この春、大和川で採ったスギナ。
古代から万能薬とされてきた、体にいい草だと分かりました。
毎年タダで手に入るのだしぃ~(タダに弱いオカン💦)
なんとか生活に活かせないかなぁ。
以前、スギナ茶を試したところ、
決して不味くはない。
飲めるじゃん!って印象でした。
けど、「すごーく美味しい」ってわけでもないから、
日常的に飲む?かというと、
飲めるんだけど、飲まないだろうなぁ。
実際、三日坊主でございましたょ💦
体によくても「すごーく美味しい!」が伴わないと、
体調が悪いわけでもないから、
薬みたいに飲まなきゃって危機感もないし。
でも、せっかく身近でいいものを見つけたのだし、
乾燥葉もたくさん作ったことだし、
ここはもう少し粘って、
楽しく美味しく、生活に取り入れる方法を探すことにしました。
お茶を美味しくする
まずは、決して不味くはないスギナ茶を、美味しいレベルまで引き上げられないか、他のハーブやお茶とのブレンドを試しました。
市販のブレンド茶やネット情報から、集めた組み合わせがこちらです。
ほうじ茶や緑茶など、よく飲むお茶をベースに組み入れてるのが多い、印象です。
このうち、いくつか試して美味しかったブレンドはこちらです。
スギナの癖が和らいで、飲みやすいです。
和茶のほっこり感があって、食後に飲むといい感じでした。
たまたま家にあった、はっさくの皮(乾燥)もよかったです。
それぞれ癖のあるハーブなのに、組み合わせると、草原にいるような気分になれるブレンドでした。仕事で一息つきたい時にリフレッシュできたり、寝る前に飲むと、気持ちが落ち着いてよかったです!
※ヨモギは生葉を冷凍していて、いつでも使えるようにしています。
驚いたのは、
組み合わせで味や香りが全然違う ってこと。
面白いなぁ。。
これまでお茶といえば、
メインで日本茶、紅茶、コーヒー(たまに変わり種)でローテしていたよしまるの毎日が、最近は少し変わって、その日の気分で色々と試して楽しんでいます。
どうして今まで、こんな単調なお茶ライフをしてたんだろう?
子供の頃から刷り込まれた習慣だったのかな?
ただ、、
「不味くない」から「美味しい」に変わった今でも、
毎日飲みたいか?というと、依然NO。です(笑)!
そういうお茶じゃないんだろうな。
その時の気分で、体が欲しているものを取り入れる。
そうやって楽しむのがよさそうです。
それが結果として、体にもよさそう。なんとなく。
よしまる君、あなたは今、何が欲しいのかな?
もっと体の声をききたいな。
なぁーんて思う、今日この頃です。