仰天の発想の連続!てくさん岬ライド

猛暑が終わり、サイクリング日和♬

みさき公園を起点に、堺の臨海エリアを北上しました。

 

自転車仲間のLineグループで、「堺の臨海エリアは、産業道路みたいな排気ガス&危い道ばかりじゃないよ」って話になり、てくさんが企画してくれたのです。

 

にしても、集まった5人は、ベテランからミニベロを買ったばかりの初心者まで、殆どが初顔合わせ。車種もロード、ミニベロ、ファットバイクと…これほどバラエティに富んだライドは、よしまる史上初めてです(笑)! ハイポーズ♬

 

企画、大変だよなぁ…。案の定、てくさんがたくさん準備してくれてました。

 

が…しかし!その内容は…

走ってみると、よしまるの想像の遥か上をいく規格外の連続。こんな道もあるんだ…というか通れるの!? だったり、ディープな道、景色、なにもかも刺激的で(笑)!

 

いつから凝り固まってた?よしまるのサイクリング概念。。

いやぁ、学ぶことの多いライドでした。

 

メンバーの人柄にも助けれられ、次々に訪れるハードル?を楽しくクリア(笑)。感謝感謝です❤

 

あと、ファットバイクって初めてみました。

みたこともない巨大なタイヤにゴッツイ車体。車体から想像もつかない軽いペダリング(GORILLAさんがみんなを試乗させてくれた)。朝3時から自走してきたことといい、ビックリの3乗!

ファットバイクに乗ってる姿が絵になるGORILLAさん

 

えっ、ここ自転車で通れるの~?

この日は、今までのよしまるなら絶対に通らない、通れない道を、通りまくりました。

 

出だしからコレ。行ってみたら工事で通行止めだったやつ(笑)!

1mは余裕で超える段差に、てくさん「これくらいはよくありますよ😊」そうなの~っ!?その言葉で、みんなの頭から「迂回」の文字が消えた。

 

段差の上と下にスタンバって、自転車を担いで受け渡しする、ありえへん展開(笑)!

ファットバイクを軽々持ち上げるGORILLAさん。なんて頼もしい~。

 

背丈を超える頑丈なフェンス。これはさすがに無理では…?

「(サラリ)3人体制でいきましょう」チームプレイで見事にクリア!(というかほぼGORILLAさんとやっぱりさん任せ💦)最後に自分もフェンス越え。フェンス越えなんて何十年ぶりだろ~(笑)。

 

 

もうこれはアドベンチャー?…通り越して、サバイバル?

以降、ハードルが訪れる度に、合言葉となりました(笑)!

「サバイバルきました

 

この後も、自転車を担がなきゃいけない階段や段差、砂利道、草原、侵入止めのクワガタ、永遠と「サバイバルきました」のかけ声が続くのだった…。

 

こんなとこ、自転車で通れるんだ。。

よしまるが道と思わなかった所も、世界の色んな道を走ってきたてくさんには、立派な道なんだなぁ。「自転車で走る」ことが楽しみというより、「楽しみを得る手段が自転車」って感じが大きくて…新鮮です。

 

確かに、熊野の山を走ったときは、こんな感覚だったかも。自転車を担いで滝を見に行ったり。。最近は「走る」ばかり優先してた気がします。

 

信号がない!

まっすぐ走っても問題ないのに、どうして迂回して遠回りするんだろう? その度に、クワガタを超えなくてはいけません。少し疲れを感じはじめた頃、わかさんが気づきました。

 

「あれ、そういえば今まで一度も信号ないよ。」

ほんとだ!え、なんで?ここ堺の臨海エリアだよ。

 

「気がつきましたか」

てくさんが信号のない道を考えてくれたのでした。でもそれってすごく大変なこと。Googleマップのストリートビューや上空写真から、全ての信号をチェックして、ルートを作ったんですって。ひょえ~っ

 

さすがに信号ゼロとはいかないけど、ほぼ回避。そっか、信号なしにこだわると、こういうルートになるんだ。いつもは街中で、効率重視で考えていたルートとは正反対、非効率極まりないんだけど、趣旨がわかると、これはこれで面白いです!

(体力が尽きてきた終盤はさすがに疲れました…)

 

産業道路と並走する遊歩道。こんな道もあるんだ。空気もキレイ。

 

こういう道をいっぱい探してくれて、てくさんホントにありがとう!

 

海、海、海!

それから、色んな海の景色を楽しめました。これもてくさんのホスピタリティ。

まぁそのために「サバイバルきました」なんだけどね(笑)!

 

漁港や周辺の民家を抜けてみえた海、岩肌がゴツゴツした自然美

 

 

遠く関空大橋を望む

 

白い浜とスカイブルーのコントラスト

 

 

橋からの眺め


若者が集うオシャレな界隈、松林から覗く海、、場所によって海の色もまるで違う。いろんな海を走りました。

 

お昼の海鮮定食も美味しかったなぁ。

 

細道をゆく

岸和田周辺にくると、住宅街をひたすら走りました。てくさん、ここでも期待を裏切りません(笑)!こんな道走ったことないーー!

 

幅70cm位の、もはや「道」と認識されてないような道。脇は水路だったりで冷や汗ものです。「(わかさん)犬や猫ちゃん用の道って感じ~❤」

 

↓ これはマシな方🤣

 

くねくね…くねくね…小さなミニベロでも結構気を遣います。ファットバイク大丈夫なの?振り返ると、GORILLAさんが華麗にハンドリングしてました。スゴィ…

 

敢えて細道を入ってゆくてくさん。

「車を避けて、細道選んでるのですか?」

「いいえ😊、こういう生活感のある道が好きなんです♬」

そうだったのかー!そこは完全にてくさんの好みだった。。

 

途中、家から出てきて老人たちが談笑していました。たぶんこういう風景なんだろうな…ステキだなって思ったよしまるでした。

 

わかさん、ナイスファイト!

盛りだくさんのライドで、4時間程度の予定が、ゴールの浜寺公園は日没間近。

いつもとは違う筋肉もいっぱい使って、ヘトヘトです(笑)。

 

中でも凄かったのが、わかさん。

50km… 彼女にとっては記録的な長距離を、ジグザグ走り、すごい数のストップ&ゴー、自転車を何度も担ぎ、坂を越え…単純に距離では測れない、すごく大変なライドだったのに…

 

華奢な体でレーパンなし、手袋なし、手もお尻も激痛を抱えながら、泣き言一つ言わずに、ずっと笑顔でがんばって。。健気な姿にモウレツ感動だよ~。

 

可愛らしい人柄にも、みんな癒されました。

レーパンを初めてみたわかさんが、「触ってみていいですか?」と興味津々、私のお尻をなでなでし、「えっ!もしかして、みなさん履いてますか!?」と、みんなのお尻を触って回る姿が…可愛すぎるこの人!!

 

最後は自走して帰りました。ミニベロで100km以上走ったの初めてだったけど、行きも帰りもやっぱりさんが引いてくれたおかげで無事帰宅。バタンキューでした。