カルシウム剤の危険

f:id:naru443:20210302124721p:plain

ホラーなサムネイル画像を作ってしまいました(汗

 

最近、化学エキスパートMさんとお話しする機会があり、ネットの情報がいかに間違いだらけで、鵜呑みにしたら危険かを思い知りました。

今日はその中の一つ、カルシウム剤 についてです。

 

実はよしまる、家で大量に出る卵の殻を色々と活用しておりまして、その一つ、オレンジジュースに粉を溶かしてカルシウム摂取したよー、と話したら、注意されたのが話の発端です。まぁ大抵の人はそんなことせんけどねっ

 

だって、キューピーだってこう言ってるもん!

 

カルシウムの重要性

カルシウムで思い浮かぶのは、骨、歯、精神安定 でしょうか?

長生きしたかったら骨と歯を大事にしろって言われるし、妊婦さんは赤ちゃんにカルシウムを取られるので、カルシウム剤を飲むように言われます。

 

実は、体内のカルシウムの99%は骨や歯に使われますが、残り1%は筋肉や血液、臓器に存在し、神経や筋肉、血液凝固などさまざまなところに利用されています。

 

この1%は微量ではありますが、心臓の筋肉や脳の神経細胞の働きをコントロールするなど、命にかかわる超重要な役割をしているので、体にとってはこっちが本命、99%はベストエフォート的存在。

 

カルシウムが不足すると骨粗しょう症になるのは、これは大事な1%を自分の骨から補った結果らしい。それで骨が弱くなるんだって。

 

カルシウム不足でカルシウムが増えるパラドックス

f:id:naru443:20210302124858p:plain

Mさんから教わった、さらなる驚愕の事実「カルシウムパラドックス」です。

カルシウム不足で、逆にカルシウムが増えるとな~?

えええ~!? よしまる思考停止…。

 

先程、カルシウムが不足すると、血液中の1%を自分の骨から補うと書きました。血液中の1%が不足すると、体は命の危険信号を出して、自分の骨から過剰に補給します。その結果、血液中のカルシウム濃度が高くなるらしいのです。


カルシウムが増えるならむしろいいじゃん!、、、じゃないぞー。全体量は減っとるんじゃがぁー!(君はだれ?)事態は悪い方向へ…

 

血液中の過剰なカルシウムは、血管を固く収縮させます。すると血流が悪くなるので、心臓はより強いポンプの力で血液を送り出す。そして血圧が上昇、高血圧に…。

体ではこんなことが起るんですねぇ。

 

カルシウムの過剰摂取はヤバい!

カルシウム不足ってやっぱり良くないねー。でも食事の摂取量では不足だって言うから、サプリメントで補おうかな? って、意識高い系は思うかしら?

 

しかーし!

いくつかの研究では、カルシウム剤の摂りすぎで、逆に骨折率が高まるとの報告が挙がっています。反対の報告、相関なしの報告もあって、結局何が正しいかはわかりませんが、最近は、過剰摂取はヤバいと言われています。

 

サプリメントで一度に多くのカルシウムを摂ると、排泄機能が追いつかず、動脈内で石灰化すると言われています。カルシウムは血液中でイオン化してはじめて体内に吸収されるんですが、イオン化しなきゃただの粉DEATH。

 

2013年、アメリカで39万人を12年間追跡調査した研究で、「1日1000mg以上のカルシウムをサプリメントで摂取していた男性は、心臓血管系の死亡率が2割高い」と報告されました。スウェーデンの女性6万人を19年間追跡した研究では「1日1400mg以上摂取した人は死亡リスクが5割高い」と報告されました。いずれの研究でも、食物だけでカルシウムを摂取した人の死亡率は高くありませんでした。

引用:くすりの話 カルシウムのサプリメント – 全日本民医連

 

じゃぁ、どうやって摂ったらいい?

で結局、カルシウムってどうやって摂ったらいいの?ってことですが、Mさんおススメは「食品からだけ摂る」これに尽きるそうです。

 

それが実績的にも安全で、ビタミンD、マグネシウムを一緒に摂取して、ちゃんと運動していれば必要十分を吸収できるそうです。

 

そして定期的に骨密度を計る。

対策が必要となったら生活を改善して、それでも難しい時はカルシウム剤に頼る。そういう考え方が良さそうです。

 

そして、カルシウム剤に頼る時は、卵の殻を粉末にして、オレンジジュースに混ぜてみてもよいかと思います。美味しくはないけど、不味くもない!