山口旅行なら断然フェリー!

f:id:naru443:20201130033322p:plain


先日 go to トラベル を使って広島旅行の計画を立てましたが、これに味をしめてすぐに次を計画してしまいました。

 

お次は山口をまわってこようと思います!

秋吉洞をはじめ、見どころがたくさんあってワクワクします。

 

でも、いざ調べてみると、私の住む大阪からなかなかいい交通手段がありません。

 

■新幹線

新大阪~新山口は2時間で行けますが、料金が片道12,650 円、往復だと25,300円もかかります。家族で移動するととんでもない額に!新幹線は出張で使うので、たまの旅行に仕事感を持ち込みたくないのもあります。

 

■青春18きっぷ

片道2,410円で行けるのでこれが最安です。でも、移動に9時間もかかるので、週末で周遊したい私には使えません。

 

■レンタカー

レンタカー代、ガソリン代、高速料金で往復75,000円位か、けっこうしますね。そこへきて片道6時間の運転は体力的に辛いものがあります。 

 

■高速バス(夜行バス)

近鉄バスの「カルスト号」というのがあります。寝ている間に目的地に着くのはいいのですが、片道7,200円~と高く、手前の広島の相場からかなりダンピングするので何だか損した気分。それに今は運休中で使えません。

 

■フェリー

そこでフェリーなのですよ。大阪から山口への旅はこれが唯一の有効打といえます!

フェリーで九州の門司港まで行き、山口に折り返す形ですが、遠回りにみえて実はそうではありません。ご覧の通り、門司港は山口と目と鼻の先です!

f:id:naru443:20201130025731p:plain

 

門司港へはフェリーで行けます。

名門太平フェリー」と「阪九フェリー」がありますが、名門太平フェリーはWEBサイトから予約すると、片道3,900円~で乗れます。安いです!

 

夜行バスと同じく着いた朝から観光できますが、船内でお風呂に入れるし、布団で体を横たえて眠れるので、疲れ具合が全然違います。

 

なので、行くなら断然フェリー!です。

 

フェリーを使ったおすすめの周遊

フェリーを使ったおすすめの周遊は、フェリーとレンタカーの併用です。

 

大阪~門司港の間を往復フェリーで移動し、山口周遊にはレンタカーを使うのです。山口の観光地は県全域に散らばっているので、車が一番効率よく周れるのです!

 

レンタカー会社でおススメなのが「ニコニコレンタカー」です。24時間2,500円程度と格安で利用です。門司港から無料シャトルバスでJR小倉駅にでれば、その付近にいくつか店舗があります。

 

■週末を使ってできるだけたくさん周ろうと思えば、

金曜夜に大阪でフェリーに乗って、土曜は終日レンタカーで山口を周遊。その日は博多まで行って泊まり、翌日曜日は 15時頃まで福岡を周遊。大阪には月曜の早朝に着いて出社なりますが、なんと山口と福岡の2か所周るのだって可能です!

 

ね、いいでしょう?

 

安くて、観光時間を長く持てて、夜行バスのように疲れない。

よしまる的ベストです!

 

早速予約したので、後日談を報告させてもらいますね。

 

行ってきました!

実際の周遊の様子はこちら。

 

 

そして肝心の「よかったの?どうなの?」は、結論としては 良かった! です。

ただ、色々と失敗したこともありました。

 

門司港と門司がある!

ここはやられました!「門司港」駅=「門司」駅と勘違いしておりました。

 

フェリーのシャトルバスは「門司」駅に発着するのですが、観光地として名所が多いのは「門司港」の方。位置関係は東西に、博多――小倉――門司――門司港 なのです。

 

計画では、帰りのシャトルバスの待ち時間ができたら、門司港で30分周辺を観光する予定でした。それがボツになりました。とはいえ、門司~門司港 間は電車で8分。往復20分を計算に入れれば旅程が組めたものを!痛恨のミスでした。

 

週末ドライブは渋滞前提に計画を!

最大の失敗はここ。週末旅行=渋滞 というのを完全に忘れていました。だって普段は車に乗らないもの…(言い訳)。

 

1日目の山口周遊は渋滞と無縁、とても快適でした。ところが2日目の福岡周遊は、至る所で渋滞にはまって、無事に帰れるか冷や汗ものでした。

 

とはいえ、佐賀県境まで足を伸ばしたかったので、車じゃないと難しかったのですが…。福岡市街から小倉までは、高額でも新幹線移動が良かったかもしれません。そこら辺、時間との兼ね合いになります。