ひこうきを目指せよ!?

f:id:naru443:20220108141601p:plain

元上司の仲良しKさんと、新年明けて久々にダべりました。このゆるくだらない会話がよしまるは大好きで、彼はまた金言?を放ってくれました。当然今回もシラフでツイート。

 

前回紹介した金言はこちら。

 

以下、記憶を辿ってKさんツイートを忠実に再現。

 

安住じゃなく、安心だよ

最近の若い子(部下)って安定志向なんだよね。まぁそういう会社だからってのもあるけど。で、俺はよくその子達に言ってんの。

「お前らは FIRE だろ」 ※FIRE:経済的自立、早期リタイヤ

 

f:id:naru443:20220108141713p:plain

 

まだ20代なんだからFIREできるだろって。日本は暗い未来しか見えないから、安定を求めるんなら、がんばって目指そうぜって。

 

んで、安定には2種類あると思うの。安住と安心。

「安住じゃなくて、安心を求めろよ」って言うのよ。

 

安住は、居心地のよい場所に住み続けることでしょ。でもそこに明るい未来はないの。日本だって1990年代から苦しくなる一方だしね。居心地がいいって、自分にとってラク、ストレスがないってことじゃん。そこでは成長もできないから、沈みゆく日本と一緒に 貧すれば貪する じゃない?

 

貧すれば貪するってのが曲者で、豊かな発想を奪っちゃうんだよなぁ。

明日の飯に困ってる状況で、今度の夏休みはどこ行こうかな?なんてあり得ねぇよ。そんな中でいいアイディアなんて出るはずないし、人にも寛容になれない。それって悲しいよなぁ。。

 

心が貪してると、幸せになれないもんな。

だから目指すのは安心。心の安定じゃねぇの?って。

 

ひこうきになれよ!

そこで、俺がよく使う例えが、ひこうき なの。

f:id:naru443:20220108142348p:plain

 

飛行機が飛ぶには、空高く上がらなきゃいけないでしょ。

高く上がれば揚力で安定して飛べる。

けどそこまでは、空気抵抗に立ち向かわなきゃいけない。

それって負荷、ストレスじゃん。

 

要は、

安定の域に行くには、ストレスは避けて通れないわけよ(ドヤ顔)

 

だから、ストレスがない所に安住していたら、永久に安定できないの。結局ストレス大事ってことなんスよ。

 

そのストレスが強い程、早く上がれるってことで、それだけ早く安定に近づくんだよね。だから若い子には、できるだけ自分に負荷をかけていけよって言うの。

 

でね、仕事を2つ持ってれば、「今3つに増やしたら、お前、より高みに早く行けるゼ。これはチャンスだよ」って3つ目を振るわけ(笑

 

まぁ俺はストレス苦手だから、高く飛べないのよ。それで手っ取り早く仮想通貨に走った結果、乱気流。。

 

Kさんのツイートに今日も癒されたよしまるでした。