オバサンライドって楽しいな!

ほけぇー、最近までなぜか何もする気になれず…無関心無気力。

そして、なぜか分かりませんが、先週辺りから戻ってきました、よしまるの魂。

おサボしていたブログも書いていこっと!

 

今回は、ほけぇー前の、楽しかった一日をスクラップします。

だって、よしまるの密かな願いが叶った日だから。

 

そ・れ・は、、、女子ライドならぬ、オバサンライド

 

うーん、マツケンサンバみたいだ…(-_-;)

♪ オーレ、オーレ、(ドドド)、オバサンラ・イ・ド~! …しっくりくるゎ。

 

憧れのきっかけ

ある日、大和川を一人で走っていると、オバサン3人組に遭遇しました。イイ感じに中肉中背、よしまるの「オバサン」イメージそのまんま!年齢的には60を越えてそうなので、世間一般のオバサンの域は越えているかもしれません。

 

3人はお揃いの白いサイクルジャージ(よくあるピチピチのやつ)で、スピードは速くないけど、トレインして颯爽と走っていました。

よしまる釘付け。。

 

なんじゃこれはッ!私達長年一緒に走ってます的な、息の合った走り。
いいなぁー、いいなぁー、いいなぁー!

 

実際、ずっと一緒に走ってきたんだろうなぁ。

そういう、ずっと走れる仲間がいるって、男女関係なくすごく憧れるけど、中でも女性という超マイナー層で、連れ添える仲間がいるなんてヨダレです。

 

この光景を見た日、よしまるの中にオバサンライドへの願望が芽生えた。

 

そして叶った

と、思っていたら、運よく自転車コミュニティを通じて叶いました。

まぁ、はなさんとは何度かライドしてるけどね。若いからオバサンライドにしたら怒られそうなのでノーカウント(笑)。

 

でもいざとなると、いつもソロか男性グループと走るよしまるは、女性なのに、女性ローディとどう接していいかわかりません。2人とも初めて会うし、何を楽しいって思うかな?ガチかな?美味しいお店行ったり、お喋りもしたいけど、どうかなぁ?

 

ドキドキしながらの顔合わせ。

うわぁ~、気さくで素敵な人たち♥♥

それが、マグりんさんとMizueさんの第一印象でした。よしまるはすっかり緊張が解けて、通常モードにギアチェンジ。(ちょっとは取り繕おうよ、ジブン…)

 

お互いの体力を探りながらのスロースタート。土地勘のあるMizueさんがリードしてくれました。Mizueさんは事前にルートを試走してくれてて…初顔合わせの3人が順調に走れるようにって心遣い、嬉しいな。完璧なリードに感謝っす! 

 

雨も心配されたこの日は、逆にとても涼しくトトロ街道を走れました。

気持ちいいなー。マグりんさんの後ろ姿かわいい。逆にMizueさんはカッコいい!

 

天見駅に到着。

 

 

奇妙な生き物たち?がお出迎え(笑)

 

 

一息ついたら、紀見峠へと向かいました。少し坂がきつくなって、エッサエッサ💦 マグりんさんも体調万全じゃない中がんばって、3人で登れました!

 

 

この日はここまでにして坂を下ります。スゥィーッ下りは楽じゃー!

くろまろの郷に到着。

 

ランチビュッフェを貪ります。ダイエットなんて気にしないよおばさんは。

「ライドの消費カロリーぶっちぎりで超えてるねー、ワハハー!」

並ぶだけあって美味しいねココ。デザートもドリンクも豊富だし。おかわり何回行ったっけ?、おしゃべりにも花が咲きます。ここはお花畑♥

 

食事が終わって外に出ると、あれ、午後から雨じゃなかった? ピーカンじゃん!走る?…いや、今走ったら暑くて辛いだけだって…だねだね。外のパラソルの下で、おしゃべり第2ラウンド!…気づいたら5時になっていました💦💦

 

今日はライドしに来たんだっけ?もう忘れちゃった。楽しかったからいいや(^^)

 

オバサンライドしよう!

今回3人の共通意見だったのが、速く走るためにロードバイクに乗ってないってこと。なに、あたしゃわかってたよ。ただ純粋に走るライドも楽しいけど、オバサンライドにはまた違った楽しさがあるの。

 

世の中的に おばさん って、決してポジティブな響きじゃないよね? 若くない、枯れた、図々しい、羞恥心がない…確かにその通り。

 

でもね、最近思うんです、素敵なオバサン多いなって。今回だってそう。気遣いがさりげないし(よしまるできてナーイ)、自然体だから一緒にいて気楽だし、深面白い。オバサンという言葉が素敵の代名詞になったらいいのに。。

 

少なくともよしまるにとって ”オバサンライド" って楽しいし、ローディーで女性で更に中年というのは、マイナーの三乗であり、奇跡のコラボであります!

 

はなさん、マグりんさん、Mizueさん、これからも長~く一緒に乗ってほしいな。そしてあの、息の合った3人のようになれたらいいなーって。よしまるの小さな夢。