【ロードバイク】タイヤの交換時期は?

ロードバイクに乗って1年と8カ月、

タイヤがそろそろ交換時期らしいです。

 

とはいえ、まだまだ使えそうにみえる、よしまるのタイヤ💦

別の理由もあって交換するけど、本当の交換時期はいつ頃なのかなぁ?

 

タイヤ交換の目安

タイヤは劣化すると、ブレーキが効かなくなるから、命に関わるパーツです。

パンクしてホイールが破損したら、大損害だものね。

 

だから、ダメになる前に交換 は、わかるけど

それはいつ? が、わかりません。

 

よく、1年走ったら交換と言われます。

ゴムの耐久性から1年が妥当らしいです。

劣化すると、ゾウの皮膚みたいになるんだって。

 

だけど、よしまるのタイヤは全然キレイで、

1年8カ月ヘビロテして、全然使えてますぅ…

 

3000~5000km走ったら交換とも言われます。

ギザギザが擦り減って、グリップが効かなくなるらしいけど、

それぐらい走ったけど、ギザギザ残ってますぅ…

 

パンクしたら交換とも言われます。

それは遅い(笑)!

 

よしまるのタイヤは、ひび割れとか糸が出たりとか、全然ないし。接地面の細かなギザギザも、ほぼ残っています💦

 

だからたぶん…まだ使える。

 

長持ちしたのは、

・屋内保管で、劣化しづらかった

・体重が軽くて、摩耗が少なかった

・純正タイヤで、安くて重いけど、その分肉厚だった

ことが幸いしたのでは?と思っています。

 

まぁでも消耗品だし、安全面も考えて、キリ良く1年交換もありですが、巷でおすすめされるタイヤは、1本5000~1万3000円。前後合わせると地味に高いよなぁ💦

 

できるだけ長く使いたいものです。

 

よしまるの目安

小柄な女性(私)の場合、普通より長持ちしそうなので、一般的な目安に倣うなんて、もったいないです。これ、数少ない小柄のメリットなんだし(笑)!

 

よしまるの場合、

1年経ったら点検

交換じゃなくて点検。くらいでよいのでは?

 

その際は以下をチェック。

・スリップサインはまだあるか?

・繊維が露出していないか?

・ひび割れはないか?

さすれば、最低でも1.5倍は長く使える目算じゃぁー。

 

ちなみに、スリップサインって、タイヤの接地面にある小さな穴です。

擦り減って穴がなくなったら、交換のサインです。

そんなこと(常識)も、今回初めて知ったのでした。

 

より長く使うために

師匠に教えてもらいました。

 

タイヤをよく見ると、前後で擦り減り度合いがかなり違います。

よしまるのタイヤも、前のタイヤはギザギザがほぼ残っていましたが、後ろは半分擦り減っていました。一般的に後輪の消耗が早いようです。

 

つまり、後輪タイヤの寿命に合わせて、使える前輪タイヤまで交換する必要がないのです。

 

前後ローテーション方式

後輪タイヤの交換時期がきたら、まだ使える前輪タイヤを後輪に付け替えて、前輪タイヤだけ新しくする、というローテーションにします。そうすれば、寿命いっぱいタイヤを使えるじゃないの!

 

年に一度の大掃除みたいに、定期的に交換…とはならないけど、例えば、四半期毎の洗車タイミングで、ついでにタイヤの状態をチェックしようと思います。

 

おすすめのタイヤ

師匠やLineグループの人からおすすめしてもらったタイヤを紹介します。

 

① Continental GRAND PRIX 5000

GP5000って言われてるやつ。

これ使ってる人が一番多いんだって。

 

聞いた評判だと、

- 軽いから、速く走れて気持ちいい!

- グリップ性能がよくて、制御しやすい=安全

- パンクしづらい

乗り心地がいい

 

4拍子揃ってるじゃん!

ただ、少々高いのがネック。25cでAmazonで1本1.3万円でした。

 

② Panaracer AGILEST

アジリストって言われてるやつ。

 

聞いた評判だと、

- 軽い上に、転がり抵抗が少ない

- グリップ性能もよし

- パンクしづらい

- 国産で安心

 

GP5000より軽い上に、価格も半値程度でいいですね。

今日みたら、Amazonで更に30%OFF(5200円)になっていました。

 

ちなみに、タイヤの重さ は、走りにすごく影響するらしく、100g軽くなるだけで、体感できるほど楽に走れるようです。体重なら、茶碗1杯ごはんを食べたら、100gなんてすぐ増えるのにね~(笑)!

 

ちなみに、今回交換したタイヤは、どちらでもありません。🤣

ドーチテ?

それは、おススメ品を知る前に、セール品に飛びついたから(笑)!

 

③ S-WORKS TURBO

定価は8250円とそこそこしますが、セールで4950円だったんですよぉ💦

 

メーカーサイトで、「軽くてしなやかで世界最速」「転がり抵抗が極めて小さい」「パンクし辛い」「5000kmは走れる」と、いい事のオンパレードだったし。(どこのメーカーも、同じような書きっぷりと、後に知ることになる)

 

まぁいいや、今より100g も軽くなったから。(前後輪合わせて200g)

実際に走ってみると、前よりずっと軽く走れて、ちょっと感動ものでした!

 

これはドーピングだね(笑)

楽に走れて、体力は落ちるかもしれませんが、スイスイ走れて、ロードバイクに乗るのが、より楽しくなりました♬

 

もう、前のタイヤには戻れまいょ。。

毒されたよしまるは、しばしこの3種類からセレクトしようと思います。