
ただいま絶賛、冷凍庫の整理ちぅ♬
冷凍パイシートで、アップルパイを作りました。
ただのアップルパイじゃぁつまらないので、
甘さ控えめでスパイスの効いた、
大人のアップルパイにしようじゃないの~♬
立派なリンゴを買ってきました。

作り方
■ 材料(参考の分量)
・りんご:3~6個(皮と芯を除いて、正味1kg)
・バター:10g
・レモン汁:大1~4 ※使うりんごの酸味によって調整
・砂糖:60g
・塩:2つまみ
・スパイス類
-オールスパイス:小1/4
-シナモン:小1/2
-カルダモン:4つまみ
-ナツメグ:2つまみ
・パイ生地
-冷凍パイシート:1パック
-卵:1/2個
■ 作り方
1.りんごの皮と芯を取り除き、3~5mm(てきとー)の厚さにスライスします。
どこも捨てずに使い切りたいので、実、皮、芯に分けておきます。

2.少し透明になるまでレンジでチンします(時短)。
3.フライパンに鍋にりんご、砂糖、塩を入れて火にかけ、焦げないように混ぜ、汁が出てきたらレモン汁を入れます。レモン汁の量は味をみながら調節してください。

早く水気を飛ばしたいので、強気で、強火でいっちゃいましょう~!
水気がなくなりかけてもりんごに火が通りきらない感じなら、中弱火に切り替えて、ワインを足したり。なんとでもなりますから。

4.バターとスパイスを入れてよく混ぜ、完全に汁気を飛ばします。しっかり汁気を飛ばすことで、パイがパリパリになります。

スパイスを砕く時間は、ゴリゴリっていう音と香りで、幸せです~💓

水分が飛んだところ。

5.冷蔵庫で冷やします。これで大人フィリングの完成です。

6.フィリングが冷えたら、オーブンを220℃に余熱開始。
その間にフィリングをパイ生地で包みます。包み方はお好みで♬

フィリングは半分余ってしまい、冷凍庫へ。
冷凍庫を整理したつもりが、全然減ってない~(笑)💦
7.上面に卵液を塗り、オーブンで220℃30分、まずは一気に表面を焼きます。
焼き色がついてなければ、さらに延長して焼きましょう。

焼き色がついたら、時間内でも取り出しましょう!

8.取り出して、アルミホイルを被せたら、オーブンの温度を200℃に下げて、中までじっくり、25分焼きます。ここでも焦げないかを適宜チェックしながら焼きます。バターが染み出てきたら、パイの上からかけてあげましょう。

9.パイシートの油分が溶け出さないよう、しっかり冷ましたら、できあがり!

さっそく頂きます♬
深い味わいのアップルフィリングが、サイコーでした!
スパイスを入れすぎたかと思いましたが、全然。ちょうどよかったです。

家族からも大絶賛でした。
番外編
余った皮と芯も使っていきます。

りんごって、丸ごと使えるんですよ!
今回はこの記事とは違う使い方です。
皮は、厚めに剥いて、大好きなキャラメリゼにしました。

激うまです!一気に食べちゃいました(笑)。

作り方はこちら
芯や種は、乾燥機でパリパリにして、ミルで粉にしたら、コンポストにポイっ!
今回もごみゼロでした。

余ったフィリングのために、近々また焼かなくっちゃいけませんな♬