猛暑の嵐山ライドで水バシャァ!

前から行きたかった嵐山ライドが実現しました。

たまに自転車コミュニティで紹介される、嵐山の竹林の写真…。行ってみたかったんだよね。誰が撮ったのもこんな感じだから、きっとハズレない。

 

ところが!

肝心の竹林を見ずに帰ってくるとは…しかも家に着くまで忘れてて。オーマイガッ!

この日は暑さでバテバテだったし、いつにも増して何も考えてなかったです。

 

ライド自体はすごく楽しくて。。またアレをやりたいな。

 

熱風…

集合場所の関西医大、いい天気です、暑いです。ここまで25km走って既に汗だく💦

 

ハッシーさん、やっぱりさん、Base loadさんと4人で走ります。Base loadさんのような、息子くらいの歳の人とも一緒に楽しめるのっていいな♩

 

と、陽気にスタートしましたが、ほどなくして辛くなりました。

顔に受ける風が熱風…

 

ロードで迎える初めての夏。これまでどんなに暑くても、平坦地を走る時は、風を受けて涼しかったのに。止まった途端に汗が吹きだす、その繰り返しだったのに。走っている時の方が辛いなんて…顔が火照ります。

 

熱風が汗を飛ばしてはくれるけど、ほっぺも口の中もカラカラ。昔、エジプトの砂漠を歩いた時、肌を露出すると疲れマシマシになったあの感じに似ています。

猛暑に走るってこういうことだ

 

帰りにマスクをして走ったら、かなりラクでした。普段は息苦しくて外して走るけど、こういう時は逆に、顔を覆っている方がいいのね。

 

嵐山でランチ♩

10km毎に休憩・水分補給しながら走ったけど、かなりバテました、ふぅー。

毎回、ペットボトル1本を空ける勢いで飲んでも足りません。途中の電子掲示板「只今38℃」に萎え~。(後でGarmin君みたら最高48℃になってた)

 

嵐山に到着。暑さのせいか、観光地にしては人が少ないような…?

 

こんな日はさっぱりね、と、うどん屋さんでお昼にしました。冷うどんが美味しかったです!ここでも水を飲みまくり。冷房の効いた店を出ると、ドワッと暑さが襲ってきて、また中に入りたくなります💦

 

 

この時点で、よしまるかなりバテ気味。

 

冷やしあめで回復

途中、冷やしあめの看板を見て、無性に飲みたくなりました。みんなに付き合ってもらい、苔寺、鈴虫寺の近くにある、柚之茶屋さんへ。

 

 

ここでも、サービスの玄米茶が美味しすぎて、おかわりしまくり。お腹がタプタプしてるのに、止まりません。

 

冷やし飴がきました。んまー!

生姜が効いてて、甘いのにさっぱりしてて…生き返る~。

 

実際この後回復し、しばらく気持ちよく走れました。

 

後でわかりましたが、冷たい水を飲みまくったよしまるは、水中毒になったようです。

教訓:暑くても、飲みすぎはダメ、内臓も冷やしたらダメ。

冷やし飴の生姜が、体を温めてくれたのかもしれません。

 

水バシャァー最高!

復路も熱風は続き、10kmを長く感じます。次の休憩ポイントで、水バシャァ会となりました。文字通り、頭から水をバシャァー!

 

よしまるがコンビニから出てくると、既に始まっています。3人が2リットルのペット水を頭からドボドボ。。。プールに落ちた人みたいにずぶ濡れ(笑)!

 

やっぱりさん「水が心臓に伝ってきて、キュゥゥーってなったよ!」 笑!

みんな気持ちよさそう~と見ていると、よしまるもハッシーさんに、頭からドボドボされてキャァァーッ!

 

あぁでも気持ちいいー!それにみんなでやると楽しい~❤♥

 

向い風に弱い人

さくら出会い館から関西医大まで、恒例のダッシュ大会です。

 

ハッシーさんとBase loadさんが、あっという間に小さくなって、よしまるも頑張るけど、向い風で全然進みません。時速25kmがやっと。みんな風を受けてるのは同じなのにな…。脚が辛くなってきました。

 

やっぱりさんから「あれ?いつものよしまるさんじゃないですね」と言われて、そういえば前にもこんなことが…あの時は時速12kmまで落ちたっけ。疲れのせいと思ってたけど、これがいつものよしまるなのでは?

 

自分が向い風にすごく弱いんだと、今更気づいたよ。

 

そんなよしまるに、待っててくれたハッシーさんが「僕が引くから、Base loadさんに追いつきましょう!(笑顔が爽やか)」と言いました。

 

うそでしょ!見えないくらい先を走るBase loadさんに、どうやって追いつくのサ?ムリムリ~、って心の中でツッコんだものの、ハッシーさんのやさしさに応えたい一心で、夢中で背中を追いかけました。ほんとに夢中…背中以外見えなかったです(笑)。

 

すると、あれ?

さっきまで全然進まなかったのに、殆ど脚力を使わずに時速29kmをキープしています。走れてる!! その負荷をハッシーさんが引き受けてくれてるってことだ。引いてもらうってこういう感じなんだ、すごく楽。

 

これまでも色んな人に引いてもらったけど、先頭がこんなに大変だったなんて…今更ながらありがとうです。

 

あっという間にBase loadさんに追いつきました。ハッシーさんすご。。

 

かき氷が足らないなんて…

…にしても、この暑さの中、みんなよぅがんばったと思います。

ご褒美に、枚方製氷でかき氷を食べました。

 

いつもなら胃が冷えて食べきれないのに、美味しくて、あっという間に完食、それでも足らずにドリンクをガブ飲みしました。

 

水中毒ってこわいですね。解散して家に帰る途中、座り込んでしまいました。

 

改めてわかった弱さ

今回、自分が暑さと風にかなり弱いとわかりました。

 

これから益々暑くなるだろうし、なるべく走って慣れながら、水分補給に気を遣おうと思います。

 

さて、風の方はどうしたらいいの…?

向い風にも横風にも弱いよしまる…

 

あるプロの方がネットで「風除けになってくれる人と走りましょう」と言っていました。そうかー、ってコラ!

 

ハッシーさんがすごく回転早く回していたけど、ギア軽くしてたくさん回すのがいいのかな?色々と試してみようと思います。

 

とても疲れたけど、楽しいライドでした。

この夏あともう1回、水バシャァしたいなっ!