麩菓子を作ろう!

麩菓子のふーちゃん、子供の頃からの大好物です!

これを嫌いな人なんておるん?いないでしょ。

フワフワと黒糖の甘味が、口の中でとろける~♬

 

先日、生麩を作った際、娘から言われました。

「お麩がこんなに安く作れるなら、麩菓子も激安で作れるんじゃない?💓」

コヤツ、、自分も好きな麩菓子を大量に作らせようとしている。。

 

たしかに。

あっという間に食べちゃうわりに、一袋300円はチトお高いんだよねー。

なにはともあれ、一度は作ってみようと思いました。

 

作り方

材料は基本、お麩と黒砂糖だけ。

早速スーパーで、一口サイズの乾燥麩を買ってきました。


■ 材料

焼き麩:30~40g(一袋)小粒がおすすめ!

黒砂糖:大4

水:大1

 

■ 作り方

1.小さめのフライパンか鍋に黒糖と水を入れて、中火~弱火で加熱します。

 

 

2.ブクブク泡が出るまで、焦がさないようにかき混ぜます。

 

焦がさないように?どうやって?って思いますよね(笑)。

目安の一つは臭いです。焦げそうな臭いがしたら、すぐに火から外しましょう。

3.弱火にして、素早くお麩を投入!手早く黒糖を絡ませます。スピード命!

 

4.クッキングシートの上に広げます。

 

はい、できあがりです。

意外とあっさり作れちゃったな。

 

そして意外にも、ちゃんと麩菓子だ。。(笑)

市販品は、全体に黒糖が絡まっていますが、これは少し浅めで、上品な味でした。

イケる、旨い!

 

難点を一つだけ。。

お鍋に少しこびりついた黒砂糖が、もったいない気がする。。

牛乳で溶いて、黒砂糖ラテにしちゃいましょう!

 

アレンジできる♬

手作り麩菓子は、アレンジできるのがいいのよ~。

なんか、オシャレじゃない?

左上が抹茶、右上がきな粉、左下がココア、右下がプレーンです。

 

作り方も簡単です。

ココアや抹茶をそのまままぶしてもいいですが、よしまるはお子ちゃまなので、甘味を足すことにしました。

 

今回の分量で、4等分して味を変える場合、ビニール袋に粉(ココアや抹茶)を小さじ1と、砂糖を小さじ1、塩を3つまみ入れて、シャカシャカしました。(きな粉は元々甘いのでそのまま使います)


これがまた、どれも美味しくて!!!

結果、あっという間に完食しました。

 

コスパは?

で、気になるコスパはというと、、

計160円でした。

単純にふーちゃん一袋と比べられませんが、量は同じぐらいな気がします。

 

加工黒蜜の罠

手作りだから格安で作れるか?というと、そうでもないかな。

と、思いきや!

 

調べてみると、思わぬ発見がありました。

ふーちゃんの原材料をみると、、

加工黒蜜って、なに?

 

実はこれ、黒砂糖の風味をつけた砂糖 なんです。

 

黒砂糖5%でOKという、これはもう、ほぼ砂糖なのであります(笑)。

黒砂糖のお菓子と思っていたものは、ただの砂糖を絡めたお麩でした。

 

「麩菓子は体にいい」というのも、一概に正しいとはいえません。

 

これは盲点だった。

ちなみに、100%黒砂糖で作られた麩菓子を探したら、300円ではとても買えませんでした!素材にこだわるなら、やっぱり手作りはコスパいいですね。

 

手土産やプレゼントに使える!

今回たまたまですが、小粒の焼き麩を使ったのがよかったです。

見た目がキュートだし、一口サイズだし、どの味も美味しいし♬

ちょっとした手土産やプレゼントに、うってつけだと思いました。

 

手間もかからず作れるので、おすすめです!

(食べすぎ注意)