今年も紫蘇ジュース作りました!


先日、初めて女性ローディー3人でライドした時、くろまろの郷の農産物直売所で、超BIGサイズの赤紫蘇を買いました。生き生きした葉がわんさかついた株が、いくつも束になってて…あまりの大きさと安さに目が点!即買いです。

(撮ったはずの写真が見当たらず、借り物で…)

 

多分これはよしまるの性。ロードバイクに乗ってたって、地場の美味しそうな食材を見るとつい…。そのためにリュックを持参しています。以前、ロードバイクのハンドルに買い物袋をかけて走る姿を、笑われました。確かにミスマッチだね(笑)!

 

でも、自然の中を走りに行くから…当然そこには美味しい食材があって…自分の体力と小さなリュックを見ながら、悔しい思いをすることも多々あるのです。

 

ムフ♥、これだけあれば、例年の倍は作れそうです。

この時期しか出回らない赤紫蘇で作るジュースは、季節の楽しみです。本当は美味しいから年中飲みたいんだよね…でも、毎年あっという間になくなります。

 

作り方

■ 材料(作りやすい分量)

赤紫蘇の葉:600g

水:2リットル

砂糖:400g

レモン汁:100~150cc(ポッカでも十分美味しいです)

 

■ 作り方

1.鍋に水を入れて沸かします。鍋は大きい方がいいです。

2.その間に、紫蘇の葉を茎から外し、しっかり水洗いして砂汚れを落とします。大きなボウルにたっぷり水を入れて、葉を少量ずつジャバジャバと洗うのがおススメです。

 

3.水が沸騰したら、紫蘇の葉を入れて再び沸騰させて、そこから5分グツグツします。葉が入りきらなければ、何回かに分ければOK。紫蘇の赤色がお湯に溶けだして、緑色に変わります。

 

4.葉を引き上げます。ここでエキスをしっかり絞り取ります。

<よしまるのやり方>

大きなボウルにザルを乗せて、そこに鍋の中身を全部出します。ザルを引き上げ、葉の上からお玉でギュゥギュゥ押さえて、エキスを絞り落とします。搾り取ったボウルのエキスを再び鍋に戻します。(ボウルが熱いから注意)

 

 

 

5.砂糖を入れ、再び10~20分程火にかけて、砂糖を溶かしながら、水分を飛ばします。(何倍濃縮にするか、好みで調節)

 

今回は甜菜糖を使いました。

 

アクが出るので、適宜すくい取りましょう。

 

6.火を止めてレモン汁を加えます。エキスが一気に鮮やかな赤になります!

7.粗熱を取ってビンに詰め、必ず冷蔵庫で保管します。(常温だとカビ易い)

 

夏の暑い日にサイコー!

好みで3~5倍に薄めて飲みます。

飲んだ人なら知ってると思いますが、The 紫蘇ー!って感じじゃないです。

 

くぅー、うまい!

夏の暑い日なんかサイコーです!

 

今回はボトル6本もできました。

…と、作った先から息子が飲んで、1週間で3本が消えていました💦💦

それくらい、美味しくて、見た目もキレイで、おススメです!



以前、青シソジュースを紹介しました。好みに依るけど、色の濃さ、まろやかな味わいは断然赤紫蘇!年中楽しみたいときは、青シソという手があります。

 

言い忘れましたが、残ったカス(葉)は捨てずに、使えますョ。

 

ゆかりの作り方を簡単に紹介。

塩でしっかり揉むと灰汁が出るので、一旦絞り捨てます。レモン汁をまぶして揉むと、葉が赤く蘇ります。好みの塩、酸味に調節して、乾燥、粉砕したら出来上がりです!