桜が人を幸せにする力

 

翌週からまた雨らしいので、桜のラストチャンスを逃すまいと、土曜日にMizueさんとお花見ライドをしました。週末は桜ザンマイでした🌸。

 

朝の石川サイクル橋周辺は満開♬🌸

自然とうれしくなっちゃいます。

 

行く先々で笑顔と出会う♬

ポカポカ陽気のこの日は、行く先々でお花見に来た人と話をしました。

 

桜って、自然と人を笑顔にしちゃう。

知らない人同士でも、自然と話せちゃう。

 

のっぽさんが薦めてくれた滝谷公園は、山全体が満開でした♬🌸

お散歩に来た女性と、少し話しました。

 

嬉桜ヶ丘住宅の桜もステキ🌸。

結構長い坂を登るのに、桜のおかげで辛さが半減しました。

 

今日もヤギさんたちにご挨拶。

 

美加の台の桜🌸。道の両脇に桜が並んでいて、花のトンネルみたいでした。

ここでも数人と会話して…みんな笑顔!

 

そこから住宅街を登る道も、さくらがズラーっと!🌸

振り返ると、向こうの山まで満開で🌸、吉野の山桜くらいキレイでした💓

 

素敵な桜スポットにたくさん連れて行ってくれた、Mizueさんに大感謝です。

 

平和~♬

お昼を食べて、石川サイクル橋に戻ってくると、桜並木の下は、お花見のシートがズラーっと並んでいました。

 

家族や友人とお弁当を食べる人、麻雀してる人、七輪でなにやら焼いてる人、昼寝する人、東南アジア方面っぽい人たちのバーベキュー、犬とお散歩してる老夫婦、みなさんそれぞれに楽しんでいて、すごくいいなぁ。

 

とてもとても素敵な光景で、よしまるは自転車を漕ぎながら、ニマニマしてました。

 

 

翌・日曜日は、共同菜園のおばぁちゃん達と、公園の桜の下でランチをしました。

 

「ほーんま、幸せだねぇ~」

この桜、18年前に平田のおばぁちゃんのご主人が亡くなった際、思い出に植樹されたもので、親指ほどの太さだった幹が、こんなに大きく立派になったんだって。

 

「この桜をみると、お父ちゃん思い出すわ~」

この時期、日本中で桜が咲いてて、それぞれに色んな思い出があるのかも。

 

「私ら、来年もここでお花見しよね(笑)」

「そやね、もうちょっと頑張らんとね(笑)」

年々彼女達の体が衰えていくのを感じるから、少し悲しくなったけど、よしまるは来年も一緒にお花見したいって、切に願ってます。

 

昼から、夫を誘って近くの公園を散歩しました。

ここでもたくさんの人がお花見をしていて、すれ違うと自然に挨拶して、互いに笑顔になりました。

 

一つビックリしたことが。。

モンシロチョウを虫取り網で追いかけている、中年男性がいました。

男性も必死だけど、モンシロチョウも必死で。笑っちゃいました!

 

桜ってすごい

他の花もいいけど、桜の淡いやさしいピンク色って、それが満開に咲いてるのって、人を幸せにする、すごいパワーがあるんだと思う。

 

世界のどこかには、紛争や飢えで苦しんでいる人達がいるけど、戦後70年以上経ったこの場所は、こんなにも平和で、穏やかで、それはとても貴重だなって思いました。日本に生まれて暮らせて、本当によかったな。