【大和川を食す】たんぽぽコーヒー♬

大和川を食す、たんぽぽ編。

採ってきた西洋たんぽぽから、今回はたんぽぽコーヒーを作りました。

 

過去に試したたんぽぽレシピはこちら。

 

たんぽぽの根は、ノンカフェインコーヒーとして知られてますよね。

全草に薬効がありますが、中でも根は、イヌリンの含有量が際立って高く、タラキサステロールも多く含まれます。

 

はぁー、なんのこっちゃ?犬、タラ?

簡単にいうと、抗炎症、抗酸化、抗腫効果があって、腸炎、関節炎、急性肝障害、肺炎など、様々な病気に効く、薬効爆弾なんです。

 

採るのが大変💦

ただ、たんぽぽの根って、主根が30~50cm、長いと1m位あるそうで。安物スコップを持参したよしまるは、途中でポキンと折れて、せいぜい10cm。殆どが2~3cmしか採れませんでした。しかもスコップ何度も曲がるし(笑)~!

 

それでもがんばって、数はそれなりに採ったかな(苦笑)💦

何度も水で洗って、しっかり土を落としてから、乾燥させます。

かじったら、やっぱり苦かったです(笑)。

 

あーあ、こんなに縮んじゃって。。もはやゴミ屑のようです(笑)。

 

ハサミで細かくカットします。

 

断面はきれいな白色です。薬って感じですね~。

 

フライパンで、中弱火で焦げないように炒ると、、

 

くすん、さらに量が少なくなりました。

 

ミルで粉末にしました。

 

カップに大1くらいの粉末を入れて、熱湯を注ぎます。

粉末が粗かったのか、濁って少し浮いてますが、、

 

しばらくすると、粉が沈殿して、澄んだ茶色い液体になりました。

では、頂きましょう!

 

飲んだ印象は、

癖のない、ごぼう茶だな♬

 

苦味はあるけど、生よりも随分マシでした。

でも、コーヒー…?じゃないよなぁ。。

はっきり言って、ごぼう茶です。

ごぼう茶だけに飲みやすいです。

 

フツーに美味しい♬

作る手間を考えるとナシですが、飲めるか?と言われれば、野草独特のクセもないし、毎日飲んでも飽きずに飲めそうです。

 

それにこの味で、たくさんの効能を得られるのは、なかなか魅力的♬

まぁ薬って、健康な時に飲んでも効果を感じないから、有難みないけどねぇー😭

 

でも、毎日飲むお茶って、少しずつ体に蓄積して、目に見えない効果がある気がします。あとは、飲んで辛くないか?美味しいか?楽しいか?だと思うんです。たんぽぽコーヒーはその点、美味しく飲める側の飲み物でした。

 

今年は、あと飲めて数杯かな。

たくさんのタンポポの根からたったこれだけの、貴重な飲み物なんだなぁ。

感謝していただこうと思います。

 

リーフティーも作ってみました

これとは別に、リーフティーも作ってみたんですよ。

 

葉を乾燥させて、、

 

刻んだものを、炒りました。


熱湯で蒸らすこと数分、、

(memo)茶葉2~3gで2~3杯が目安

 

黄金色のお茶ができました。

 

苦っ(笑)!

 

予想では、葉よりも根の方が苦いと思っていましたが、逆でした。

たんぽぽの葉ソテーと同じで、口に入れた瞬間はよいのですが、時間差で苦みがやってきました。なにか目的でもなければ、飲もうと思いませんね(笑)。

 

たんぽぽの葉は、もっぱらウサギちゃんやインコちゃんの食べ物として、市販されていますが、リーフティーも売ってます。

 

リーフティーを飲むと、母乳の出が良くなるそうでして。

口コミでも「効果絶大でした♬」など、かなり評価高かったです。

 

そう!目的があれば、飲むのも全然アリだけど… 今のよしまるに母乳は必要ありません💧というか出ません母乳~(笑)!

 

とはいえ、なんでも試してみるものですね。

予想や先入観がガラリと変わったり、気づかされることもたくさん。

 

今回も、雑草がはびこる土手にあって、たんぽぽやスギナの葉に、虫喰いが一つもないのは驚きました。苦いから虫も食べないのかな~😆!