【ベランダ菜園】花の切り戻しで長く楽しもう!

例年、食べられる草木のみを栽培してきたよしまるは、今年は趣向を変え、単純に見て楽しむ花も買いました。

 

ここ数年、近所のコーナンには、サントリーの苗がたくさん並んでいます。お酒以外にも色々と頑張ってるのですね。どれも他の苗とは一味二味違う、わくわく感のある品揃えで、売り場でも幅を利かせています。サントリーすごい!

 

この春は、『セネッティ』と『ココロ』を買いました。

セネッティは、色んな花の色があったけど、どれも個性的。よしまるは大人シブい系の赤で勝負。(なんの勝負?)ベランダに高級感が増しました。

 

ココロは、咲いてる時からカサカサしてて、後でドライフラワーとしても楽しめるという変わったお花。触るとパリパリ音がするのです!面白いです。

にしても、名前が心って…ココロ、カサカサだよ💦

 

切り戻しとは?

さて今日は、花の切り戻しについてです。

 

切り戻しとは、満開後に花が少なくなったら、思い切って枝をバッサリ切り落とすという、若返りテクです。花を咲かすってのは、植物にとって「キレイを維持」すること。人間と同じで、そりゃエネルギー使うんです。って君が言う?

 

花が終わって、枝をバッサリ切ってやると、植物もホッとするんでしょうね。『良かったぁ、種作らんで済むわ』って。そしてしっかり休んで体力をつけて、また花をつける。それは同じ季節のシーズン2だったり、翌年だったり、色々です。

 

だから、花を長く楽しみたいなら、切り戻しは大事な営みです。

 

切り戻しの方法は、ネットでググればたくさん出てきます。

 

セネッティは花を全部切って、こんな姿で療養中。(このあと更に、摘芯してハゲハゲになりました💦)

 


ココロは、昼間太陽が出ると花開き、夕方になると閉じることがわかったので、完全に開いた時を狙って収穫。ドライフラワーとして楽しんでいます。ドライフラワーにしても、色も形もそのままの姿なので、長期間楽しめておススメです。残りの株はセネッティの隣で休養しています。

 

夏の猛暑、冬の寒さを乗り切って、来年もまた楽しめますように。。