WAKAYAMA800 紀南エリア②前半、すさみキツかった~!

紀南2日目は、串本(潮岬)を出発して白浜までが目標です。

前日の勘八寿司の女将さん、常連客からの情報、

スサミには気をつけろ!

アップダウンが激しいらしいです。でもここを避けて白浜には辿り着けず…。「すさみ」の看板を見る度に気持ちが重くなる。。

でも、坂はスサミだけではありませんでした。

2日目は一日中坂っ坂っ坂っ

1日目の比じゃないって!

ほんまによぅがんばったのぅー。

白浜に着いた時はあまりの達成感で、普段飲まないビールを飲んでしまいました。

2日目前半のルートです。

一部(江住駅から)サイクルトレインに乗ったので、サイコンをストップしています。

潮岬と大島のアップダウンで始まる

7:15

早起きをして出発しました。

前日に朝食買っておけばよかった。飲食店はどこも開いてなくて、空腹スタートです。寝る前に大きなシュークリームとチョコを食べたから、少しはエネルギー補給できているハズだけど、関係なくお腹は空くんだよねぇ…(-_-;)

1つ目のチェックポイント「潮岬観光タワー」は、お宿からすぐでした。

振り返ると海に朝日が眩しいです。

7:30 潮岬観光タワーを出発

ここからちょっと大変です。大島に入るまでにそこそこのアップダウンがあり、大島に入ると、さらに勾配のあるアップダウンが続きました。

途中、航空自衛隊の基地がありました。外観が爽やかな薄緑色で、なんだか自衛隊のイメージが少し変わりました。

そのまま大島を横断すると、島の東端に2つ目のチェックポイント「トルコ記念館」があります。

9:00 トルコ記念館 着

かつて、難破したトルコ軍艦「エルトゥールル号」を、地元民が献身的に救難介助したことで、奇跡的に69名の命が救われた経緯から、串本町とトルコの友好関係が現在まで続いているそうで、友好の証として建てられた記念館です。

開館前で入れませんが、外観にびっしり貼られたトルコタイルがとても美しくて、建物だけでも一見の価値ありです。

f:id:naru443:20210930001909j:plain f:id:naru443:20210930001921j:plain

お宿「複廊」→ 潮岬観光タワー → トルコ記念館

距離15km

アップダウンありで1時間(上り5km/h~下り40km/h)

9:40 串本のベーカリー「くすもと」で朝食

さて、今度は来た道を戻って串本に戻ります。

途中、大島のベーカリー「nagi」 から、ヨダレ滴る香りがして、吸い寄せられそうになりました。。が、開店前なのでガマンして素通り(-_-;)。この香りは美味しいに違いない! いつか行きたいなぁ。

串本駅に着く頃、ようやくお店がチラホラ開店し始めました。

おっと!また焼きたてパンの香りがします。

ここまで何も食べずにガマンしたよしまる犬が、クンクン香りを辿っていくと…

ここだ!ベーカリー「くすもと」さん。

地元のパン屋さんといった感じです。

よかった!営業してる。たまらず入店。

パンはどれも安くて美味しそうですが、

感じのいい看板娘さんイチオシは、メロンパン。

白あん入りで、それが絶妙!ボリュームもあって大満足でした。

f:id:naru443:20210930003035j:plain f:id:naru443:20210930003205j:plain

バーガー類は156円。安いし、キャベツたっぷりでうまー!

f:id:naru443:20210930003230j:plain f:id:naru443:20210930003305j:plain

イートインはないので、お店の外で食べさせてもらいました。

気力を養ったところでレッツゴー!

トルコ記念館 → 串本駅

距離10km

アップダウンありで40分(上り5km/h~下り40km/h)

教訓:山の5kmはたった5kmじゃない!

次のチェックポイント「佐本渓谷」までは、最短ルートで37kmと結構長いです。この距離を登り続ける勇気はなくて、大回りして勾配を少なくしようとしました。

ところが!

チェックポイントまであと5kmなのに、遠い~。山道って上り坂が続くので、ゆっくりしか進みません。炎天下であぢぃー💦

12:30 佐本渓谷 着

後でサイコン記録を見たら、峠は迂回路の先にあったようで、迂回のメリットはあまりなかったかも💦 まぁ、成功も失敗も経験してこそ次に繋がるってもんです。

串本駅 → 佐本渓谷

距離42km

峠数か所あり2時間15分(上り5km/h~下り35km/h)

道を間違えた。でも、もう戻れない!

次のチェックポイント「道の駅すさみ」までは、ほぼ川下りよぉ!❤

長いダウンヒルを気持ちよ~く下っていたら、途中の左折を忘れてしまいました💦

気づいた時は、すでに長い坂をかなり下った後。今戻らないと長距離ロスになるけど、長い長~い坂を、登って戻るメンタルなんてミジンコほどもないわぃ…。よしまる苦渋の決断、そのまま道なりに下り続けました。

あぁ、次のチェックポイントがどんどん離れていく…

楽しい下りのはずが、返って悲しくなります。

「JRすさみ駅」でポカリ休憩して、気持ちを切り替えました。

13:40 JRすさみ駅 着

佐本渓谷 → JRすさみ駅

距離22km

峠1か所あり下りメインで1時間10分(上り4km/h~下り40km/h)

イイこと思いついた

駅の時刻表を見て、イイことを思いつきました。

目下サイクルトレインのイベント中で、上手くいけば1時間に1本のサイクルトレインに乗れるかも♬ サイクルトレインにも乗りたいけど、ムフ❤ これに乗れれば、スサミのアップダウンが片道で済むじゃん😝

となれば、すぐ出発して、道の駅すさみ(次のチェックポイント)まで急がねば!

駅舎に併設のカフェで、地元のおじいさん達がコーヒー談義をしています。うわぁこのアロマ、たまらん。。そういえば数日飲んでないし…無性に飲みたくなりましたが、これもガマン。

スサミはスサミだった…

しかし… 片道で済むとはいえ、やはりスサミでした。

聞いてはいたけど、想像以上に足と心をえぐるアップダウンです。ギラギラの太陽の下、自ら課した時間に追われながら、辛い辛い時間が流れました。

14:40 道の駅すさみ 着

もう、ヘロヘロ…

<所要時間目安>

JRすさみ駅 → 道の駅すさみ

距離13km

アップダウンありで40分。結構大変💦

やっとの思いで着いた道の駅すさみですが、悠長にしていられません。

すぐ近くの「JR江住駅」で、電車の出発まであと12分。よしまる分刻みのハリアップ!駅前コンビニで食糧を買い込んで、電車に乗りました。

サイクルトレイン快適~♬

駅長さんに「自転車はどこに置けばよいですか?」と聞くと、「どこでもどうぞ」と言われました。これがサイクルトレインかぁ。なんて寛容な…。

長椅子に座りながら、少々はしたないけど足で自転車を固定して、海を眺めながら、遅めの昼食としました。ゆった~り、まった~り♬

スサミの後ということもあって、おむすびがめちゃくちゃ美味しかったです。