タイムリーにブログを書きたいなぁ

 

ブログをはじめて3年7ヶ月、よくまぁ続くなって感心するけど、

書きたいことが尽きないから、ネタに困ったことはなく、

思いのまま書いてるから、作文にもさほどストレスがなく。

 

そういう自分を、ブログを通じて発見しました。

ある意味、ブログ適性はあるかも。

 

ただ… ずっと抱えている悩みがあって。

タイムリーに書けませぬ、、

 

ブログって、日付と記事のセット。

読む人は当然、その日に起こったことだと思うかも。

よしまるだって、タイムリーに書きたい。

でも、その日中に書けたことがありません。

 

一日サイクリングして、「あぁ楽しかった」って話して、お風呂で疲れを癒してバタンキュー、これが最高!そこから睡魔をこらえて書くなんてムリ~💦

 

料理の記事は?その日に書けるでしょ?

バレたか。

ただのものぐさです💦

 

基本「明日やろう」スタンスだから、

先送りした挙句に旬を逃し、書かずじまいも度々で。。

 

秋の紅葉ライドも書けず。。

  

 

クリスマスの仮装ライドも先送りして、もう2月。

 

気分もムラムラ…魂

ガガーッと一気に2~3記事書いたり、全く気が乗らなかったり。

それで、キンカンの呪い…みたいになっちゃったり(笑)💦

 

まぁ、ゆるいから続けられた、とも言えます。

 

世の中のブロガーさんは、どうしてるんだろう?

おんなじ悩みを抱えてるのかなぁ?

 

思わぬメリット

ただ、

そんな面倒なこと、やめちゃえよぉー。

と、今は思いません。

 

書いてみると、手間よりメリットの方が大きかったから。

当時を振り返ってクスッとできるのもいいけど、

何より、再利用できる のがありがたいんです。

 

なけなしの記憶力が、衰える一方のよしまるにとって、また行きたいお店、ルート、レシピ、遊び方… 過去の記事を見て、また行こう、作ろう!って、すぐ使える引き出しが、あるのとないのでは大違い!そこから別の発想が膨らむこともあります。

始めたきっかけはどこへやらダッシュ

今となっては、書いた本人が一番使ってたりして、ププ(笑)。

 

あと、ボケ防止ね(笑)。

 

もう一つ、思わぬメリットにも気づきました。

日々の営みには、得難い気づきやヒントがいっぱいあるってこと。

 

そんなの普通、意識して生活しないから、ほとんどスルー。


でも、文字に起こして反芻すると、気づけたりします。

それを書き残して👉🏼👉🏼読み返して👉🏼👉🏼再利用や新しい発想が浮かんで👉🏼👉🏼実践して👉🏼👉🏼という、すばらしいサイクル! になるハズ。

 

タイムリーに書ければ…タラー

 

タイムリーに書くには?

その日中に書いて、布団に入れたら、もっとスカッと気持ちいいだろうなぁ。

わかっちゃいるけど、難しいのは、

時間かかるんだよぉ~😭

 

インスタにすれば? その場でサクッと投稿だよ~

ちがうんだよね…

 

いつでもどこでも写真や動画を撮れても、そのままだと溜まるだけ。まとまった情報に加工するから、使える度が上がるってもんで。

 

”また使うための手間” なんだよねぇ。

書きながら再認識しました(笑)。

 

よしまるブログは、また使う目的もあるから、作文以外に、作り方を図にしたり、写真や地図を加工する手間もかかってて。

そこを減らせたらなぁ、っていうのが目下の悩みです。

 

あれ?ということは。。

作業に時間がかかってるってこと?

であれば、まだ工夫の余地があるのかな?

 

逆に、"気持ち" みたいなのを伝えるには、

経験や作文センスがものをいうのかもしれません。

 

最近は、ChatGPTなど、仕事でAIを使う機会が増えたけど、よしまるの脳内は走査してくれないし。結局0→1やオリジナルには向いてなさそう…

 

そういうことなんだよね、、書いてて気づくんだ(笑)!

どなたか、いい時短方法があったら、教えてくださーい。