麩菓子のふーちゃん、子供の頃からの大好物です!
これを嫌いな人なんておるん?いないでしょ。
フワフワと黒糖の甘味が、口の中でとろける~♬
先日、生麩を作った際、娘から言われました。
「お麩がこんなに安く作れるなら、麩菓子も激安で作れるんじゃない?💓」
コヤツ、、自分も好きな麩菓子を大量に作らせようとしている。。
たしかに。
あっという間に食べちゃうわりに、一袋300円はチトお高いんだよねー。
なにはともあれ、一度は作ってみようと思いました。
作り方
材料は基本、お麩と黒砂糖だけ。
早速スーパーで、一口サイズの乾燥麩を買ってきました。
■ 材料
焼き麩:30~40g(一袋)小粒がおすすめ!
黒砂糖:大4
水:大1
■ 作り方
1.小さめのフライパンか鍋に黒糖と水を入れて、中火~弱火で加熱します。
2.ブクブク泡が出るまで、焦がさないようにかき混ぜます。
焦がさないように?どうやって?って思いますよね(笑)。
目安の一つは臭いです。焦げそうな臭いがしたら、すぐに火から外しましょう。
3.弱火にして、素早くお麩を投入!手早く黒糖を絡ませます。スピード命!
4.クッキングシートの上に広げます。
はい、できあがりです。
意外とあっさり作れちゃったな。
そして意外にも、ちゃんと麩菓子だ。。(笑)
市販品は、全体に黒糖が絡まっていますが、これは少し浅めで、上品な味でした。
イケる、旨い!
難点を一つだけ。。
お鍋に少しこびりついた黒砂糖が、もったいない気がする。。
牛乳で溶いて、黒砂糖ラテにしちゃいましょう!
アレンジできる♬
手作り麩菓子は、アレンジできるのがいいのよ~。
なんか、オシャレじゃない?
左上が抹茶、右上がきな粉、左下がココア、右下がプレーンです。
作り方も簡単です。
ココアや抹茶をそのまままぶしてもいいですが、よしまるはお子ちゃまなので、甘味を足すことにしました。
今回の分量で、4等分して味を変える場合、ビニール袋に粉(ココアや抹茶)を小さじ1と、砂糖を小さじ1、塩を3つまみ入れて、シャカシャカしました。(きな粉は元々甘いのでそのまま使います)
これがまた、どれも美味しくて!!!
結果、あっという間に完食しました。
コスパは?
で、気になるコスパはというと、、
計160円でした。
単純にふーちゃん一袋と比べられませんが、量は同じぐらいな気がします。
加工黒蜜の罠
手作りだから格安で作れるか?というと、そうでもないかな。
と、思いきや!
調べてみると、思わぬ発見がありました。
ふーちゃんの原材料をみると、、
加工黒蜜って、なに?
実はこれ、黒砂糖の風味をつけた砂糖 なんです。
黒砂糖5%でOKという、これはもう、ほぼ砂糖なのであります(笑)。
黒砂糖のお菓子と思っていたものは、ただの砂糖を絡めたお麩でした。
「麩菓子は体にいい」というのも、一概に正しいとはいえません。
これは盲点だった。
ちなみに、100%黒砂糖で作られた麩菓子を探したら、300円ではとても買えませんでした!素材にこだわるなら、やっぱり手作りはコスパいいですね。
手土産やプレゼントに使える!
今回たまたまですが、小粒の焼き麩を使ったのがよかったです。
見た目がキュートだし、一口サイズだし、どの味も美味しいし♬
ちょっとした手土産やプレゼントに、うってつけだと思いました。
手間もかからず作れるので、おすすめです!
(食べすぎ注意)