なるほど!レモンクリームパスタ

 

生クリームが安くてまとめ買いしましたが、何作ろう…ありきたりじゃつまらないし…と考えてるうちに、賞味期限が迫ってきました💦

 

慌てて今回は「レモンクリームパスタ」を作りました。

inukoubouさんのレモンピザ、むっちゃ美味しかったなぁ~♬

 

あの強烈なイメージのせいか、絶対ハズレないという根拠のない自信が、よしまるにはあった。。

そして予感は的中した。


何も足さない、何も引かない。これだよ…(どっかのウイスキーのCM)

味付けは塩だけ。シンプルにレモンがお口を満たしてくる、幸せなランチでした。

 

レモンの皮を摺り下ろすのが、けっこう面倒だし、力も要ります。

なのでこのレシピは、お友達が来る日のおもてなしや、お祝いなど、いつもより特別な日のストックとして、残しておこうと思います。

 

作り方

■ 材料(2人分)

レモン:1個(皮を使うので無農薬のもの)

パスタ:180~200g

バター:20g

生クリーム:150g

牛乳:50g

オリーブオイル、塩、黒コショウ:各適宜

 

■ 作り方

🟢1.パスタを茹でるお湯を沸かし(塩を入れる)、パスタをアルデンテに茹でます。ゆで汁は捨てないでね。

 

🟢2.1の間に、レモンの皮をすりおろし、果汁を絞りましょう。

 

 

🟢3.フライパンにバター、生クリーム、牛乳を入れて加熱し、とろみが出たら、レモンの皮、レモン汁(半量)、塩を入れて火を止め、軽く混ぜます。

 

 

ソースは冷めても大丈夫。というか、作り置きして、食べる時に絡めればよいです。

 

🟢4.(パスタを絡める直前)ソースを火にかけ、オリーブオイルとパスタのゆで汁を入れて混ぜます。ソースが温まったら火を止め、茹で上がったパスタを投入して、ソースと絡めたら、できあがり!

 

お好みで黒コショウを振ってどうぞ。

よしまるはシンプルにこのままが好みです♬

 

ついでにクッキーも♬

生クリームって1パック200ccなので、このレシピだと微妙に余ります。

なので今回は、200cc相当に換算して、ソースを多めに作りました。

 

余ったソースは、きゅうりやニンジンスティックのディップにも使えそうですが、今回はクッキーを焼きました。

 

■ 材料

ソース:75g(テキトー)

バター:50g

砂糖:50g

薄力粉:150g

 

■ 作り方

🟢1.ボウルにバター、砂糖、ソースを入れて、クリーム状になるまで混ぜます

 

🟢2.薄力粉を加えて、さっくりと混ぜて、生地を一つにまとめたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませます。

 

 

🟢3.オーブンを180度に余熱セットし、その間に生地を3~5mmの厚さに伸ばして成形し、オーブンで18分焼き、荒熱を取ったら出来上がり!

はいよっ!

 

副産物も、んまんまでした♬