1つのクレジットカードにまとめて、楽して得しよう!

f:id:naru443:20200814011410p:plain

 

クレジットカードや交通系ICカード、nanaco などのショッピングカードなど、どのカードで何をいくら使ったかわからないほど、いつの間にか増えていませんか?

 

私もかつて、クレジットカードを 20 枚近く、ポイントカードと合わせると、なんと70枚も持っていました! でもある事件をきっかけに1枚だけにしました。

いわゆるカードのモノレス化です。

  

1枚にすると、楽して得できる!

今ではスマホで買い物できるようになり、財布を持たずに外出しることも増えましたが、やはりクレジットカードは 1枚 あるといいと思います。

 

ネットショッピングをするなら、殆どの支払いでカードが必要になります。またスマホ支いもカードの登録が必要なことが多いですから。

 

携帯するお金としても、スマホ払いに対応していない店も多く、スマホは家電なので壊れたり電池切れの可能性もありますから、いざという時の保険になります。

 

そのカードを1枚にしてよかったのは、管理が格段に楽になった ことです。

カードはお金と同じで盗難のリスクがあるので、ちゃんと管理する必要があります。後で書いてますが、私は昔大失敗をした経験から、これは大事だと思っています。

 

カードを持つと、併せて以下の情報も管理しなければなりません。

・引き落としの銀行口座

・カード番号、有効期限、セキュリティコード

・ネットのログインID、ログインパスワード

・紛失時などの連絡先

・そのカードで自動支払いにしているもの(電気代など)

 

これらをカードの枚数分メモしておく必要があり、重要な個人情報です。Excelシートを作って、パスワードをかけて、メディアに保管して、、管理のために人生の貴重な時間を費やすという、なんとなく残念なことになりました。

 

また、多くの人が ポイントを貯める 目的でカードを作ると思いますが、1枚のカードにポイントを集約したことで、買える選択肢が広がりました。

 

日々の買い物、携帯電話、ネット環境、公共料金、あらゆるものを極力1枚のカード経由で支払うことで、我が家は米をポイントで買うようになりました。

 

200円で1ポイントとして、30Kgの米を買おうとすると、1枚のカードで200万円の買い物が必要で、複数カードに分散すると、まとまったポイントが貯まりづらくなります。

 

デパートなどのショップと紐づいたクレジットカードは、ショップの商品を割引価格で買えて一見お得に思えますが、最終的に捨ててしまいました。

 

なぜなら私は「お金をかけずに生活できる」ようになりたいので、今は「買わないこと」の方を優先したからです。

 

ポイント5倍デー!など宣伝されると、思わず手がでそうですが、100円分のポイントのために2万円も買い物をするなんて、本末転倒です。

 

必要な物にはできるだけカードを使いますが、それでもポイントは貯まらない方が、お金をかけずに生活できていることになります。

 

複数枚持つのは、危険な上に大変!

f:id:naru443:20200816170011p:plain


カードを1枚にする理由は、大変な目に遭わないようにするためでもあります。

私は過去に財布を失くした苦い経験があります。実体験なのでぜひ参考にしてください。

 

その時まずはクレジットカードを無効にしようとしましたが、当時財布にカードが何枚も入っていて、ずぼらな私は全部を把握していなくて、半ばパニックになりました。

 

とにかくメインのカードだけ無効にして、あとは家の中にあるカードを見ながら必死で記憶を辿ろうとしたのですが、そこでまたもや情けないことに、

 

私、クレジットカードを何枚持ってたっけ?

なんと、どのカードを作ったかすら忘れていました。ずさんすぎです。。

 

盗まれて使われるかもしれないのに、無効にもできません。自分の管理能力以上のカードを持つのは危険だと思いました。

 

でも、それだけじゃ終わりません。失くした後も大変でした。

 

まずですね、カードを失くした時の緊急連絡先が、カード本体に書いてあるんですよ。まさか失くすと思っていないのでメモしておらず、調べるのがひと苦労。

 

それから、一度カードを止めると元のカードが見つかっても使えません。手数料を払って再発行してもらうことになるので、新しいカードが郵送で届くまで、何日間もカードなしの生活となりました。

 

そして事態はもっと困ったことになりました。

 

ある日会社から子供をピックアップして帰宅すると、電気がつきません。真っ暗です。明かりがないのって本当に心細いです。

 

子供も不安がるし私も泣きそうで、これまた電力会社の緊急連絡先を調べるのに一苦労した挙句、オペレータさんに言われたのが、

「数カ月間、料金をお支払いされておりませんよ」

 

自動引き落としの銀行口座には残高があるので、そんなはずありません! と食い下がりましたが、色々と確認してもらうと、やっぱり払っていないらしく。。

 

とりあえずその日は電気を開けてもらい、ホッとして家に入りましたが、次に待ちうけていた悲劇が、冷凍庫の中身が全部溶けてるー! でした。

 

何日か後に、ガスも止まりました

そこまできて自分達の身に何が起こったのか、ようやく気がつきました。

 

カードの再発行により、カード番号が変わったので、自動的に支払っていた公共料金が払えなくなりました。電力会社にカード番号の変更手続きをしなければいけません。

 

カードは1枚でも失くすと大変な目に遭いますが、何枚もあると、どのカードで何を支払っているかも把握しきれず、こうした二次災害に遭う可能性が高くなります。

 

カードを1枚にすれば、「カード」と「支払い」を紐づけする必要はありません。全てこのカード、と覚えておけば済みます。保管場所も「財布」だけになるので、このカードはあそこ、こっちは財布、と覚えておく必要もなくなります。

 

どのカードを選んだらいいの?

個人的には、趣味などで頻繁に使うショップがあれば、それを選ぶとお得感があってよいかと思います。例えば、海外旅行に行きたいなら、航空会社のカードでマイレージを効率よく貯めるのもよいと思います。

 

私は生活費の足しにしたいので、日常品が多く買える「楽天カード」にしました。そこに可能な限りの支払いを集約してポイントを効率的に貯めています。

 

クレジットカード機能のないポイントカードは、失くしてもポイントがなくなるだけ済むので、まだいくつか持っていますが、よく使うもの以外はモノレス化しました。

 

まとめ

増えてしまったクレジットカードを1枚にまとめたことで、管理面、セキュリティ面、金銭的にも楽して得して、すがすがしい毎日を過ごせるようになりました。

 

数多くの企業が様々なクレジットカードや、ポイントアプリなどを出していますが、自分の管理能力以上に持ってしまうと、失くしたときに大変な目に遭いますから、この機会にモノレス化をしてみてはいかがでしょう?