【ロードバイク汗ポタの恩恵】逆上がりができるようになった!

f:id:naru443:20220104175240p:plain

正月2日、娘と街ブラしました。

去年の今頃と違って、大阪の街は人も多くなり、活気を取り戻した感があります。

 

市内は信号だらけなので、青信号になってたら渡る、止まらない散歩をしながら、道の途中に小さな公園があって、娘が「久しぶりに逆上がりしてみたい」と言うので、「ママはもうできないけど行こ!」と鉄棒に立ち寄りました。

 

逆上がりができなくなった思い出

実はよしまる、幼少期は結構なおてんば娘で、鉄棒は大の得意でした。大回転などの技を考えては暗くなるまで遊んだものです。

 

ところが、娘がまだ幼くて、公園で逆上がりを練習しているとき、「ママがやるからよーく見ててね」とお手本を見せるつもりが、足は宙を歩き、とても恥ずかしい思いをしました。びぇーっ、できなくなっちゃったよぉぉ~!

f:id:naru443:20220104180601p:plain

 

簡単にできるつもりだったのに。。その時ですね、年をとったと実感したのは。ショックに追い打ちをかけるように、運動を全くしない超インドア夫が、軽々とクルリンして、自分だけが衰えたみたいで悲しくなりました。

 

後で知ったのですが、女性には仕方ない事情もあります。

出産すると腹筋がなくなる

腹直筋離開といって、お腹が大きくなる過程で筋肉が壊れてしまうのです。産後のお腹はユルユル。日常生活で徐々に回復していくのですが、かなりの努力をしないとユルユルのまんまだそうで、よしまるも漏れなくコレだったのだと思います。

 

できると思ってたらきなくなってたアルアルですね。

 

できるようになっていた!

あれから10年以上経った今日、娘が「ママもやってみてよ」というので、久しぶりにチャレンジしたところ、なぜかデキてしまいました!

 

はじめは何が起こったか理解できず、まぐれだと思いましたが、何度やっても軽々とできました。あれ?できるようになってるー!

 

30代でできなくなって、アラフィフにできるようになるなんて。何が起こったかよくわらないけど、メチャメチャうれしいじゃないですかっ!

 

ひょっとして、ロードバイクのおかげ?

で、当時と今で何が違うのだろう?と考えると、やっぱり、ロードバイクを始めて体力がついたとしか思えません。

 

少し調べました。

逆上がりに必要な筋肉は、『上腕三等筋』と『広背筋』。

f:id:naru443:20220104171341p:plain f:id:naru443:20220104171420p:plain

 

え?ということは腹筋関係ないじゃんーー! じゃぁどうして逆上がりできなくなったの?…というのはさておき、驚いたのはこの部位です。

 

上腕三等筋ってそれ、よしまるの二の腕にぶら下がってる振袖のことだよね?何をしても取れるが気しない、あのタブー…(-_-;) それから広背筋、要はあの、脇腹から背中にかけてのブヨブヨのヤツでしょーがっ!

f:id:naru443:20220104173308p:plain f:id:naru443:20220104174036p:plain

 

どっちもたんまり持ってますがナニカ? 今も健在…むしろ成長し続けてるのに…。

それがですね、見た目はそうでも、中身は以前と違っているようです。

 

汗ポタライドで自然と鍛えられたらしい

どうやら、ロードバイクで前傾姿勢を保ち続けることで、背筋(広背筋は背筋の1つ)や上腕三等筋が鍛えられるらしいのです。ロードバイクって、太腿やお腹が鍛えられるとは聞くけど、思わぬ部位にも効果があったようです。

汗ポタ苦行がこのような形で報われるとは…うれしい❤

 

おっとこれは...もしかすると、このまま続ければ、振袖とも、脇腹ブヨ肉とも、おさらばできる日が来るかもしれません。よぅーし、こうなったら前傾姿勢バリバリやっちゃるぞー!

 

そしてこれは女性に朗報です。女性のみなさーん、ロードバイク始めませんか?

 

実は、女性のライド仲間が欲しいよしまる(-_-;)…。ポタリングなんてぬるい走りは通り越し…さらに…さらにぬるく…ペチャリング! 一度やってみたいのよね…

※ペチャリング…惰性で走りながら、メインはおしゃべりという楽しみ方

 

ということで、新年のうれしい出来事でした。