WAKAYAMA800に挑戦! 紀北エリア③ くしがきの里~和歌山市街まで

本日最大の難関「丹生都比賣神社」を無事終えて、あとはひたすらチェックポイントを周りながら川下に向かいます。

11:50 ⑨道の駅 紀ノ川万葉の里 着

下りも長く続くと転ばないようにクラックに神経を使うし、ブレーキングで手が疲れました。よしまるのように女性で手が小さい人は、ブレーキレバーの付け根辺りを握るしかないので力が要ります。

所要時間目安:丹生都比賣神社から距離12km。下りと平坦で20~30km/h で走って約40分

ちょうどお昼時。予めランチ候補をたくさん用意していましたが、この先丹生都比賣神社みたいな苦行がないとも限らないので、時間を稼ぐべく道の駅のレストランでチャチャっと済ませます。柿の葉寿司とかけそばのセットで800円、美味しかったです!

13:00 ⑩道の駅 くしがきの里 着

万葉の里からくしがきの里までは、少し上る程度で楽に行けました。どうやら鍋谷峠の入り口にかかるまでにくしがきの里があったようです。

所要時間目安:道の駅万葉の里から距離5km。20~30km/h で走って約30分

コロナの最中でしたが駐車場は満車に近く、多くの人で賑わっていました。

KIGURIカフェというのが併設されていて、オシャレな感じに吸い寄せられていくと…

んん、柿のジェラード?気になる。。ということでいただきました。甘さ控えめですが、濃厚で美味しかったです。これで400円と思えないたっぷりの量に大満足です。

15:30 ⑥道の駅 ねごろ歴史の丘  着

くしがきの里からねごろ歴史の丘までは、車道を走る最短ルートで17.4kmなのですが、一度紀ノ川まで戻って、気楽に走れるサイクルロードで行くルートに変えました。そのせいで10km余計に走ることになってしまいましたが、さほどの疲労感もなく走れました。

所要時間目安:道の駅くしがきの里から距離27km。20~30km/h で走って約1.5時間

西日がキツくて結構汗をかいたので、喉が渇きました。お店で「天使のかき氷」というのを頂きました。

なんだ、この新食感は!?

抹茶味にプラス50円で練乳をかけてもらったのですが、これ本当にかき氷なの?というようなネットリ食感、これは初めて食べる。トルコアイスにも似ています。どうやって作ったのかとお店の人に聞いたところ、氷の半分は抹茶を凍らせたものを使い、それを特許のマシンで削るそうです。特許かぁ!

容器はプラスチックで少し残念ですが、味には納得。更に美味しかったのは、セルフサービスの温かいほうじ茶。かき氷専門店wadでも思いましたが、かき氷に熱々のほうじ茶って合うんですよね。おかわりしてしまいました。

16:10 ⑦いわで御殿 着

充分に英気を養ったところで次のチェックポイント「いわで御殿」まで淡々と走ります。ちょっと休憩を長く取り過ぎたかな、予定より遅い出発です。

所要時間目安:ねごろ歴史の丘から距離5.4km。下りと平坦道で約20分

紀ノ川沿いのこの看板が目印ですが、QRコードがわかり辛くて難儀しました。看板下のフェンスにひっそりとあるのでお気をつけください。

紀ノ川をバックにNESTO君をパシャリ!

16:40 ⑧しおん(貴志駅) 着

次のチェックポイント「しおん」は駅前のお店の名前で、要はタマ駅長で有名な貴志駅でした。

よしまるがミニベロ初ライドで行った場所です、懐かしいなぁ。自転車デビューして10カ月位経つのかぁ~。随分上達したなという感があります。

嫌々そうに寝そべっていた2代目タマ駅長は、業務時間外のようで不在。あまりにふてくされた表情に思わず噴き出したんだった。

所要時間目安:いわで御殿から距離7km。少し上って約30分

カフェに寄り道

貴志駅から3kmほど離れたところに、何やら気になるカフェがあります。

大池カフェ+St.+ZEPHYR

ということで行ってきました。着いたのは17時少し前。17時からディナータイムになり、ライトアップされた池を眺めながら夕食を楽しめるそうですが、シフォンケーキとチャイを注文。シフォンケーキが大きくてびっくりしました。コスパ良しです!

チャイも本格的で、カルダモンのいい香りでした。

18:00 ④道の駅四季の郷公園

17:30もまわってそろそろ暗くなりそうな気配、帰りを急がねば!

所要時間目安:貴志駅から距離10km。約30分

お店は閉まっていましたが、人はチラホラいます。和歌山県で最初の道の駅だそうで、広々して雰囲気よかったです。

19:20 ②市民スポーツ広場

ここからはほぼ平坦道となるのですが、なにせ暗いので、ライト灯火しながらではスピードは出せません。ゆったり1時間かけて走りました。

所要時間目安:四季の郷公園から距離15km。約50分

紀ノ川の夜道をライト灯火で走ると、蛾やブユなどの虫が光に集まってきて、ベシベシッと激突してきます。よしまるのヘルメットはゴーグル付きだったので、何とか視界を遮られずに済みましたが、これは注意ですね。

和歌山市駅で輪行

最後は和歌山市駅から輪行して帰ります。駅前で記念撮影してもらいました!

今日一日中ロードバイクに乗って、ギアとブレーキを間違えるミスはなくなりました。ギアを逆に入れるのはまだやっちゃうけど、随分減ったかな💦これで翌週の紀南エリアのライドも挑戦できそうです!

今日もすっごく楽しいライドでした。