常温1年保存可能な絶品!焼肉のタレ

f:id:naru443:20210422220741p:plain

我が家の万能焼肉タレが底をついたので、また作りました。

実はよしまる、大の保存食フェチ。そりゃぁもう時代を遡りまくり、先人の知恵を喋らせたら止まらんくらい好きです。

 

そんなこだわりストよしまるが認める、保存食の絶対条件とは!

常温保存できること

 

巷には保存食や保存方法の情報が溢れていますが、冷凍保存、冷蔵保存というのは邪道だと思っとります。だって、保存するのに電気代はかかるわ、庫内に保存できる量って限られているから、一年分たっぷり保存!なんてなかなかできません。

 

今回紹介する焼き肉のタレは、常温で1年間保存できる上に、色んな料理に使える万能調味料です。覚えておいて損はありませんよ!

 

作り方

材料は色々入っていますが、全部容器に入れてシャカシャカ振るだけ。

これぞ、ズボらーレシピといえましょう!

 

■ 材料(500mlのペットボトルを想定)

しょうゆ  200cc(または味噌)

酢、みりん、酒、ごま油: 各大2

はちみつ  60g(砂糖80gでも代用可)

にんにく 2片(すりおろす)

しょうが 1片(すりおろす)

こしょう 少々

白ごま  適量(ほぼ見た目が目的。なくても味には関係ありません)

コチュジャン 小1/2
 

上記を容器に入れて蓋をし、シャカシャカ混ぜればできあがりです。

作ったその時から使えます。

 

しょうゆの代わりに味噌にしても美味しいです。

味噌を入れた分だけ、しょうゆを減らして塩分を調節します。

よしまるは味噌(大1)を入れて、その分しょうゆ(大1)減らします。

 

味噌:しょうゆ=2:1位まで味噌味をつけると、市販のタレっぽくなります。

冷蔵庫に入れなくていいので、本当に使えるヤツです。

 

使い勝手いろいろ

王道の使い道はもちろん焼肉のタレ。ですがそれだけではありません。

牛肉、豚肉、鶏肉…どんなお肉も焼けばこのタレでウマウマになります。

f:id:naru443:20210422221154j:plain

 

野菜とも相性がいいです。

野菜炒めにかければ、焼肉屋の焼野菜の味になりますわ!

f:id:naru443:20210422221336j:plain

 

生野菜をタレにチョンチョンつけて食べてみてください。

f:id:naru443:20210422221626j:plain

 

菜っ葉のおひたしを、このタレで和えてもウマしです。

f:id:naru443:20210422222008j:plain

 

サラダに焼肉のタレをかけて、上からマヨネーズをかけると、庶民的な激ウマサラダになります。

f:id:naru443:20210415084648j:plain

 

あとは、チャーハンの隠し味 にしたり、自作ラーメン汁に使ったり。。

 

とにかく、ニンニクと生姜の最強コンビにしょうゆが加わるのですから、その手の料理全般に使えます。

 

万能だからって、何にでも使うと、全部同じ味になっちゃうので注意です💦

 

まとめ

いかがですか?

常温で1年間保存できる焼肉のタレ、ステキでしょう?

もうあなたは、焼肉のタレを買う必要がないのですーー(洗脳;)

化学調味料を一切使っていませんから、体にもいいし、味も素晴らしいです。

 

何より、材料を入れてシャカシャカ振るだけという簡単さがいいのです。

家事になるべく時間をかけず、かといって味も健康も妥協しない。

そんなレシピを増やしていきたいものですね。

 

他にも、常温保存できるレシピを紹介しています。よかったらお試しを!