祝・100記事達成!

f:id:naru443:20201127224100p:plain

パンパカパーン! 祝100記事達成!!

 

とうとう100記事達成です。

自分にこんな忍耐力があったなんて驚きです。

 

50記事達成の時は勢いづいて、次は今年中に100記事だーッ!とか書きましたが、そこはズボラーのお約束、相当なスランプ期(ただのおサボ)もありました。

 

自己満足で書いているブログですから、元々なんのプレッシャーもありません。

このまま自然消滅かなーと思いましたが、プレッシャーがないのが良かったのか、また自然と書き始めました。

 

波に乗ると一気に何記事も書いたり、書かなかったり、ムラのある持続。

これが続けるコツかもしれません。

 

50記事を越えた直後、ひと月でアクセスが100PVを超えたり、どうやらよく見に来てくれる人がいたりと、いくつかうれしいサプライズがありました。

 

読んでくれる人が増えると、それを励みにもっと書こう!とはならず。。どこまでもムラ持続が性に合っているようです。でも嬉しいです。

 

改めて、ありがとうございます!

 

次の目標は150記事

f:id:naru443:20201127232018p:plain


50→100→ときたら次は 200!というのは性格的に難しいけど、目標がないと中だるみしたときに再起できない気がするので、同じペースで書くことを次の目標に、このまま3月末150記事を目指します。

 

もうひとつ、100記事たまったらしようと決めていたことがあります。

書いた記事を簡単な動画にしてみることです。

 

世の中のピークが去ってブログをはじめ、今さら動画という、時代から何歩も遅れて歩いてますが、記事を書くこと、書き続ける中でも、たくさん学びました。

 

やった人じゃなきゃ見えない世界、苦しさ楽しさを知る喜びってあります。その過程をスキップして進んだらもったいない気がします。

 

動画って、どうやって作ればいいのか全然わかりませんが、気が向いたらチャレンジしたいです。誰か教えてください!

 

改めて、ブログ続けるのってどう?

始めは1記事に何時間もかかったブログですが、50記事の頃は「書くのが楽しい」「負担が減った」「継続は力なり~」とか前向きな事を書いていて、思いあがってたな、と思います。

 

その後は書かなくなったり、突然書き出したり、ムラが激しかったです。

 

100記事の今は、思った時にしか書かないものの、一種のライフワークになりつつあって、書くことを全く負担に感じません。

 

遠い場所の知らない人が、ひょいと立ち寄ってくれるのをみると、旅先で新しいものに出会う時みたいな気持ちで新鮮です。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。