【超大事】ロードバイクの洗い方

 

台風の前に、ロードバイクとミニベロを洗浄しました。

汗だくの夏が終わり、気分新たに、ピカピカの自転車で走りたいな~♫ って。

 

にしても、自転車洗浄って大変なんすよ!

プロが専用の機材で洗っても、1台1時間かかります。よしまるにとってそれは…大掃除に匹敵する仕事。手も服も汚しまくり、自分を洗うのも一苦労です。

 

自転車はたくさんのパーツでできてるから、接合部とか小さな隙間が多い上に、油汚れが台所の換気扇レベル。食器用洗剤とスポンジでえいやっ!とはいきません。

 

その上、油をつけなきゃいけない部分と、つけちゃいけない部分が混在してるんす。油にも種類があって、そのパーツにはつけちゃダメってのもあって…駄々っ子かっ!手順を間違うと手戻りになったり、事故の原因を作り出すことにもなります。

…と、まぁまぁ面倒くさいのです。

それでつい… サボっちゃいます。

今回も久方ぶりの洗浄で…(-_-;)、手順忘れました。また一からネット検索…どんだけ繰り返すんじゃ!と自分に嫌気がさし、備忘を残すことにしました。

 

バシャバシャ水洗いが難しい、マンションに適した方法です。

 

用意するもの

■ 1回限りの消耗品

ダンボール(床汚れ防止の敷物)

歯ブラシ

ウェス

薄手のゴム手袋(好みで。お医者さんが使うような、フィット感あるやつ)

※ 使い古しを、捨てずにためておきますよ。

 

■ 繰り返し使うやつ

固めの刷毛(ホームセンターで売ってる)

チェーンクリーナー(チェーン専用の洗浄剤)

マルチクリーナー(自転車全体に使える洗浄剤)

コーティング剤

チェーンオイル

 

洗浄はできるだけ、晴れた日に行いましょう!

 

手順① 付属品を外す、泥はねを取る

前後ライトや携帯のホルダー、バッグを外します。

洗剤がフレームとの隙間に入りこんで拭き取れないと困ります。

 

刷毛で、自転車の下側や、タイヤの後ろ側など、泥はねを掃きとります。

刷毛はyoshiさんから教えてもらいました。グループライドの前、これでサッサするだけで、「あっ、ちゃんと手入れしてるな」と思われ、ズボラ隠しになります。

 

 

手順② チェーンと仲間たちを洗う

自転車洗浄で一番厄介なのが、チェーン洗浄です。

チェーンオイルは粘度が高く、走行中のあらゆる埃ゴミを吸着して真っ黒になります。それが小さな凹凸の隙間に入り込み、取りづらいのって! かといって掃除せずに放っておくと、汚れが酷くなり、手服に付いてなかなか落ちません。

 

こまめに洗うのが理想だけど、これに楽しみを見いだせる人が世の中にいるのか?よしまるが黒いズボンを履く理由はこれだからね。掃除が嫌なら、汚れが見えないようにするしかありませんし。。

 

1.自転車の下(チェーンの下)にダンボールを敷きます。

 

2.(好みで)薄手のゴム手袋をはめ、チェーンクリーナーを1周かけます。

ドス黒い油汚れが床に滴ります。ダンボール敷いててよかったー、となる。

 

3.歯ブラシでコマの中の汚れを浮かせながら、ウェスで拭き取ります。

ドス黒い油汚れが手につきまくります。手袋しててよかったー、となる。

 

 

汚れ落ちが足りなければ、2.3.を繰り返します。

 

【POINT】ウェスは一方向になでるのを繰り返しましょう。前後になでるとコマが回らず、コマの一側面しか汚れが落ちません。

 

4.車体を上下逆さまにし、前後の車輪を外します。

 

5.後輪のスプロケの汚れを取ります。

ウェスにチェーンクリーナーを染み込ませ、歯車の隙間に挟んで左右にゴシゴシすると、キレイになります。歯車のカーブは、ウェスを指に被せて1つ1つなぞります。

【POINT】奥のディスクブレーキにチェーンクリーナーが付かないようにね

手は真っ黒だけど、スプロケは信じられないくらいピカピカになりました。

 

6.インナーチェーン、ディレーラーの歯車も、同様に汚れを取ります。

 

よしまるはチェーン洗いで、最低でもTシャツ1枚分のウェスを使います。

 

恐らく、ゴム手袋がどこかで破れはじめ、手がえらいことになっているので、このタイミングで一度、手を洗いましょう。

 

手順③ 全体を洗う

【POINT】

チェーン洗いで使ったウエスと歯ブラシはポイし、新しいウェスを用意します

 

1.マルチクリーナーを全体に吹きかけ、泡泡にします。

本体、車輪、チェーン周りにも、まんべんなくかけましょう。

 

 

2.ウェスで汚れを拭き取ります。

汚れの少ない、本体、車輪、チェーン周りの順に、汚れを拭き取ります。

よしまるのバイクは黒色。拭き取ったのに、なぜか汚れの筋が白浮きして、擦っても落ちません。でも、放っておいて大丈夫!

 

3.乾かします。

水なし洗浄とはいえ、泡洗いなので濡れます。少しの時間置いて乾かします。

 

手順④ コーティング

【POINT】ここでも使ったウエスをポイし、新しいウェスを用意します

 

1.チェーン周り以外をコーティングします。

ウェスにコーティング剤を染み込ませ、チェーン周りなど、油を付ける場所以外の金属、ツルツルの樹脂部分に、まんべんなく塗布します。

 

2.外した車輪をはめます。

 

手順⑤ チェーンオイルを塗布する

1.チェーンにチェーンオイルを塗布します。

チェーンオイルって、スプレータイプもありますが、よしまるが今使ってるのは垂らすタイプです。チェーンのコマの上部に、チェーンオイルの口先をチョンとすると、オイルが少量出て、コマに染み込みます。それを全てのコマに、1個ずつ丁寧に塗布していきます。

 

2.スプロケなど、他のパーツにもチェーンオイルを塗布します。

最後に、インナー/アウターの全てのギアに変速しては、ペダルを数回回し、チェーンに付いたオイルを、スプロケ、その他のパーツに行き渡らせます。

 

この工程を忘れたせいで、よしまるはミニベロのスプロケが錆びてしまいました。すごーく大事な作業です。

完成!

 

まとめ

過去に、幾多の手戻り失敗を繰り返したよしまるが、今思うロードバイク洗浄の極意。それは、、

つくべきパーツにだけ、つくべき油が、確実についている

そんな状態に仕上げることであります。

 

ロードバイクには繊細なパーツがいくつかあります。チェーン、スプロケ、ディレーラー、ブレーキ…。扱いを間違うと、一瞬で錆びたり、ブレーキが効かなくなったりと命に関わります。これらのパーツが正常に機能するよう、注意して洗いましょう。

 

だったら、お金払ってプロに任せる方がマシじゃん!

自分で洗うのも面倒なのに、苦労した末に事故につながるかもなんて…もう、お金払ってプロに任せる方がマシじゃん!

 

それもあり!でもね…

ただ、自分で洗うと、普段目につかないパーツを意識できます。

 

これ、どうやって洗うんだろう?検索しよっと。

→ パーツ名がわからず検索できない。そこから調べなくちゃ!

→ パーツ名でググると、洗い方と一緒に機能も紹介されている。

→ ふむふむ、大事なパーツだなぁ。(派生した疑問もついでに調べる)

 

一歩ずつでも自転車を知ってゆくと、出先でトラブルにも、対応力がつく気がするんですよね。よしまるは自転車を眺めてお酒を飲めるほど、自転車愛が深くありません。お掃除がちょうどよい学びの時間になります。

 

にしてもやっぱり…面倒だよなぁー、

そもそも、洗う頻度って?

人によってかなりばらつきますが、2~300km走行ごとに注油とか、最低でも月に1回は洗浄とか言われます。

 

いやいや…。〇月〇日、注油の記録をつけて…この日とこの日走って…累計〇キロかぁ…とか、管理も計算もムリー!!

 

それに、毎月洗浄したら、年12回も洗わなきゃいけません。この時期、チェーンに1コマずつ注油してる間に、何か所蚊に刺されると思っとんじゃ!

 

というわけで、よしまるの目安はこんな感じです。

ある日、走行中にチェーンが外れてつけ直す。その際、手が真っ黒になったら、洗浄のサ・イ・ン ❤