香り付き柔軟剤の恐ろしさ

f:id:naru443:20210224130057p:plain


私は柔軟剤が好きです。ないとゴワゴワして肌触りが悪い仕上がりになるので、一度使うと手放せません。そこへきて最近はいい香りの柔軟剤がたくさんあって、服を着るとき、顔を拭くとき、幸せな気分になります。

 

市販の香り付き柔軟剤は有害?

ところが! この香り、危険なんですって。

 

国民生活センターには柔軟剤の匂い被害相談が急増しているようです。「部屋干ししていたら咳が出るようになった」「隣人の洗濯物の匂いで頭痛や吐き気がする」など。

 

市販の香り付き柔軟剤の95%は人工香料が含まれていて、呼吸や皮膚から体内に吸収されるそうですが、分解されにくく、体内に蓄積されるそうです。

 

それが人体に及ぼす影響は、

・変異原性により、細胞が癌化する

・アレルギーの誘発、悪化

・ホルモン障害(自律神経障害、うつ、更年期障害…) 

・特に、脳や生殖器に蓄積 → アルツハイマー、胎児への引継ぎ(発達障害)

 

もう一つ怖いのは、香料を放出するためにマイクロカプセルが使われていますが、これ、1μm~10μmの極小プラスチック球で、気管支や肺の奥まで入り込んで蓄積するという。その数、キャップ1杯に1億個!

 

すでに海外でも使用規制が始まっています。

 

化学物質過敏症の恐ろしさ

化学物質過敏症(CS)というのをご存知ですか?

体内に蓄積され化学物質などにより、様々な原因不明な症状が出てしまう病気で、一度発症すると、その後は極微量の化学物質にも反応してしまうようになります。

 

嗅覚過敏、目・鼻・喉のかゆみや痛み、皮膚の紅斑、かゆみ、疲労感、頭痛、めまい、吐き気…。化学物質はそこら中にあるので、原因がわからない絶望感とともに、一生苦しみ続けることになります。

f:id:naru443:20210224125748p:plain

 

身の回りにある化学物質といえば、香料等を含む洗剤、柔軟剤、芳香剤、消臭剤、化粧品、殺虫剤、虫よけスプレー、接着剤、塗料、住宅建材… アホほどあります。

 

アメリカでは10人に1人がCSというのです。

 

詳細がこちらのサイトにまとめられていましたので参考に。

ふくずみアレルギー科 » 化学物質過敏症

 

母が味覚を失った

実は私の母が突然、味覚を失いました。「味覚を失う」のはものすごく苦しいことで、生きる意味を奪われてしまった位の辛い日々を送っています。全国の病院を探し歩きながら、未だに原因がわかりません。

 

心当たりを聞くと、香り付き柔軟剤に変えてからおかしくなったというのです。原因は定かではないけれど、もしCSなら、改善しない今に納得がいくことばかりで…。

 

身近でこのようなことが起こると、他人事ではありません。

 

天然アロマの柔軟剤に変える

じゃぁ、天然香料ならいいのか?というとそうではなくて、合成よりは被害が低いというだけなので、天然香料でアレルギー反応が出る人も稀にいます。要は、何事も使いすぎは良くないということですね。

 

でも、洗いあがりの服を着たときの香りや、洗顔後のタオルの香りは、とてもとても幸せな気分にしてくれます。だから香りを上手に生活に取り入れていきたいものです。

 

となると、香りは天然香料にこだわっていきたいし、実際エッセンシャルオイルのブレンドの香りが好きです。

 

市販の柔軟剤のストックがそろそろ底をついてきました。

手作りアロマ柔軟剤に切り替えるチャンスです。使用感などまたご紹介していきますね~。