久々の輪行、岬・加太をダベポで満喫!

 

久々の輪行です。遠足みたいでウキウキ。

みさき公園駅で自転車を組み立てて、近くの「道の駅・みさき夢灯台」で、Mizueさんと待ち合わせしました。

 

 

ピーカン!

ウゲゲ、ここ数日冷え込んだと思ったら、また暑さがぶり返しました。うれしいけど暑い、でもうれしい、けど暑い。ややこしや!

 

ナヌ? 暑い中、開店前から多くのお客さんが並んでいます。すごいお目当てでもあるのでしょうか? ナゾを解明すべく私らも入店。エアコン涼しい~。

 

店内には、採れたばかりの新鮮な地場の魚や野菜が、所狭しと並んでいます。どうやら、お目当てはこれのようです。店員さん曰く、早い時間に売り切れるのだとか。

 

珍しい食材もたくさんあって…興奮して思わず2周しました。売り切れを悟ったよしまるは、大量に買い込みました。これは主婦のサガ💦

ポイント:カウンターでお願いすると、買った食材を冷蔵保管してくれます。

 

そして1時間遅れで出発💦

すでに目的を見失っております。

 

あれ? 拍子抜けの峠

こんなコースで行ってみました。

 

距離は短いけど、行きと帰りに坂を入れてと(①と⑤)。獲得標高600mあるから、そこそこ運動して汗かいて、ご褒美を美味しくいただこうって魂胆です。

 

ところが、、あれ?

行きの猿坂峠は、ナビの表示をあと1キロ残して終点。まだ1キロあると思ってたので、拍子抜けしました。ある意味ラッキー♪

 

頂上はこんな感じで、目印もありません。

 

帰りの大川峠はさらに拍子抜け。

坂も緩くて、実質登ったのは1キロもなかったような。あっという間でした。私らがパワーアップしたのか、峠が峠じゃなかったのか? …多分後者でしょう(苦笑)

 

解・放・感!

とはいえ、頂上からの景色は、どちらも最高でした。

ヒーヒー登らなくても、少し頑張ればこんな景色が見れるって、いい所だなぁ。

 

猿坂峠から少し下った所から。海と工場。

 

大川峠の道の先は、海。このまま猛スピードで走ってジャンプして、海にダイブできるんじゃないかって錯覚しちゃう。

 

ポイント:大川峠は路面状態がいい上に、自転車と歩行者専用の道なので、車を心配せず、気持ちよく走れます!

 

海岸の景色もスッパ抜けてすんばらしい!海のエメラルドグリーンが美しい。実際は写真よりもっとグリーンな感じでした。気持ちいいわぁ~

 

去年来た時は、真っ暗で誰もいなくて、海から変な声が聞こえて超~怖かったけど、昼間はこんなに爽やかな場所だったんだ。

f:id:naru443:20211011154903j:plain 

 

そういえば、隣に淡島神社があります。あれは供養された人形の声だったんじゃないの…と、なぜか小声で話す二人。

 

淡島神社の人形たち(本堂の日本人形は怖くて目を合わせられない)。左から、カエル、タヌキ、クマ&ゾウ

  

 

去年の恐怖体験はこちら

 

シラスがお腹の中で泳ぐ…

お待ちかねのランチは、神社の境内にある、満幸商店でシラス丼をいただきました。

 

壁にシラス丼の大小の器が(目安で)飾ってあります。大でもお茶碗位しかないので、足らないかもな…と思いながら注文したらどっこい、食べきれないほどキター!

 

でも、美味しい❤

梅風味の醤油をかけても美味です。そして案の定、かき氷が崩れるが如く、シラスが土砂崩れの大惨事!そして何事もなかったように手で戻す、冷静なオバサン二人。

 

鯛スープも濃厚ウマー!

一鍋に鯛3匹分の骨で出汁を取っているっていうのも頷けます。大量のコラーゲンもとれるのがうれしいです。生の刻みわさびが絶妙でした。

 

でも最後は、

大興奮して食べ始めた二人でしたが、最後は残してしまいました。

スープは4人分位あって、飲んでも飲んでも底が見えません。シラス丼からも想像以上のパンチをくらい、だんだん辛くなってきました。

 

この日二人は「シラスは大量に食べれるものじゃない」と学んだ。

その後のライドでも、シラスは胃の中で泳ぎ続けたのだった。

大川峠での会話「泳いでる?」「うん、まだ泳いでる…(笑)」

 

ダべポ楽しー!

Mizueさんと走ると、楽しくって、笑ってばっか。あっという間に時間が流れ、道の駅に戻ると、ドリンク飲みながら、ひとっ喋りしました。

 

今日は、ゆるポタリングじゃないな…汗ポタリングでもないし…そう!ダべリングとポタリングが合わさった、ダベポだよ!

 

ダベポ 、楽しかったな。。

普段はロードで「走る」だけだけど、Mizueさんとは主婦同士、市場巡りを楽しめるのも、うれしいんよねー。地場の食材を漁りながら「どうやって食べる?」「想像つかないよねー」とか盛り上がって(笑)。

 

また行きたいなぁ。。

夕食は本日持ち帰った食材から、カワハギの柚子煮と、炙り太刀魚のポン酢和え♬ を作りました。デザートはシャインマスカットとあけびでした❤