20年ぶりの札幌上陸!

私用で札幌に行くことになりました。

残念ながら、旅行じゃないのょ。。

限られた時間ですが、少しでも楽しもうと、セッセと周ってきました。

 

20年前とどう変わった?

さぁて、浦島太郎っぷりは、どんなもんでしょうか?


ところが着いてみると、あれ?

拍子抜けするほど歳を取っていません。

 

最近はどの都市も、同じような景色になりましたね。

大きなビル、地下鉄、チェーン店おしゃれな飲食店、ショッピングモールにはよく見るお店が並び、スーパーの品揃えも変わり映えせず。札幌も同じでした。

 

すすきのの風景、アリオ札幌のモール内(借り物写真)

 Ario(アリオ)札幌 潜入♪ | 折込チラシサイト札幌 * Blog

 

それはつまり、20年前から札幌がドラスティックに都市化したってことですが、逆に、よしまるが暮らす大阪と変わり映えしません。非日常を味わいたかったので、ちょっぴり(大いに)残念です。

 

リスが消えた。。

もう一つ、当時と大きく変わったことがありました。

街にリスがいない!

 

当時は、街のあちこちでエゾリスを見かけたのに。。

札幌ステキすぎる~!と萌えたものです(笑)。

 

今回、街中では一匹もみかけませんでした。淋しいよぅー💦

ただ、円山公園では見れるというので、最終日に行ってみました。

 

が、あいにくの雨で、一匹も出会えず…残念。

晴れていれば、警戒心ゼロのエゾリス達に会えるそうです(笑)。

 

 

リスがでてきそうな穴がいくつもある、巨大なポプラの木がありました。円山公園はスケール大きいですねぇ。繁華街から徒歩30分圏内に、こんな自然味溢れる公園がある札幌は、やっぱり素敵だなぁ。

 

懐かしの六花亭

歩き疲れて、近くの六花亭円山店でティータイム。創業1933年の老舗です。

 

幼い頃、父が北海道に出張に行くと、いつも買ってきてくれたのが、ふきのとうチョコレートとマルセイバターサンドでした。懐かしい思い出です。

 

ふきのとうチョコレート

当時は、地球で一番美味しいホワイトチョコだって、思ってました(笑)。写真の板チョコタイプはなくなって、今は小さなサイズが売られています。

 

そうそう。喫茶コーナーのケーキが、感動的に安くて美味しかったです。今時こんな大きなイチゴショートが200円台ってあるぅ?大満足でした♬

 

店員さんおススメのフルーツオムレツ、350円也♬

スポンジもきめ細かくて、クリームも美味しかったです。六花亭さんは、最高の材料に拘るお店で、そのためには地元北海道以外からも仕入れることで有名です。

 

平日の昼間はマダム達で満席で…カッパ姿で入店したよしまると息子は、絵的に完全に浮いてたような…💦(笑)。

 

シマエナガに会いたい!

円山公園に行ったもう一つの目的。

シマエナガに会いたい~❤

 

北海道に行く直前に、たまたま常読するブログで紹介されて、知りました。北海道にしか生息しない小鳥で、雪の妖精と言われています。

 

可愛いすぎる~❤

 

冬の食糧難の時期に山から下りてくるらしく、もう季節遅れっぽいけど、ダメ元で探しました。ただ、やっぱり雨のせいかな。見渡す限り生き物の気配なし。

 

そんな中突然、ジュルルル~、ジュルルル~、が聞こえてきました。

 

ハッ、この声は!

見上げると、大木の上方で、それっぽい小鳥が飛び交っています。おぉぉ~っ!でも小さすぎて、灰色のシルエットしか見えない~🤣

 

せめてもと、土産物屋でシマエナガのマスコットを漁りましたが、本物の方が可愛すぎて、買う気になれず(笑)。

 

そんな中、娘から電話があり、ふくふくシマエナガのガチャを所望されました。

 

アンタ、なんで知ってるの!?

「最近家族で北海道行った友達がね、これを持ってて、すごく可愛くてぇ~♬」

うちの子そんな趣味あったっけ?女子高生はナゾに包まれています(笑)。

 

ガチャ店を回って、なんとかゲットして帰りました。

 

娘ちゃん、想像以上に喜んでました(笑)。

 

札幌紀行、まだまだ続きます。