
急に金沢出張が決まりました。
やっほーい!楽しい出張だー...とはならず。よしまるは出張好きじゃないのです。特に、サンダーバードにいい記憶がなくて…なんせ振り子式電車、うぷっ、酔います。
はじめのうちは、雪景色に変わっていくのを楽しんでいましたが…

この日は大寒波ときた!
揺れに加えて、何か所もあるトンネルに入る度に、ドアの開閉の度に、冷気が入ってきます。その上燃料が不完全燃焼したような臭い。この3点セットに完全にやられました(-_-;) 無事、金沢駅に到着してホッとしました。

おっと、ここまで来てどんよりしてられません。さぁ気を取り直して楽しむぞぃ!
雪道を歩くなんて何年振りだろう?長靴にして大正解!近江町市場までの10分は、雪をフミフミ楽しみました。踏んだ時のググっという音が好きです。
今回も素晴らしいお店に出会えたので紹介します!
近江町食堂で海鮮丼!
ちょっと奮発して美味しいものをと、近江町食堂で海鮮丼をいただきました。狭い路地の奥にあって、行ったり来たりして見つけました。ぷち、宝物に辿り着いた気分♪

なんと!金沢で食べたいものが全部入っていました。カニ、のどぐろ、甘エビ、イカ。

夜の雪の街は、大人の情緒
市街に流れる浅野川を歩きました。
雪の主計町茶屋街に、大人の女よしまるが溶け込んで、絵になる~(笑)!

中の橋。雪の橋ってなんてロマンチックなの!

欄干に小さな雪だるまを乗せてみました。

まるで映画のセットのような、ひがし茶屋街。

そして、魚常へ!
夕食は、一緒に出張したMさんおすすめ、割烹 魚常さんにおじゃましました。

つきだしの後にでてきた3品。浅野川で獲れたゴリの佃煮は、薄味で山椒風味。ばい貝は肝が絶品、切れた分はおかみさんがほじってくれました。蕪寿司はむちゃくちゃ美味しかったです。

続いて、金箔たっぷりのお刺身。さすが金沢。新鮮でウマウマです!

Mさんイチオシ、治部煮の登場です。#$%&!!!

ぶりの照焼と天ぷら。びっくりするほどプルンプルン、こんなぶりは初めてです。

ヌタがこれまたー!(>_<)ワケギは内側を使っているようで、キュッキュいわずにコリコリしました。

不覚にも撮り忘れました💦 〆のお茶漬けと、よく漬かったぬか漬は、これを目的にまた来たいと思いました。
地酒はどれも水のようで…手取川…皆造…弱いよしまるがごくごく飲める、これ、ヤバいやつです。

どの品も感動的に美味しくて、これだけ食べて4000円+お酒代とは!おかみさんも楽しい方でした。すごくいいお店に出会えました。

雪の兼六園
翌日は、お昼時間を使って兼六園を訪ねました。氷が張った池は美しいです。束の間の青空に、松の木にかかった雪。

ズブン♬

地面の氷を正方形にカットして、雪かきされていました。気の遠くなるような作業のお陰で、気持ちよく歩けます。ありがとうございます!

最後はグリルオーツカのハントンライス❤
時間がないのでタクシーで移動。お昼はグリルオーツカでハントンライスにしました。

ハントンライスというのは、ハン(ハンガリーの)トン(フランス語でまぐろ)、オムライスにカジキマグロのカツ、金沢のご当地グルメであーる!ライス小なのに、すごいボリュームでした。
帰りのサンダーバードは酔わないように、日本酒をひっかけて眠りました。
大雪だったけど、それはそれで楽しかったです。