いだ~(笑)!」なんて爆笑しながらの、楽しいライドでした。

 

改めて、坂って楽しく登れるものなんだって、思いました。

よしまるは坂嫌いで、坂があると構えちゃうのですが、

お喋りしながらゆるゆる登れば、楽しく行けるものですね。

 

Mizueさん、道案内ありがとうございました!